はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

よく聞くフレーズですが、本当に首席って決めている(発表している)のですか。

私は広島県在住ですが、
自分が出た大学も含め、
首席で卒業というのは聞いたことがありません。

ネットで調べたら、あると言う人と無いという人がいます。
国立大学というくくりでも両方あります。

「ある」という人にお伺いしたいです。

1 どうやって首席を決めるのか。
担当の教授はバラバラなのに、
成績を点数化して決めることができるのでしょうか。
それとも卒論がいちばん優秀な学生でしょうか。

2 いつどうやって発表するのか。
いちばんありそうなのは卒業式ですが、
私は経験していません。
総代=首席 とは限りませんからね。

3 どこの大学でやっているのか。
もしよろしければ、具体的に大学名を書いて
実態を教えていただけると嬉しいです。
(これは「首席はいない」大学でもいいです)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大学によってはその年の成績優秀者に賞が送られることがあります。

評定平均(成績表に数字書いてありますよね)、研究分野の大会出場歴、その他の記録をもとに判断します。
その成績優秀者のトップが首席です。発表するところとないところがあります。賞状をもらえるので本人は自分が首席であるとわかります。
私は首席ではありませんが何回か賞状もらいました。あの学部の◯◯が首席だとかは噂で聞きますね。

友人の大学はそういうことはやらないらしいので、比較的新しい大学はやらないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

よく「東大を首席で…」なんて聞きますよね。
だからどうなのかなと思いました。ありがとうございました。

卒業式で答辞を述べるのが首席だと思ってました。

• 0
この回答へのお礼

そう思いますよね。
でもそうとは限らないみたいです。
力のある教授の推薦とかあるらしいです。
ありがとうございました。