春秋戦国時代の美術品として帛画がありますよね?これについて何でもいいので教えてください。線で描かれている、ということですが

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

帛(はく)


http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj1999/20208/le …


http://rdmn1.nime.ac.jp/cdrom01/ri.htm
(Image)


馬王堆古墳出土帛画(長沙)
http://www.lett.hiroshima-u.ac.jp/~pamph98/chute …
(Image)


T字型帛画 bohua
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/y-okubo/vocab.htm


「すぐわかる東洋の美術」―絵画・仏像・やきもの&アジアの暮らしと美術
http://www.yakimono.net/book/2000.htm
第1章 絵画(帛画と画像石―最古の中国絵画;...


「続・中国発掘物語」
http://karigari.omosiro.com/books/JT-10-01.html
「画幡と帛画」...


中国北部で完全な帛画が出土
http://www.china.org.cn/Beijing-Review/Beijing/B …



http://www.nichibun.ac.jp/text/fn78.html


はくしょ[帛書]
http://www.taniguchi.co.jp/inpaku/jiten/ha.htm
    • good
    • 0

 紙が発明される以前に白絹に文字や絵を書かれたもので、「竹簡」や「木簡」で使われていた筆を使ってかかれているため、線画が中心ですが、線画に限らないと思います。


(例)
http://jjkk.human.kobegakuin.ac.jp/prof/nakamura …
http://www2k.biglobe.ne.jp/~akaneko/kamisaki/tuk …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(再掲)朝鮮半島の歴史上の人物

現在、韓国の歴史人物について調べているのですが、詳細な資料が見つかりません。
皆さんの知ってる韓国の歴史人物の知識を教えて下さい。
織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物をお願いします。

私の知っている朝鮮半島の歴史上の人物は安重根・李舜臣ですが、

安重根は、ケネディ大統領を暗殺した犯人・ファイサル国王を暗殺したオマル師・朴正煕大統領を暗殺した金載圭、
などのテロリストの領域を出ない人物だと思います。

李舜臣は日本史上の人物で例えると、九鬼義隆や源義経など現場指揮官クラスの人物です。
源頼朝や織田信長など明確なビジョンを持って歴史を動かした人物ではないと思います。


1)朝鮮半島の歴史上の人物で織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物。
2)その人物が成し遂げたこと。
3)その人物が出現した後、どう変わったか。
をご教授下さい。

ご協力おねがいします。

Aベストアンサー

朝鮮の歴史を簡単に述べると、古代において君主制の中央集権の統一国家が
出現し、それが近代に至るまでずっと続いたということです。
日本やヨーロッパのように、封建制が間に入らないので、織田信長級の変革者
となると、数は限定されます。


今までに名の挙がってない人物で重要なのは、新羅の金春秋かと思います。
最近、少しずつ韓国の歴史を調べているのですが、今に至る韓国の歴史の
流れを決めたという点で、金春秋の存在は非常に大きいと思います。

こういうと語弊があるかもしれませんが、事大主義の先覚者ですね。
彼が活躍しなければ、新羅が勝者となることはなかったかと思います。
高句麗などは隋や唐の遠征軍を何度も退けて、自主独立の気概を示していた
のですが唐と同盟を結んだ新羅が韓半島を統一することで、その後の韓半島
の歴史が決まりました。

他にも、中国文化を積極的に導入し、名前までも中国風に改めたことなどは
やはり金春秋の影響が大きいと思います。


もう一人名前を挙げるとすれば、他の方の回答にあるように朴正煕大統領
ですね。朝鮮半島が最終的に赤化されなかったため(近い将来、あるかも
しれませんが。;^^)、日本にかかる共産圏の軍事的圧力が減り、日本は
その分経済発展することができました。

開発独裁の担い手として批判も多い朴正煕大統領ですが、客観的にみて日本の
恩人とも言えるかと思います。

朝鮮の歴史を簡単に述べると、古代において君主制の中央集権の統一国家が
出現し、それが近代に至るまでずっと続いたということです。
日本やヨーロッパのように、封建制が間に入らないので、織田信長級の変革者
となると、数は限定されます。


今までに名の挙がってない人物で重要なのは、新羅の金春秋かと思います。
最近、少しずつ韓国の歴史を調べているのですが、今に至る韓国の歴史の
流れを決めたという点で、金春秋の存在は非常に大きいと思います。

こういうと語弊があるかもしれませんが、...続きを読む

Q春秋戦国時代について小説を書きたいと思っているのですが春秋戦国時代につ

春秋戦国時代について小説を書きたいと思っているのですが春秋戦国時代について小説が書けるほど詳しく説明してる本はありませんか 歴史書とか史記の翻訳とかでもいいです

Aベストアンサー

春秋戦国時代について書かれた本は、それほど多くないのですが、次の本はお勧めできますね。

司馬遷(著)/小竹文夫、小竹武夫(共訳)『 史記 』(ちくま学芸文庫)全8巻

参考URL:http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%B2%E8%A8%98%E3%80%881%E3%80%89%E6%9C%AC%E7%B4%80-%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%BE%E5%AD%A6%E8%

Q朝鮮半島の歴史上の人物

現在、韓国の歴史人物について調べているのですが、詳細な資料が見つかりません。
皆さんの知ってる韓国の歴史人物の知識を教えて下さい。
織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物をお願いします。

私の知っている朝鮮半島の歴史上の人物は安重根・李舜臣ですが、

安重根は、ケネディ大統領を暗殺した犯人・ファイサル国王を暗殺したオマル師・朴正煕大統領を暗殺した金載圭、
などのテロリストの領域を出ない人物だと思います。

李舜臣は日本史上の人物で例えると、九鬼義隆や源義経など現場指揮官クラスの人物です。
源頼朝や織田信長など明確なビジョンを持って歴史を動かした人物ではないと思います。


1)朝鮮半島の歴史上の人物で織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物。
2)その人物が成し遂げたこと。
3)その人物が出現した後、どう変わったか。
をご教授下さい。

ご協力おねがいします

Aベストアンサー

ここを見て頂ければよいかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E5%AE%97_(%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%8E%8B)

Q【歴史・戦国時代の日本人口の矛盾】戦国時代の歴史教科書の総人口がおかしいことに気付いた。 戦国時代の

【歴史・戦国時代の日本人口の矛盾】戦国時代の歴史教科書の総人口がおかしいことに気付いた。

戦国時代の日本人口は1000万人くらい。

少なく見積もっても800万人。

で、大名に万石という土地を分け与えて国を管理していた。

そのときに3番目に多くの土地を貰っていたのは九州の大名で86万石。

天皇の朝廷
その時の天下人
でこの3番目の九州の大名

3番目の九州の大名で86万石。

日本で3番目に多くの領地を貰っている大名で最大で86万人しか食べられない。

ということは最低でも800万人国民いたとしたら、大名の数が当時の数と合わない。

本当はもっと総人口は少なかったのでは?

天下人と天皇の朝廷は大名に年貢を納めさせたので大名の万石から譲り受けたわけだからノーカウントとして、残り714万石。

あとの大名は10万石とかですよね。

当時の大名ってそんな数いませんよね?

おかしくないですか?

Aベストアンサー

士農工商のうち、武士以外が米を食っていたとでも?

Q好きな歴史人物を教えてください。

好きな歴史人物を教えてください。

自分が好きな歴史人物は坂本龍馬です。
今大河ドラマ龍馬伝でやってる通り生き様が羨ましいです。

他には徳川家康とか暴れん坊将軍吉宗、それに織田信長です。

是非皆さんの好きな歴史人物を教えてください!

