質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

ベンジンが気化したものでも吸うと人体に有害と聞いたのですが
ベンジン液体に火をつけ燃焼中となった火でも、吸い込むと人体に有害でしょうか?

A 回答 (3件)

ベンジンとベンゼンは違うのですがどっち?ベンゼンは発がん性で猛毒、化学には便利。

ベンジンは石油成分で石油エーテルとも呼ばれる。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カイロ用のベンジン(ベンヂン)と書いてあります。

No.1です。

> 燃焼中のベンジンの有害性はどうでしょうか?
ベンジンは、他の石油類やガスと同じ、CとHの化合物なので、
特有の危険性というのではなく、
燃焼中の危険性では、一酸化炭素を吸い込む可能性があります。
    • 1
この回答へのお礼

注意します。
ありがとうございます

燃焼中の火を吸い込むと、

熱で肺がやられ、一酸化炭素で酸欠になり、不完全燃焼による灰で肺が詰まり、
別な意味で危険です。
    • 0
この回答へのお礼

室内だと酸欠で危険だと思いますが
燃焼中のベンジンの有害性はどうでしょうか?