プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション購入を検討しています。まだ勉強過程で知識はありませんが、購入するタイミングとして適切かいろいろ教えていただきたいです。

夫 31歳 年収600万
私 29歳 年収500万
半年前に出産し、今は育休中でおそらくあと1年保育園の事情で延長になると考えています。
復帰後は部署を異動するため年収は300〜350万程度になる予定です。
年収は全て額面で記載しています。

現在夫の会社の借上げ社宅を利用しており家賃の7割を会社が負担してくれています。
私たちは毎月4万円家賃を支払っております。

夫の会社の福利厚生で、35歳以下で社宅を利用しない社員には住宅手当として毎月6万円頂けます。
それで子供が産まれたということもありマンション購入の話が出てきました。

毎月6万の手当てをローン返済の一部にし、マンションを購入するにはどの程度の物件の値段が妥当なのでしょうか。
またこの先夫に全く転勤がないとは言い切れません。それも迷っているひとつの理由です。
来年の消費税増税のことも頭になり、どのタイミングが時期なのか教えて頂きたいのです。
そもそも購入するよりこのまま夫が定年になるまで家賃を払い続けることも考えてはいます。

A 回答 (3件)

購入価格の30%とプラス引っ越し関連費用が溜まった時以降がタイミングですよ。



マンション販売業者は、この条件を満たさない準備不足の人間にも売りつけようとするので要注意ですよ!
    • good
    • 0

自己負担率3割で月4万円の支払いならば現在の家賃は13万円ですね。

同格の家に20年住むとして約3千万(3,120万円)が必要。

3千万(2,940万円)を35年で返済するなら元本だけで月7万。管理修繕などで月3万、金利等の1万を足して、月11万で縛られます。が、順調ならば余裕のある負担です。

15年落ちの中古で35年後の資産価値が1,800万になりそうな4,740万円の物件。
もしくは、
35年後の資産価値が3,000万円の新築にするならば6,500万円の物件(500万は新築プレミアム)。

23区内でも探せます。が、心底から住みたい物件が見つかるまでは、賃貸ライフを続けるのが良いです。
    • good
    • 0

私見では、物件を気長にじっくり選び、


消費税増税後に買うというのがよいか
と考えます。

理由としては、
・消費税増税前の駆け込み需要に乗じ
 来年前半は不動産価格、特に首都圏
 の物件は高止まりし、物件も自由に
 選べなくなる可能性がある。

 人気のある物件は抽選になり、
 立地等で妥協すると、後悔すること
 になる。

・消費税増税後の需要喚起として、
 住宅ローン減税等優遇制度が検討
 されている。
 住宅ローン減税の家計への影響は
 大きいです。
 ローン残高の1%の減税されるので
 生活費1ヶ月分?、固定資産税が
 まかなえることになる。

 この減税率や期間が消費税増税後
 に優遇されることが検討されて
 いるのです。

見込みとしては、消費税増税後は、
不動産価格も物価も抑えられるで
しょうし、ローン金利もしばらく
据え置かれる、あるいは低下する
ことも考えられなくはないです。

周辺事情はこんな感じだと思います。

次に、ご家庭の経済事情としては、
随分と待遇がよいですから、
ローンを組むのも問題ないでしょう。

現在のお歳なら、フラット35で
35年固定金利のローンを3500万
余裕で組めるでしょう。
返済月額は10.3万程度。
住宅手当6万と自己負担4万
を継続するイメージなら、
こんな感じです。

都心へ1時間程度の通勤圏なら
物件は見つかるでしょう。

もし転勤となっても、賃貸にする
といったことはできなくはないです。

都心の5000万程度物件を考えても
よいかもしれません。
その場合は、
返済月額は14.5万程度。
住宅手当6万と自己負担8.5万
生計を少し圧迫しそうですが、
あまり負担には思えないです。

さらに将来住み替えが必要かも
しれないです。

こうした物件なら、将来売ったり
賃貸にするには、有利です。
転勤や住み替えに対応できるわけ
です。

無難なのは前者ですかね。
とは言うものの勤務とお住まいの
地域が分からないのでなんとも
言えません。

考えてみれば、転勤となった時、
あなたはどうするかです。
いっしょに動くとあなたの収入にも
制約が出ることになります。

単身赴任も考慮した方がよいでしょうね。

そうした様々なお二人の生活、仕事環境
のニュアンスがみえないので、なんとも
言えませんが、『買うなら』冒頭の
じっくり選んで、消費税増税後購入。
をお薦めします。

いかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。非常に分かりやすかったです。
あえて増税後という助言も参考になります。なんとか増税前に間に合わせたいと焦ってしまっておりました。
夫の勤務地は大阪、住まいは夫婦が生まれ育った京都にと思っています。
将来的にもし転勤があった場合にスムーズに手放したり人に貸すことを考えて駅近でオートロックで...など条件を探すと3LDKで5,6000万からという感じでかなり高額になるので購入に増税に関わらず踏み切れなさそうです。

お礼日時:2018/11/02 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!