Aベストアンサー

『坂本龍馬』=ただの一志士でありながら他の人間とは違った己が信じる平和の道を模索する姿が素敵です。

『高杉晋作』=「おもしろき こともなき世に おもしろく」彼の辞世の句ですが、本当に高杉晋作の人となりを良く表した一句だと思います。

『織田信長』=戦国時代で圧倒的な存在感の信長は本当に男惚れする人物ですね。ただ社会人になった今となっては、もし上司が信長だったら?と考えるととても生きた心地がしませんが・・・。

『豊臣秀吉』=農民から天下人まで駆け上った言わずと知れた、日本史上最大のサクセスストーリーの持ち主。当時としては奇想天外な柔軟なアイディア(墨俣一夜城建設、高松城の水攻めなどなど)はかなり個人的にはワクワクします。また、人心を読み、動かす事にも長け、こう言った部分でも社会人としては見習いたくあります。しかし晩年の朝鮮出兵は秀吉好きの私としても受け入れられませんね。


ちなみに、暴れん坊将軍吉宗はドラマのキャラクターは史実の人物像からはかなりかけ離れてますよ???
史実の人物像はかなりの倹約家で財政難の幕府を立て直すのに必死だったそうです。
とか言いながらも私もドラマの暴れん坊将軍は大好きですけどね

『坂本龍馬』=ただの一志士でありながら他の人間とは違った己が信じる平和の道を模索する姿が素敵です。

『高杉晋作』=「おもしろき こともなき世に おもしろく」彼の辞世の句ですが、本当に高杉晋作の人となりを良く表した一句だと思います。

『織田信長』=戦国時代で圧倒的な存在感の信長は本当に男惚れする人物ですね。ただ社会人になった今となっては、もし上司が信長だったら?と考えるととても生きた心地がしませんが・・・。

『豊臣秀吉』=農民から天下人まで駆け上った言わずと知れた、日本史上...続きを読む

Q春秋戦国時代の戦争時の旗について

気になったことがあるので質問します。

三国志などを読んでいると、戦争時に国の名を掲げた旗と一緒に従軍している将軍の旗(馬印?)があることが多いですよね。

春秋戦国時代にそういったものは存在したのでしょうか?
敵味方の区別をするという意味では、必要だと思うのですが、いろいろ探してみたものの、あるかどうかがはっきりしないので、もしわかる方がいらっしゃったら回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

まずはっきりしている事。
三国志の中に、たとえば倭人伝で魏から邪馬壹国の難升米に黄幢を授けた、とありますが、学説ではこれは黄色の軍旗です。
文字が書いてあったかどうかは不明ですがあってもおかしくはない所でしょう。
では漢字そのものの普及はどうか?
一説によると文字というものが広く使われるようになったのは東周になってからだといいます(私はこの説に説得力を感じます)。
具体的に言うと、西周時代までは漢字の使用そのものが殷および周によるほぼ独占状態であって、青銅器に鋳込むかたちで、魔術的役割を果たしていたというのです。それが周の実際は分裂から弱体化の時期を経て春秋時代になり、漢字の使用(漢字を司る技術者そのものも含めて)の拡散・一般化が起きたという説です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4121015932/249-7932277-6597123?v=glance&n=465392
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061495089/249-7932277-6597123?v=glance&n=465392
など。

従って春秋期以後はそういう使われ方をされだしてもおかしくはありません。ただし、当初は敵味方の区別や将軍の地位などより、もう少し呪術的意味が込められていた事でしょう。
同様に(というよりこちらの方が先か?)色・絵柄なども重要な要素であったと思われます。
それ以上は知りません。

なお、

>三国志などを読んでいると、戦争時に国の名を掲げた旗と一緒に従軍している将軍の旗(馬印?)があることが多いですよね

ってのはたとえば「横山光輝さんのあれ」とかですか?いいたくないけどあれはかなり考証は適当というかでたらめですよ?その辺はちょっと検索しただけでも山ほど出てくる話なので楽しむのは兎も角信用などなさらぬように。

まずはっきりしている事。
三国志の中に、たとえば倭人伝で魏から邪馬壹国の難升米に黄幢を授けた、とありますが、学説ではこれは黄色の軍旗です。
文字が書いてあったかどうかは不明ですがあってもおかしくはない所でしょう。
では漢字そのものの普及はどうか?
一説によると文字というものが広く使われるようになったのは東周になってからだといいます(私はこの説に説得力を感じます)。
具体的に言うと、西周時代までは漢字の使用そのものが殷および周によるほぼ独占状態であって、青銅器に鋳込むかたち...続きを読む

Q歴史上の人物とは?

