グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

住宅手当や子供手当、皆勤手当・・と色々ありますが、領収書は必要ありません!
会社が勝手に決めた通勤手当を払っているだけなのに、なぜそれに領収書が必要なんですか?
3年前までなかったですが、突然提出を義務づけられ、困っています!
ちゃんと買っていますが、提出方法が「PDFで!」とか、「定期と領収書を一緒に添付」とか、
面倒で仕方ありません!それにかける手間は30分以上もかかります。
その時給は勿論でません!納得できません!
教えて!

質問者からの補足コメント

  • 力強いコメントありがとうございます!
    確かに、家族手当、子供手当、住宅手当などをもらっていますが、それに対して領収書を出せ!と言われたことがありません。
    もし、通勤手当に領収書が必要なら、ほかの手当にも領収書が必要ですよね!
    同僚なんかは、バス代を自腹で定期を買って通勤していますが、そのお金はでません!
    この会社は、バス代は住まいから最寄り駅まで、直線で2km以上(地図上で計測)という規定があります。
    家から駅まで直線でいける人なんかいるわけないですよね!
    もし、通勤手当に領収を出せと言うなら、自腹のバス代も領収書出すから、払え!と言うことですよね!
    やっと溜飲が下がりました。
    ありがとうございました!

      補足日時:2018/10/31 12:58

A 回答 (11件中1~10件)

不正を防止するために、本当に定期を購入しているかを確認したいのでしょう。



ただ、定期の券面を確認すれば金額も記載されているので領収書まで提出させるのは無駄です。
そこは会社と交渉しても良いと思います。
    • good
    • 1

「通勤手当を受け取った」領収書なんて、発行する必要性を感じません。


なぜなら給与と一緒に振込されるのでしょ。明細に通勤手当なんぼって書いてある。
給与の領収書は要らないが、通勤手当だけは領収書が欲しいって言い出してるのなら「なんじゃ、それ?」です。
質問者様の感覚は正しいです。

そうではなく「通勤手当で定期を購入した際の、鉄道会社等から発行される領収書をPDFにして提出せい」というならば、理解ができます。
多くの回答がついてるように「通勤手当をパックってる人は許さん」という会社の態度です。

今一度、会社が求めてる領収書は上記のどちらかを確認されたらどうでしょう。
「定期券を買った時の領収書」というならば、質問者が発行するのではなく鉄道会社等が発行した領収書で、それに定期券を一緒に見せろって事でしょう。

PDFにして提出って、慣れないと時間かかるかもしれませんが、慣れたら「すぐ」です。
PDFで提出を求めてるのは金額をいじくれない様にしてるのでしょう。
すると質問者が発行する領収書ではなく「定期券を売った者が発行する領収書」ではないのかな?と思います。
    • good
    • 0

元総務事務担当者です。



お怒りになるお気持ちはよくわかります。
しかし、通勤手当と言うのは不正が多いのですよ。
私がいた職場でも定期的に定期券の確認を行ってきました。

でも、通勤手当は労働法には規定がありません。
ですから、どのように通勤手当をだすのかは企業の裁量の範囲です。
ださなくても労働法としては問題がありません。

とは言っても、領収書はさすがにやりすぎと思いますね。
定期の確認だけでよいかと思うのですが…
    • good
    • 1

不正が多いでしょうね、


私の所も最初は定期券のコピーを提出させられました。
    • good
    • 0

>会社が勝手に決めた通勤手当を


>払っているだけなのに
確かに払わなくてもいいんです。
あなたが給料の中から通勤費を
出しても文句は言えないのです。

いっそうのこと、領収書の提出が
面倒ならば、通勤手当の申請を
しなければよいとも言えます。

通勤手当は非課税です。
会社は経費として処理しています。
ですから、
・実際に申請された交通費を使っている。
・実際にその定期を買っている。
ことを証明できないと、税務署より、
課税対象と指摘されてしまうのです。

以前、私が勤めていた所でも、
会計監査で指摘されて、
定期のコピーと領収書の提出を
求められました。

また、定期代を申請しておきながら、
・最寄駅まで自転車を使っていた
・自動車通勤をしていた
・社外勤が多く、定期を買わずにいた
といった人たちが懲戒処分になりました。
かつ、人によっては脱税を指摘されて
追徴課税されました。

