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先日に前職から今年度の源泉徴収票をもらったのですが、摘要の欄に[年末調整末済]の記入がありませんでした。これは自分で次の会社に入るまでに何かしなければいけないのでしょうか?
詳しい方よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

”未済”ですから”済”ではないよ。


年末調整されているかは
「年末調整未済」などと書かれていれば
されていないとすぐわかりますが、
「給与所得控除後の合計」
「所得控除の額の合計」
の欄に数字があれば済みとなるので
書かれていなければ、
確定申告をしましょう。
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>[年末調整末済]の記入が


>ありませんでした。
年末調整『未』済
です。『末』ではありません。
未だに済んでいない
という意味です。

それが書かれている、いないは、
特に問題はないです。

ということで、
今年中に次の会社に入ったら、
その源泉徴収票を渡して年末調整を
してもらって下さい。
やってもらえなかったり、次の会社に
今年中に入社できなかったりしたら、
それを持って、来年2~3月に税務署へ
行って、確定申告をして下さい。

いかがでしょう?
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単なる、源泉徴収票です。


年内に次の会社に就職した場合は、そこに出せば、それを含んで年末調整してくれます。
そうでなければ、以降の年内の所得と合わせて、年明けに確定申告すればよいです。
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