アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステロイドは今日で4日目です。傷の広がりは治ってきたのですが、さきほどワセリンとラップで治るとネットで見ました!
ステロイドはなるべく使いたくないので、ワセリンラップをしてあげたいのですが、急にステロイドやめてワセリンラップしても大丈夫でしょうか?
病院は閉まっているのでこちらでお聞きしました!

A 回答 (6件)

ステロイドを敬遠する人も多いですが長い期間継続しなけれが


大丈夫と皮膚科の先生もおっしゃっていました。
4日目だとまだ効果が出ないと思います。
何日間まで塗ってくださいと言われたのでしょうか?

とびひはひどくなると辛いですよ。
他に遷るとかなりやっかいです。
お医者様の指示に従った方がいいと思います。
もし1週間たっても変わらなければ
薬剤師さんかお医者様に電話して聞いて下さい。
    • good
    • 0

処方されたステロイドが子供用に作用を抑えた物かもしれないし。

抗菌作用とか違うかもしれないし。
ワセリンは抗菌作用あまりないかな。ただ白ワセリン(第3種)の薬剤許可のある店員さんがいる量販店なら目の腫れにともなう乾燥や、肌よわの人用の塗りものになるけど。基本ワセリンは皮膚の保護剤に近いので。
ステロイド塗って絆創膏してた方が早く治ると思う
ワセリンとラップと同じ意味だし。医者に聞いた方がいいけど。子供用のものなら処方されたもののほうがいいよ。
    • good
    • 1

薬を変えるとか、中止するとかの判断は診察し、薬を処方した医師にしかできません。


薬剤師でも、患者に回答することはできず、医者に照会しなければなりません。
つまり、担当医師以外の人が「大丈夫です」などとは回答できません。

自己責任で判断してください。

ちなみに、医師に言わせるとネット上の医学情報の少なくとも80%以上はウソ、と言っています。

ある一人の人がワセリンラップで治ったとしても、他の人が治る保証など全くないわけです。
「エビデンス(有効性の証明)が取れてない情報が、無責任に拡散されている」といっています。
    • good
    • 4

ネットは当てにならないです。



とびひは広がるからステロイドで治すのが一般的ですよ。
確かに強いけど、それだけとびひって怖いんですよ。
せっかく治りかけているのに、ワセリンで失敗して酷くなってはお子さんが可哀想ですよ。
    • good
    • 3

次の日薬剤師やかかったお医者さんにするべき案件

    • good
    • 1

お子さんを診察した医者じゃないと答えは出せないのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!