といったほど、最近うるさいんです。
上の話は6,7年前の話ですけどね。
コンプライアンスを意識している
きちんとした会社ほどうるさいのです。

不正会計で頭を下げている社長さんを
最近よく目にしましたよね。

そうやって会社の信頼性を保つことに
努力している会社と考えて下さい。

PDFでとかそういう方法論は確かに
思いやりがないように思いますけど。
私的にはコピーより楽ですけど…

こうしたことは『自分で』仕事をして
いる人、所謂、自営業や個人事業者では、
日々やっていて、経費の記録から、
領収書の管理をしています。
やっていないと、
税金を余計に払ったり、
税務署に脱税を指摘されたり
するわけです。

そういったことが起きないように
会社組織では、別の人がやってくれて
いるんだと、考えて欲しいです。

そういった事情を理解していただきたい
と思います。
    • good
    • 1

費用の請求をするのですから、領収書提出はそんなにおかしなことでもないと思います。


それに慣れていないから提出に時間がかかるだけで、慣れれば5分もかからないと思いますよ。
それでもその手間が勿体ないと思うなら請求しなければいいですけど、普通は手間よりも交通費を貰いたいと思うのではないでしょうか。
    • good
    • 1

会社にもよりますけど、定期代の領収書提出とか、定期券をコピーして提出とか


はありますよ。ズルする人もいますから(まれに)。

まぁ、信用できないなら、会社で定期券を購入して現物支給すればいいじゃん
とも思いますけどね(それも総務の仕事だよね~)。
    • good
    • 2

>ちゃんと買っていますが


ちゃんと買ってないやつがいたから
問題になって義務付けたんでしょうね

>それにかける手間は30分以上もかかります。
そんなにかかりませんね
慣れればもっと早くなると思いますよ

>その時給は勿論でません!納得できません!
よく分かりませんが
仕事中にやればいいのでは
    • good
    • 0

>突然提出を義務づけられ、困っています!


ちゃんとしたところなら普通は提出するもんなんですけどね……。

>その時給は勿論でません!納得できません!
じゃあ自腹で通勤するんで通勤手当はいりませんって言えばよろしいかと。

マジな話、この質問って結構非常識で恥ずかしい質問なので、取り消した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2

なんでしょうね。

定期代浮かしてチャリ通してる奴でも居たんじゃないでしょうか。
まあ、出せと言うなら出すしかないですが。

業務命令であれば面倒かどうかは関係がないので、
問題は作業時間だけですね。
これは簡単で、勤務中にやればいい。
空き時間がなければ残業としてやればいい。

ただまあ、30分はかけすぎ、と言われたら仰る通りって感じですけどね。
私ならPDFでの提出でも5分あれば可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通勤費は領収書が必要なものですか?

通勤費は領収書が必要なものですか?
6月からパートに行っています。阪急電車で通っているのですが、通勤費の領収書を貰ってくるように言われたのですが、
今使っているスルッとかんさいはラガールカードではなく、ずっと以前に大阪で買ったレインボーカードなので駅の窓口で領収書を発行してもらえません。
そのせいか、送金された6月分の給与には交通費が含まれていませんでした。
求人票には交通費は実費支給と書いてあるので、それは抗議しようと思っていますが・・・
そもそも、公的交通機関を利用して通勤しているのだから、運賃は定められているので領収書を貰わなくても税理申告上、問題はないのではないですか?
領収書を貰うのはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

確かに税理申告上は問題ありません。

雇用側は「どうやって職場まで通っているかはわからない」わけです。
もしかしたら歩いているかもしれないし、何かお金のかからない便利な方法で通勤しているかもしれませんよね?

公共交通機関を利用しているのであれば、それを証明する書類として「領収証なら適切に処理できる」という理由に基づくものです。

不正請求を防ぐためのひとつの雇用側の対策ですから、税金などは関係ないんです。

必要な手順を踏まずに主張だけされても対応は難しくなります。いちいち調査なんか面倒ですし、あまりゴチャゴチャ言う人はただのヤカラとして処理しちゃいますよね。


駅員に言えば(たとえきっぷであっても)領収書は発行されるんです。
ほぼ誰もやってませんが、請求されたら1度は発行する義務があるので。

誰かがどこかで証明に必要な手間を省いているだけですので、横着せずに必要なものを適切な手段で取得し、証明に使うことで解決すべきであると思います。

Q呆れました。午前中に役所の仕事の遅さを質問したのですが、午後は競馬などの高額配当を受けた人のほとんど

呆れました。午前中に役所の仕事の遅さを質問したのですが、午後は競馬などの高額配当を受けた人のほとんどが所得申告をせずに税金を納めていない事が判明しました。本当に小学生の低学年でもわかりそうなのですが、高額配当を支払う時には馬券を渡せば詳しい氏名とか住所を申告しなくていいらしく、配当も全額渡すそうです。配当を受けた人物は自分で申告しなくてはならないそうですが勿論、ほとんどの人は申告しません。名前も住所も分からないからから当然、税務署の方も誰が高額配当を受けたかが分からない訳ですから納税を請求する事は完全に不可能です。疑問に思うのは何故、税金を引いた分の配当支払いをしないのか?という事です。スポーツ選手みたいに確実に人物特定が出来ていれば後申告は理解できますが、どこの誰だか分からない人物に高額配当をそのまま渡して誰が納税申告しますか?申し訳ないけど税務署の方、頭、大丈夫ですか?皆さんはどう思われますか?公務員の皆様のズレた感覚が民間の私たちには理解不能です。

Aベストアンサー

そのとおり。
配当金の支払いから2割源泉徴収してしまえば、還して欲しいひとは確定申告する。

ところで税務署員は行政機関の人間なので立法はできない。
税には詳しく、こうしたらもっと公平になるんじゃないかと言う理屈は人一倍わかっていても税法を作る立場ではない。
 税の規定に対して個人的に反対でも、それに従った課税をするしかないのが行政職員である税務署員。
頭が悪いのではなく、立法権者の頭が悪いのですよ。

ちなみに税務署員(国税職員)の労働組合があり(全国税労働組合)、ここの機関紙では税法の欠陥などを取り出して、ああしろこうしろという意見が出てますね。
「現職税務署員が税法の欠陥を指摘するべきである」と。
そういう意見を取り入れない現在の政府に対して呆れるべきでしょう。

Q税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。

回答の最後に必ず

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …

と国税庁のサイトを張り付ける人がいるのですが、そのサイトは使いやすいですか。疑問は解決するものですか。

Aベストアンサー

わかりにくいですね。
そのうえ解りきったことしか出ていません。

解釈に疑義があったり、曖昧な点がある事例については出ていませんから役に立ちません。

解っていないことを回答する上で御上の威光を借りたくて着けているのでしょうね。

Q相続税の追徴金について

一年前に、相続税を支払いました。農業者なので田を8枚程度売り、現金にして納入しました。
今年になり三回忌を終えた頃、税務調査が入り、納税のために売却した土地が評価額より高いという理由でさらに600万円ほど追徴されそうです。この土地は、納税のために売却した土地の一部で、締め切り直前に不動産業者が買い付けにきたもので、価格も業者が決めたものです。そこは、建売で販売され完売したようです。こちらとしはそのおかげで納税ができました。それが、今更、追徴となると銀行に借金するか、残りわずかの田を売らなければなりません。
このように、納税用の田売値が評価額より高いと、追徴されものでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

広大地評価をしたが、実は広大地ではなかった。
という訳ですね。
これはひとえに税理士の責任ですから、税理士にその責任を負ってもらいましょう。

税理士はこのような時のために損害賠償保険に入ってます(加入してない人もいる)。

広大地評価は、なにが広大地であるかという定義に曖昧性があったので、このような物議がおきます。平成29年に税制改正されました。

Q車に警察呼びますと紙を貼られていました

はじめまして。
私事ですみません。
朝4時から朝9時くらいまでの5時間ほど友人のマンションの駐車場に車を停めていました。
停めた時、暗くて見えなかったのですが後ろにそのマンションの住人の車がありました。
車には
フロントに「駐車禁止。警察呼びます」運転席の窓にはなにかベタベタしたのりのようなもので「車をどけてください。出られません。」と2枚紙が貼られていました。
駐車場とはいっても私の停めた所は本来駐車してはいけないスペースだったので駐車禁止と書かれた紙はマンションの管理人さんだと思います。
車をどけてくださいという紙は後ろにあった車の持ち主の方だと思います。
そして車を出すときにマンションの管理人さんのような人が出てきて「これあなたの車?ここは駐車禁止。後ろの車の方が出られなくて困っていた。あなたはどこの階の住人?」と言われました。
まず駐車禁止の場所に停めていたことを「すみません。もう2度としません。」と謝罪しました。
「私はここのマンションに住んでいません。友人の家にお邪魔していました。7階の友人のお部屋です。」と言いました。(本当は違う階ですが友人に迷惑をかけたくなく、7階と言いました。)
その後何号室の友人なのか聞かれましたが見ていないのでわかりませんと言いました。
そこで、この場合は罰金などとられるのでしょうか。
警察呼びますと書かれていましたが、車を出す時警察はいなかったのでそのまま帰ってきたのですが今後警察の方から連絡などがくるのでしょうか。
後ろに停めてあった車の持ち主は私の車が前に停めてあったことで朝、車を動かすことができなかったため私に対して迷惑料的な物を請求されるのでしょうか。
その他にマンションの管理人さんや後ろに停めてあった車の持ち主の方からなにか法的処置などとられるのでしょうか。
お二方の迷惑を考えれば本当に申し訳なかったと思っています。
どんな理由にせよ他人に迷惑をかけたのは自分ですし、立場ないとは思いますが、どうかこの件に詳しい方、ご助言いただけますでしょうか。

はじめまして。
私事ですみません。
朝4時から朝9時くらいまでの5時間ほど友人のマンションの駐車場に車を停めていました。
停めた時、暗くて見えなかったのですが後ろにそのマンションの住人の車がありました。
車には
フロントに「駐車禁止。警察呼びます」運転席の窓にはなにかベタベタしたのりのようなもので「車をどけてください。出られません。」と2枚紙が貼られていました。
駐車場とはいっても私の停めた所は本来駐車してはいけないスペースだったので駐車禁止と書かれた紙はマンションの管理人さ...続きを読む

Aベストアンサー

マンションの駐車場は道交法が適用される場所ではないため、警察の民事不介入の原則により、刑事事件になることはありません。
しかしながら、十分に民事事件になる事案ではあります。

不利益を蒙った人の損金の三倍ぐらいまでは社会通念上、常識的な請求範囲で多くの民事裁判で認められています。例えば近隣駐車場が1時間1000円とすれば、5時間で5000円、相場の3倍で15000円、これぐらいはマンションの管理組合は請求できます。車両を移動できなかった人の損金、例えば仕方なくレンタカーを借りたとかになれば、相場の3倍で考えれば40000円ぐらい請求されても相当です。相場の3倍を抜きにしてもマンションの管理組合は5000円ぐらい、車両を移動できなかった人は13000円ぐらいの損失を蒙っているわけです。

これをばっくれるか(諦めることを狙っています)、相当金額の補償をして示談和解とするか、裁判で起されて負けて55000円ぐらいの支払いをさせられるか、どれかです。
本当に反省の気持ちがあるのであれば、管理組合に5000円ぐらいの寄付をして、車両を出せなかった人が実際に損金が発生していたら少なくともその金額を無条件に補填して、少なくとも数千円はするであろう菓子や果物を贈って怒りを和らげて頂くというのは有効かと思います。

マンションの駐車場は道交法が適用される場所ではないため、警察の民事不介入の原則により、刑事事件になることはありません。
しかしながら、十分に民事事件になる事案ではあります。

不利益を蒙った人の損金の三倍ぐらいまでは社会通念上、常識的な請求範囲で多くの民事裁判で認められています。例えば近隣駐車場が1時間1000円とすれば、5時間で5000円、相場の3倍で15000円、これぐらいはマンションの管理組合は請求できます。車両を移動できなかった人の損金、例えば仕方なくレンタカーを借り...続きを読む

Q給料から引かれる 所得税について質問なんですが 今日 会社から 給料明細をもらったんですが 総支給額

給料から引かれる 所得税について質問なんですが

今日 会社から 給料明細をもらったんですが
総支給額 22万8千800円で 保険等引かれて19万5千070円で 所得税が 19500円なんですが こんなに 所得税って 毎月引かれるものなんでしょうか?

