アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃にピロリ菌がいたら胃癌になるんですか?
近所のヤブ医者がくれた薬でピロリ菌が死ななくて「まぁ3割くらいの人には効かない場合もあります。」だって。
そんなものですか?

A 回答 (5件)

年齢を重ねると8割から9割ぐらいが保菌者になるのだとか


胃癌で死ぬ人がそんなにいないので胃癌になるとは限らないと思いますね

除去に成功するのは75%ぐらいだそうで
LG21のヨーグルトを一緒に食べると93%くらいまで上がるそうです

ぼくはヨーグルトメーカーを買って毎日自家製にLG21を食べてますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。LG21のアドバイスは目からウロコで早速除菌と並行して摂取したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/07 23:40

ウソぴょーん。



確かにピロリ菌は、胃癌のもと ですが、必ず癌になるとは限りません。

また、ピロリ菌は、サワシリン等の抗生剤を7~10日間服用すると全滅
しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。何とか希望を持って二次除菌を始めたいと思います。

お礼日時:2018/11/07 23:41

そんなもんです。


かくいう私、3回除菌にトライして3回とも失敗しています。つまり人によってピロリがしつこく居座る人もいるという証拠です。
だからといって、必ず胃がんになるのではありません。
確かに胃炎や胃潰瘍になった回数は多いですが、年1回の胃カメラを欠かさず胃によい食生活や運動など、ピロリがいても健康な胃を保つように心がけてください。除菌に頼らず自分の体を自分でメンテするんだと意識を変える良い機会だと考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご自身のご経験をお話ししてくださり少し安心出来ました。やはり胃癌に発展しない様にメンテナンスでカバーする事が大切なんですね。

お礼日時:2018/11/07 23:37

>胃にピロリ菌がいたら胃癌になるんですか?



必ず胃がんになるわけではないですが、胃がんになる人は大抵保菌者というのも事実です。

>そんなものですか?

そんなものです。
どの医者が処方してもやることは同じですので、結果も同じでしょう。
二次除菌を勧められたでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。これから二時除菌を始めますが希望を持って取り組めます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/07 23:35

まあ、3割というか2割5分というか、、、そんなもんです。


薬を変えて、二次除菌やってみるとよいと思いますよ。
ヤブでも、出す薬は変わりませんので、チャレンジしてみたらいかがでしょうか。

http://www.pylori-story.jp/sterilization/sterili …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。早速リンク先のサイトを見て勉強させていただきました。

お礼日時:2018/11/07 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!