プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

松屋でのバイトと、ファミリーレストランのココスでのバイトで、どちらにしようか迷っています。
どっちがいいでしょうか?時給は同じくらいです。
どちらかでやったことのある人はその感想などを教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

高校三年生の時に半年くらい、松屋でアルバイトをしてました。
昼間のピークは死ぬほど忙しかったです!お客さんはみなさん急いでるようで、誰から食券を貰って、どんな順番だったか覚えるのが大変でした。
でも食券制度なので、面倒なレジもしなくて楽でした。
私が働いてたお店では、1ヶ月位は研修生でしたが、その後は自動的に、研修終わりました。マニュアルテストとかもなかったです。店長がいい加減だったのかもですが。
申請すると、結構簡単に昇級して、時給も上がります。
ファミレスで働いたことないので、比べられないですが、参考になさって下さると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

レジ打たないのは楽ですよね!
>誰から食券を貰って、どんな順番だったか覚えるのが大変でした
↑これは大変ですね。すごく参考になりました。
ありがとうございました。

高校生のとき松屋でバイトしてました。

4ヶ月くらいでやめてしまいましたが。
私の感想としては、あまりお勧めできません。(お店によると思いますが。)
マニュアル本みたいなものがあり、そこにいろいろな項目が載っていてそれを全部クリアしないと基本給をもらえません。その間はずっと研修給(基本給マイナス100円くらい)が時給になります。
私がバイトしていたお店は、全員が年上であまり話せなく友達も出来ませんでした。そのことも辞めた理由の一つです。やはり、バイトをしていくには仲間も大切だと思います。
どちらにしようか迷っているなら、お店の雰囲気とかも見てみるといいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お店の雰囲気は大切ですよね!是非一回来店してみようと思います。ありがとうございました。

客層は、松屋のほうが明らかに悪いです。

そこいらにいる土方のおっちゃんとか、ヤンキー兄ちゃん
とか普通にきますからねぇ。
もし、あなたが仕事上でミスでもしたら、怒鳴られたり
することでしょう。
それに比べて、ココスなら家族連れなので多少は品が
いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かにココスなら家族連れがおおいですよね。ありがとうございました。