詳しいかた 教えて下さい よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基準算定表からすると明らかに過大に控除しすぎです。
引かれすぎってことですね。

でも、これはあくまで暫定的に天引きしているだけで、年末にまとめて納税額を確定させます。
余分に引いていれば、取りすぎた分は年末に返ってきます。
これを年末調整といいます。

年末に納税額が足りなくなって慌てて12月の給与からドカッと引くよりは、
毎月多めに引いておこう、という判断だと思います。
それほど心配しなくていいです。

Q無職時の税金について

私事都合で10月で退職しました。新卒です。留学のため、4月まで就職予定がありません。内定はもらっている状態です。今までの収入は130万超えるくらいです。無職の現在は健康保険については親の扶養に入っております。住民税は来年の6月からだとして、年金についてなのですが、もやもや病を患っているため障害年金を受け取っている状態です。
これ以外に何か払うものが別にあるのか分からない状態です。そもそも役所に行って申請するべきなのか送られてくるのを待つべきなのか…で困っています。

Aベストアンサー

あなたの状況がよく分かりません。

>私事都合で10月で退職しました。
①新卒で、今年4月に就職したが…
という意味ですか?

>留学のため
②これから留学して、4月まで国内に
いないって意味ですか?

>今までの収入は130万超えるくらい
③今年1~12月まで130万超の
『給与収入』があったということ
ですか?
>障害年金を受け取っている状態
④障害年金は130万超に含まれて
 いますか? ③との内訳は?

まず、
①だとしたら、前職から
『源泉徴収票』をもらい、
来年2~3月に税務署へ行き、
確定申告をして下さい。

源泉徴収されている所得税から、
★還付が受けられます。
障害年金手帳を持っているなら、
確定申告の時に『障害者控除』を
申告すれば、ほとんどの所得税の
還付が受けられるでしょう。

その申告により、おそらく住民税も
非課税なるので、来年6月からの
住民税の納税もないでしょう。

②で来年2~3月の期間国内にいない
としても、その後でも前でも
(※来年になってからですが。)
確定申告(還付申告)はできるでしょう。

③④に関係して、
障害年金も、親御さんの扶養の
収入条件に入ります。

扶養の収入条件は、
⑪年130万未満
⑫月130万÷12ヶ月=108,334未満
⑬日108,334÷30日=3,612未満
となっています。

障害年金が月額換算で、
月108,334円以上ならば、
社会保険(健康保険)の扶養加入は
できません。ご留意下さい。

但し、健康保険が国民健康保険で
あれば、扶養の制度はなく、
親御さんがあなたの分の保険料を
納付しているだけですが。

あとは国民年金ぐらいですが、
障害年金を受けているのなら、
免除になっているかもしれません。

質問の内容から憶測で回答して
おります。
いかがでしょうか?

あなたの状況がよく分かりません。

>私事都合で10月で退職しました。
①新卒で、今年4月に就職したが…
という意味ですか?

>留学のため
②これから留学して、4月まで国内に
いないって意味ですか?

>今までの収入は130万超えるくらい
③今年1~12月まで130万超の
『給与収入』があったということ
ですか?
>障害年金を受け取っている状態
④障害年金は130万超に含まれて
 いますか? ③との内訳は?

まず、
①だとしたら、前職から
『源泉徴収票』をもらい、
来年2~3月に税務署へ行き、
確定申告をして下さい...続きを読む

Q1980年の個人のコピー環境について

とある書類でもめてます。
相手はそれを当時(1980年)の作成の控えと主張していますが、不信点がいくつもあります。
内容もさることながら
当時、個人が「コピー」を取る環境はいかがなものでしたでしょうか?
現在ほどコンビニにもコピー機はなかったでしょうし、
その頃は個人レベルでは感熱紙でのコピーが主流だったのではと思います。
だとすれば、主張する書類は鮮明すぎるのです。
罫線まで鮮明に残っています。

当時のコピー環境をご存知の方、教えて頂けますか?

Aベストアンサー

>その頃は個人レベルでは感熱紙でのコピーが主流だったのでは…

いやいや、そのころ感熱紙を使っていてのはタイプライター用で、複写用などではありません。
電電公社のFAX が出たばかりでまだそんなに普及していませんし、ワープロが出てきたのはもっともっと後の話です。

PPC 複写機 (基本は現在のコピー機と同じ) が既にありました。
少なくとも昭和40年代初めに、当時勤めていた会社で使った記憶があります。
Wiki によると 1959 (昭和34) 年にアメリカで事務用 PPC 複写機が発売されているようです。

