プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫宛にスバルから郵便物が届いてました、中は開けてませんがリコールのご案内と書いてあります。数日前にヤフーニュースか何かで大規模リコールという記事を見ました、リコールで修理する場合、車は1日くらいで治るのでしょうか?車がしばらく戻ってこない等通勤に影響あるでしょうか?
夫が帰宅したら郵便物を開けてみますが、リコールで修理したことある方、車はすぐ戻ってきましたか?

A 回答 (10件)

いままで何度もリコールでいったことありますが、


日をまたぐほどのものはないですね。
    • good
    • 0

トヨタのエアバッグのリコールの時はすぐ帰って来ましたが、ディーラーに予約状況聞いた方がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バブルスプリングというものと、エンジンがどうにかなるみたいな事書いてましたが日にちかかるにしても代車借りたいので、早めに予約します

お礼日時:2018/11/05 16:05

30分程度の作業で終わるものから、車預かりになるものまで色々あります


https://www.subaru.co.jp/recall/archive_2018.html
30分ならディーラーに行ってお茶(無料(^_^)v)してる間に終わりますよ

車預かりになるんだったら代車を用意してくれますので、車がなくて不便ということはないですよ、代車も自宅まで届けてくれますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回のはバブルスプリングというのが云々とかで大掛かりだそうです。その日に終わるか微妙ですので、代車借りれたらいいなと思います

お礼日時:2018/11/05 16:04

作業に要する時間など 中身を見れば記載されています。


その時間内でも 車が必要ならば 事前に連絡すれば 代車を貸してくれます

取り敢えず、中を読んで お近くのディーラーに連絡を入れて
リコールを受けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫が帰ったらディーラーに予約入れます。リコールだから混みますよね、代車あたらないと大変です

お礼日時:2018/11/05 15:59

作業そのものの時間は中に目安があると思いますが、予約が殺到し整備士のスケジュールが取れないで待たされるのが一番時間が掛かります。

特にディーラーは火曜、水曜休みで土日に予約が集中すると待たされるので早く予約に動いた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早めに予約入れます、どうしても代車無ければ私の車をかして、私は徒歩通勤にします

お礼日時:2018/11/05 16:02

今回のスバルのは、エンジンを車から下してエンジンをばらすからね。

かなり大掛かりだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなに大掛かりなんですね、何年か乗って不具合は感じませんでしたが、スバルってここのところリコール多いですよね

お礼日時:2018/11/05 15:58

リコールの内容によります。


完成検査のやエアバックのリコールなら日帰りで終了しますがバルブスプリングの交換のは数日かかるようです。

メーカー都合の修理なので車の必要な人には代車の用意もすると思いますのでディーラーと連絡を取って予約するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットの記事にはそのバブルスプリングが云々みたいなこと書いてありました。数日かかるのですね、代車があればいいのですが

お礼日時:2018/11/05 15:56

今回のリコールは、エンジンのバルブスプリングの素材違いで スプリングが折れる危険性があるのでスプリング交換です。


エンジンを降ろして シリンダーヘッドを開けて 部品交換とバルブ開閉調整などなので
1週間程度の預かりだそうです。
台数が多いので 早くリコール作業予約して順番待ちです。
当然ですが 無料で代車を出してもらえますので 通勤などに支障は、出ないと思います。

また エアバックのリコール部品交換も有る様です。エアバック交換でも 部品待ちと
リコール対象車が多すぎ 部品が間に合わないのと ディーラー整備士もてんてこ舞いで
作業予約してから しばらく待たされます。 作業は、出してから3日前後掛かるでしょう。自分の場合 エアバックは、8か月待たされました。

バス分スプリング交換は、ディーラー整備工場では間に合わないので 専門工場を国内8拠点設けるそうです。
早々に対応予約をした方が良いですよ!
    • good
    • 1

バルブスプリングですので、1日とか代車に乗るのではないでしょうか。



私の場合は、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

2018年10月5日金曜日の夕方、テレビのニュースでプリウスのECU(エンジン・コントロール
・ユニット)という車載コンピューターのプログラム書き換えが必須という内容でした。

翌日は土曜日となり、午後に、福岡トヨタの営業マンからリコールの発生という内容で
電話がかかってきました。

リコールが残念ながら発してしまいました~ ただ、これからメーカーが準備をするので、
予定が一切わからない。推測として12月頃になるのかなあ~ という内容でした。

ECUプログラム買い替えですと、来店し、作業し、乗って帰られる可能性はあるみたいですが
作業内容がメーカーから明確に発表ないとそれ以上のご案内はできないそうです。

2018年11月2日に自宅に、福岡トヨタからリコールの案内郵便が届きました。

内容は、前回の電話とそう大差ない感じです。具体的な予定とかは未定だと。

リコール発生のお詫びと、リコール内容の説明とかがイラスト入りで書かれてありました。
裏面にトヨタお客様センターの電話番号とかも書いてありました。

■参考資料:30プリウスリコール発表で、どうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2153890123868588201

でも、今年7月には、電子ブレーキシステム警告等が点灯した時には、預けて修理して
それまでは代車のシエンタハイブリットに乗っていました。

■参考資料:30プリウスの電子ブレーキ警告灯とか点灯し、ディーラーで無償交換した事例
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201

>車がしばらく戻ってこない等通勤に影響あるでしょうか?

そんな場合は、たぶん最初に営業マンから携帯電話とかにご案内が別途あり、その際とかに
入庫予約することになるので、代車で乗りたい車の希望とか、いろいろ言っておくと良いの
かもしれませんね。

「仕事で忙しくて店舗に車を持っていけないので、引き取りに来てほしい。
その際代車で来てほしい。通勤に使います」 なんて感じで打ち合わせていくのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プリウスとか夫の車とか精密そうですね、膨大な数のリコールだと思うので代車があればいいですが、もう雪も降る季節なのでタイヤ交換等の事もありますし、早めに修理してもらって戻ってきてほしいです

お礼日時:2018/11/05 19:45

エンジンを降ろす為、ディーラーでは、不可能。

関東の場合、高尾にある、教育センターで、一括して作業するので、1~2週間かかるとの事です。当然、代車は出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなに大掛かりになってしまうのですか、北海道だとどこでやるのだろう…という感じですが、雪降る前に戻ってきてほしいですね

お礼日時:2018/11/05 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!