アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ssdとsshdって速さ変わりますか?
そんなに容量は使わないのでssdでも良さそうなのですが速さが変わるのならsshdにしようと思っています。どちらの方がいいでしょう?

A 回答 (2件)

SSD はフラッシュメモリを使った記憶媒体で、現在は 250GB や 500GB が一般的です。

SSHD は、フラッシュメモリをキャッシュに使って、HDD のアクセス速度を速めたもので、基本的には HDD です。

SSHD は、HDD のデータをキャッシュに読み出してから、外部にデータを渡しますので、最初は HDD と同じ速度ですが、次回からキャッシュに入っている内容であれば、SSD と同じ速度になります。キャッシュの容量は限られていますので、そこにないデータにアクセスした場合は、HDD へのアクセスが必要になり、また最初に戻ります。SSHD は、総合性能では SSD と HDD の中間になります。

フラッシュメモリの容量は、8GB や 16GB が多く、HDD は 500GB や 1TB が多いです。SSD が小容量だった頃は、SSHD も使われていましたが、現在は 1TB などの SSD も比較的安いので、余り出番がないと言えるでしょう。また、大容量 HDD の SSHD には、キャッシュも大容量になります。コストも上昇してしまいますので、余りメリットがありません。それと、SSHD のキャッシュメモリは、頻繁にアクセスされるため、SSD のフラッシュメモリより酷使されます。これが、性能寿命に影響する可能性もあります。

同じ容量では、SSHD の方が安いですが、性能的には SSD の方がやはり速いです。HDD のように機械的な故障を考えなくても良いのも有利です。振動や衝撃にも強いので、特にノートパソコンの場合は、SSD 以外は有り得ないと言えるでしょう。

ただ、普段使いでは、SSD と SSHD の違いを感じることは少ないと思います。容量が必要なら、SSHD でも良いでしょう。まぁ、私なら SSD にしますけど ・・・・・(笑)。
    • 0

>ssdとsshdって速さ変わりますか?

違ってきますよ。
フラッシュメモリの場合は、早いですけども、HDDから読み出す部分になるとどうしても若干遅くなりますので。
SSDが割高なときには、SSHDは、速度も容量も兼ねるからよかったですけども、今では、ノートPCとかゲーム機とかで、速度もある程度求めて、さらに容量を求めるときはよいですけどね。

SSDも480GB以上も安価になりましたから、SSDの方がよいでしょうね。
    • 0