アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在週4日教えている教室の時給は2200円程になります。

空いている曜日にレッスンしようと思い、今他の教室の内定を頂いているのですが、そこの時給が1000円なので、少し悩んでいます。

ただ、生徒たちの募集には困らない、そして交通費支給という良い面もあります。

皆さん、どう思われますか?

A 回答 (6件)

レッスン系のバイトで、時給1000円は・・「ナシ」と思います。



時給1000円って、都道府県にもよりますけど、ほぼ最低賃金+αくらいの水準でしょ?
そう言う意味では、「普通」か「別に悪くはない」のですが、決して「割の良いバイト」と言えるレベルではないです。

一方、ピアノに限りませんが、塾講師や家庭教師とか、スポーツインストラクターなどのレッスン系の仕事は、労働時間が短め。
すなわち、1レッスンの短時間労働を、根を詰めてやる仕事ですから、時給としては「かなり高め」の「割の良いバイト」で普通かと思います。

交通費に関しても・・。
交通費は所得に含まれて、源泉徴収の対象だし、通勤途上は労災の対象にもなるんです。
言い換えれば、通勤も労働なんですね。

従い、「(時給1000円+交通費)÷(労働時間+移動時間)=正味の時給」と考えれば、恐らく時給は1000円未満でしょ?
そう言う意味では、「ちょっと割の悪いバイト」の部類かも知れません。

あるいは、「日給」の考え方をしても良いかも知れません。
時給1000円で、近所のコンビニでバイトを4時間すれば、日給はほぼ4000円。
時給1000円+交通費1000円で、3時間のレッスン+往復1時間とすれば、こちらは日給4000円-交通費の実費です。
特殊な技能,才能を要すピアノ講師が、誰でも出来るコンビニのバイトと、ほぼ等価か、それ以下の評価しかされていないことになるでしょ?

交通費別でも、せめて時給1500円くらいは欲しいところで。
交通費込みなら、2000円以上は期待して良い仕事じゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます(^^)
本日お断りをしました。

お礼日時:2018/11/03 17:42

時間に余裕があるなら 収入が得られるだけマシでしょう。

交通費支給でしたら 損にはなりませんし
低いといわれても 高い時給で雇ってくれるところがなけりゃあ 何の意味もありません
    • good
    • 2

そんなのここで聴いても答えられません。


だだ、ヤマハピアノ講師○級とか資格があれば、ちょっと安過ぎだと思うけど、後は貴方の考え方です。
    • good
    • 0

決まりのない世界ですからね。

    • good
    • 0

3か月程度仕事して、優秀さをアピールした頃に突然辞めるとすれば、ギャラアップになるかもしんない

    • good
    • 0

ここで皆さんの意見を聞いても、あなたがどう思うか?でしょう。


少しでも収入を増やしたいのか?
はたまた自分を安売りしたくないのか?
決めるのはあなたでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!