アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単位と入学についての質問です。

私の高校は3単位落とすと進学できません。
1単位落としたとして、その場合、
高校の卒業資格は貰えても単位をすべて取った状態でないと大学入学は不可能なのでしょうか。
まだ落としたとは決まってないのですが入学金は大学が指定した期間にすでに支払っていて、その場合取り消しなどになるのかと。

先生に聞いても嘘混じりの回答しかもらえないので一般的にはどういう処置なのか教えていただきたいです。
(嘘と判断したのは単位に関して言ってたことと逆のことが毎年起こったからです。)

A 回答 (3件)

一番良いのは保護者から聞いてもらうことです。


すでに入学金を支払ってあるのに単位を落しそうだと聞いたのですが、
どうしたらいいでしょうか、と。
不確かな情報で右往左往するよりよほど確実です。
追試など何らかの措置をしてくれるかもしれません。
今からでも真面目に授業を受けて下さい。
    • good
    • 1

それは卒業資格になりません。

ですから大学へは進学できません。現在の高校には選択科目がありますのでその場合は問題ありません。ですが選択科目でも最低科目数があるのでそれを割り込むとアウトです。ですが普通の高校では追試を行なうので、追試も落とすようでは大学は受け入れてくれません。
入学金は自己責任で無効になった場合返してもらえません。高裁の判例があります。憲法判断ではないので最高裁の判例はありません。前期授業料の返還は認められています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
BAは迷ったのですがruckさんにさせていただきます

お礼日時:2018/10/24 19:07

卒業資格があれば卒業できるので問題ないです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
BAは迷ったのですがruckさんにさせていただきます

お礼日時:2018/10/24 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています