アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30歳の女性です。
知的障害のグレーゾーンで、ASD、不注意優位のADHDの発達障害があります。
25歳の時、障害者作業所の職員をしていまして、そこで仕事ができないこと、人間関係がうまくいかないことで抑うつになり、自分の生きにくさの原因を調べてみたところ発達障害の特徴と一致したため、検査を受けました。

現在、障害者枠でのパートを退職し2か月ほど自宅にいます。退職直後は、布団から起きられないことが多く、最近ようやく動けるようになりました。が、今後、社会で働くことは私にとっても会社にとっても良くないと思い、どう生きていこうか悩んでいます。


私の特性は「目的がはっきりしていないと動けない」ということです。目的達成のために必要な手段や手順、どうすれば達成したことになるかを明確にしなければ動けません。
加えて、情報の取捨選択と優先順位をつけることがとても苦手なので、適切な目標設定や実行するための計画を練ることができません。何故なら「必要なこと、優先すべきことは何なのか」を判断することが難しいからです。
そして、自己表現が非常に苦手です。このため事務的な会話はある程度できますが、雑談ができません。
精神的に不安定になりやすく、不安定になると会話自体が危うくなります。何を言ったらいいのかわからなくなったり、相手が何をしゃべったのか聴き取れなかったり、聞いた瞬間忘れてしまったりします。
「程度や加減」もよくわかっておらず、「適当」という言葉にどこまですればいいのか、どこまで話したらいいのかもわからず、良く悩みました。場合によっては失礼承知で何度も相手に聞かなければならないし、その場で聞き返しそびれてしまうことも多いです。これが結構なストレスでした。もともと対人が得意ではないのです。


社会に出て8社経験してきましたが、どこもダメでした。
特技もこの歳で一つもないので、生計を立てるのにこの先どうしたものかと悩んでいます。言い訳ですが、今までこの世に存在するだけで精一杯で、特技を身に着けたりする余裕がありませんでした。

人からはよく「芸術をやったら?」と言われますが、甘い世界でないのは知っています。
小学生のころ3回絵のコンクールに入選したことを考慮しての提案ですが、入選は先生が誰か一人を適当に選んでコンクールに出せば自動的に貰える賞ですし、才能があるわけではないです。
絵を描いたりモノを作るのは好きですが、たとえ絵が描けてもそれを売り込むことができそうにないです。

一つ、興味があったのが宝石の鑑定士です。
昔から石ころが好きで、いろんな石を調べていた時期がありました。パッと見て、なんの石か、グレードはいかほどか、何となくわかります。メジャーな石なら。
しかし、鑑定士になるには資金的にも環境的にもあまり現実的ではないです。

どう生きていけばいいのか、また生きていていいのかさえわからないです。


ダラダラ長文で語ってしまってすみません。
何かアドバイスいただけますと幸いです。

A 回答 (3件)

なかなか難しいですよね…。

    • good
    • 0

会話をあまり必要としない職業って結構あるような気はしますけどね。


また、あとは、他人が嫌がると一度わかったら、同じことを繰り返さなければ大過ないはず。
必要以上に頑張ろうとして、出すぎると軋轢が生じやすい。
ま、これは誰に対しても日常茶飯事に起きていることですが。
そのことに対する耐性が少ない場合は、特に留意していく必要はあるかもしれません。
文面からすれば、あなたは頭が良さそうです。
それゆえに出しゃばりすぎるといった場面を減らしていくのがコツかもしれません。
事情を把握しきれませんので推測ばかりになってしまう失礼をお詫びしつつ。
    • good
    • 0

発達障害支援センターに相談して、職業評価検査を受けて、


出来る仕事、出来ない仕事を確認されることをおススメします。

WAISの結果も、丁寧なフィードバックを受けてください。


まずは自分を正確に知ることです。


発達障害支援センターは電話かメール相談できます。

http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!