当時はまだ湿式のジアゾ複写機が主流でしたが、PPC 複写機は乾くのを待つ必要がなく、白地に黒文字がくっきり出るので重宝したものです。

もちろん今のように、個人がコンビニやスーパーで手軽にコピーというわけにはいきませんが、印刷屋さんやはんこ屋さん、大きめの文具店などでコピーしてもらうことは可能でした。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A4%87%E5%86%99%E6%A9%9F

Q会社をクビになって住民税が払えません、督促状や差し押さえ予告が来ていますが

会社をクビになって住民税が払えません、督促状や差し押さえ予告が来ていますが貯金ゼロニートでカードローンを親に払ってもらっている身でお金が全くありません。
差し押さえすると言われても売ってカネになるものは売り尽くしました。
子供の住民税滞納で親の財産が差し押さえられることになりますか?
年金は減額されて連帯責任で親が払っていたと思いますが…
親のことを考えると年金を全額免除にしたいですが難しいですか?
全額免除を受けていた期間は年金支給額や納付期間に影響しますか?

Aベストアンサー

>親のことを考えると年金を全額免除にしたいですが難しいですか
年金保険料は世帯主に連帯で納付義務がありますので、親御さんがある程度収入があるなら難しいでしょう。50歳未満で収入のある配偶者がいないなら納付猶予にはなるかも知れません。

>全額免除を受けていた期間は年金支給額や納付期間に影響しますか
金額には影響しますが、納付期間には入りますから障害年金の保険料納付要件などは空白期間になりません。単なる未納と比べると月とスッポンです。

Qフリーターなんですが市民税県民税申告書が届きました どう書いたらいいんでしょうか

タイトルの通りですが
役所からこの度 申告書が届いたのですが対処がよくわかりません
昨年は基本日払いのバイトで10数社以上で単発のバイトや短期のバイトをしてたんですが
明細書や領収書が殆どもらってなく 給料袋に手書きで金額が書いてる物が一部残ってるだけな状態です
月々の給料を書く欄があるのですがうろ覚えで書くしかない状態なのですが
とりあえずそれで出してみても大丈夫でしょうか
勤め先の書く欄があるのですが
複数社なのでそれもちょっとどうしていいかわからない感じです

収入は年間で80万程だと思います
詳しい方いましたらアドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

まともな回答がないので、回答します。

住民税の非課税条件は、
給与収入換算で
93万~100万以下です。

下記URLを参考にご覧下さい。
給与収入から、
給与所得控除65万を引いた
合計所得が
★28万~35万以下
が非課税所得の条件です。

※お住まいの地域により、条件が
変わるので、お住まいの同様の
サイトで、確認して下さい。

①例 那須塩原市
http://www.city.nasushiobara.lg.jp/08/001447.html
②例 東京都23区
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.html#gaiyo_04

>市民税県民税申告書が届きました
というのは、あなたの所得の報告書
(給与支払報告書)が、勤め先から
ないため、あなたに所得があったか
なかったか、不明なので郵送されて
きたのです。

この申告書を提出しないと、例えば
国民健康保険料の計算と軽減措置、
国民年金の免除申請等に、不利な
状況なります。

率直に言えば、
>収入は年間で80万程だと思います
ならば、住民税は非課税となるので、
>月々の給料を書く欄があるのですが
>うろ覚えで書くしかない状態
で、かまいませんので、記載し、
上述の条件である、
給与収入で93万~100万以下
合計所得で28万~35万以下
であることを、明言して下さい。

昨年1~12月の合計が、
給与の支払金額80万
給与所得控除65万を引いて
合計所得15万
を記入することで、住民税は、
公式に非課税になります。

きちんと提出しないと、
・所得証明が発行できず、
・健康保険料も決まらず、
 保険料が高額になったり、
・年金の免除、猶予申請の書類として
★非課税証明書も発行できません。

以上、いかがでしょうか?

まともな回答がないので、回答します。

住民税の非課税条件は、
給与収入換算で
93万~100万以下です。

下記URLを参考にご覧下さい。
給与収入から、
給与所得控除65万を引いた
合計所得が
★28万~35万以下
が非課税所得の条件です。

※お住まいの地域により、条件が
変わるので、お住まいの同様の
サイトで、確認して下さい。

①例 那須塩原市
http://www.city.nasushiobara.lg.jp/08/001447.html
②例 東京都23区
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.html#gaiyo_04

>市民税県民税申告書が届きま...続きを読む


人気Q&Aランキング