アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注射剤のバイアルや輸液ボトルのゴム栓部分ですが、開封時にフタやシールを取った際は無菌状態になっているのでしょうか?
私は注射剤のゴム栓部に針を刺す際、初めて開封したものでも消毒用エタノールを含んだ綿花で一端消毒してから使用していましたが、ある人からゴム栓部は無菌状態で作られているから初めは消毒する必要はないということを聞きました。
また使用前に消毒用エタノールを含んだ綿花で拭くことは、ゴム栓に針を刺す際にコアリング(ゴム片が穿刺により削り取られること)を減少させるという効果もあったと思うのですが(これについてはうろ覚えです...)、このことについてもご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

月刊ナーシング9月号のp50にも掲載されています。

点滴ボトルやバイアルの栓は適切に保管されている場合は滅菌されており、消毒の必要はないそうです。
ただ、開けてから手指が触れたり、時間がたっている場合はアルコールなどの消毒が必要です。開封後数秒以内での清潔操作が重要とのことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

そもそも消毒用エタノールの脱脂綿が無菌状態を永遠に維持できているのか、使用直前に汚染されていないのかもよくわかりませんよね。

注射部位をアルコール綿で拭くことも含めて、習慣なのか、慣習なのか、という話になってしまいます。
手術後の消毒もずいぶんやらなくなりましたし、過去の常識は消えつつあるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

新たに開封(フタ、シール)した場合は、清潔(無菌)状態ですから、消毒の必要はないと思います。

刺し替えや、さわってしまった場合は、消毒が必要です。
コアリングは考えなくて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