歴史上の人物、という言い方がありますが、明治の後期の偉大な人でも、生きていると歴史上の人物とは言いませんか?

Aベストアンサー

故人 =歴史上の人物
生存者=立志伝中の人物・傑物・歴史に名を残す人物

と言うと思います。
したがって、生存されている人は「歴史上の人物」
とは言わないと思います。

では。

Q中国の春秋戦国時代の王家(公家)の子孫はどうなったのでしょうか。

中国の春秋戦国時代の王家(公家)の子孫はどうなったのでしょうか。
秦の始皇帝が天下統一の際ほとんど殺戮してしまったのでしょうか。
羊飼いをしていた楚の懐王の子孫(懐王・義帝)なんて話もありましたが、公式な記録で判明しているケースはないのでしょうか。
(太公望、管鮑の二人、晋の重耳等々、天下に名をなした人の子孫は絶滅ってのはさみしい気がします)

Aベストアンサー

太公望の子孫は、斉王家でしたが、秦の成立よりも前に田氏に国を乗っ取られた際に滅亡しています。

管鮑の二人は、管仲については子孫が三国時代(魏呉蜀)に子孫が出てきますし、鮑叔の方も斉の名家として、地味に生き残っています。

有名どころでは、本当か嘘か孔子の末裔が今も生き残っていたりしますね。三国時代に孔融という名で子孫も出ています。

春秋時代の王家は、少なくとも直系は大部分が始皇帝と、その後の項羽と劉邦に殺され、生き残りも相当部分が呂氏に殺されています。

Q調べやすい歴史上の人物

中学生です。夏休みに、歴史新聞という課題を出されました。
条件は、『死んだ人』なら、誰でもいいらしいです。
でも、私は歴史上の人物の誰かにしたいのですが、どれもピンとこず・・・・。
死んでいて、中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

Aベストアンサー

歴史新聞の作り方
http://event.kids.yahoo.co.jp/summer2006/study2/society04/index.html

>中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

・聖徳太子
・天智天皇
・天武天皇
・源頼朝・義経
・足利尊氏
・織田信長
・豊臣秀吉
・徳川家康
・西郷隆盛

あたりは、エピソードがたくさん残っているので、やりやすいでしょう。

Q昔(戦国時代くらい)の女性の装飾品について

 昔の女性の装飾品は、簪だけなのでしょうか?
中国とか、ヨーロッパとかは、ネックレスや、ピアス等をつけていますが、邪馬台国?には、勾玉の首飾りはあった(?)ように思えますが、それ以降、オハグロ とか(装飾ではありませんが) 【大奥】とか、NHKの大河ドラマとか、では、ピアスやネックレスのようなモノは見たことがありません。 そう言ったモノは付けてなかったのでしょうか?
【カンザシ】だけ?

Aベストアンサー

古墳の副葬品を見ると、首飾り、腕輪、耳飾りなど結構しゃれた装飾品が多数あります。ところがその後の時代(奈良時代くらいか)になると、ご質問のようにそうしたものが姿を消し、ごくわずかな例外をのぞき、明治時代に復活するまでアクセサリーが消えてしまいます。戦国時代ですと、「キリシタンのロザリオ」がありますが、これは祈るための道具であり、後世の装飾品と完全に同一視はできないでしょう。(古墳時代の装飾品にも呪術的・宗教的な意味があったでしょうけれど…)

このことを正面から論じた書籍があります。
『謎解き アクセサリーが消えた日本史』 (浜本隆志著・光文社新書)

この理由はなかなかの難問のようで、万人が納得する通説のようなものは今のところないようです。


人気Q&Aランキング