プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファミレスでアルバイトを始めたばかりの高校生です。年末や元旦に出勤可能ですかと電話や面接で聞かれて「はい」と言ってしまいました。今日他の高校生がバイトの電話をかけてきて店長が応答し「年末(31とか)元旦とか来れる人が優先なんですよね」と言っていました。私31日〜元旦かけて県外へ用事が出来てしまいました。年末は31日以外出勤可能で元旦は午後から可能です。これは伝えたら怒られますでしょうか?条件に違反しているというか、、

A 回答 (4件)

まぁ怒るでしょうね。

そのために雇ったと思われますから
出来るだけ早く事情を伝え
仕事はやめた方がいいのか
お休みを頂けるかは
普段のあなたの働きぶりによって違うかもしれません。
    • 0

「すみません。

用事が出来てしまいました。年末は31日以外出勤可能で元旦は午後から可能です。」と
伝えれば良いだけです。まだ、11月に入ったばかりだし。
出勤可能ですかと聞かれただけでしょう?。必ず、出勤してくださいと言われたわけではないし。
質問の様な状態で、店長に怒られたら、怒った店長の方がリーダーとして、力量不足とでも思いましょう。(笑)

気にしないで、無理せずに、頑張って下さい。!
    • 0

31日か元旦のどっちか出られるなら、まあ大丈夫だと思いますけど

急に予定が変わりましたって言えばOKです
ギリギリの人数で回してる店(今はどこでもそーですけど)だと店長さんが困るので、できるだけ早めに話をしたほーがいいですね

一番困るのは、繁忙期(お客さんの入りが多く忙しい時期)に休まれることより、直前になってシフト変更を言い出されることなんです
    • 0

怒られます (^_^;

でもしょうがないやん

条件違反したら逮捕されるわけじゃないので、気にしちゃダメよ (^_^)v
でも、正月に行けなくなった事は、早めに言いましょう
明日がいいよ
    • 0