アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新人の立場で新人歓迎宴会の断り方を教えてください。
友達が居たことがなく葬式以外の宴会の経験はありません!
とにかくマナーがわからないので宴会に参加したら印象が悪くなってクビになってしまいます!
新人は最初に食事に手を付けてはいけない!なんて言われないとわかりません。
水を配れとか、ビールを注げとか、注いだら左手はダメだとか…
上司に奢ってもらったら翌日にお礼を言えとか…
も~~~~~~~~~~わからんわからんわからん!!!

プライベートな飲み会では2度めの参加をしたことがありません!SNSのOFF会も社会人サークルも一度参加したら仲間はずれにされてしまいます!原因がわかりません!!!

今後仕事が決まったとしても宴会なんかに参加したらおしまいです…

プライベートで行動を共にしたり、車に乗せたりしてことごとくろくな覚えがありません。
必ず関係が悪化しておしまいです。
1対1で出かけようものなら本人と共通の知り合いは全滅です。

新人歓迎をやると言われたら「気遣いとか空気読みが出来ないので参加できません、所作がわからないので印象を著しく悪化させて失業してしまう恐れがあるから嫌です…」という感じでいいですかね?

忘年会とかなら断れますが、新人歓迎会で歓迎されている新人が欠席してはダメですかねぇ…

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    新卒そこそこじゃないんですよね、自分もう30代なんですよ…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/09 16:24

A 回答 (7件)

欠席の時点で30代ならマナー違反で、それこそクビになりそう。

    • good
    • 1

30代でも、初めてなら


お恥ずかしながらこのような機会が今までなかったのでマナーなど教えてください
と最初に言えばいいのです
逃げ回っていたら経験がないまま40代、50代…余計に失敗しにくくなります

経験を積まないと覚えられないこともあります

「気遣いとか空気読みが出来ないので失礼があるかもしれません、所作がわからないので申し訳ありませんが何かありましたらご指導ください」

あなたの書いた文をベースにしてもこれぐらいのことは言えるし行かない理由にはならないよ
    • good
    • 0

新人歓迎会はその様な「礼儀やマナー」を学ぶ為にあるものです。



貴方はしなければいけないことを一応は理解していますよね?
しかし怖いから逃げたいと思っています。

しかし逃げると学ぶ事が出来なくなり一生先輩や同僚、部下と仲良くならず会社を辞めたりします。

今時の飲み会で礼儀をパーフェクトに出来るヤツなんていません。
今自分が言ったことをやり、指摘やお叱りがあれば謝罪し改善します。
そうすると付き合いが理解でき、関係が良くなります。

貴方の行かないと言う選択が一番クビに近付きます。

今の飲み会はお酌を全員にすれば問題ありません。
役職の上から順番に注いでいく。

相手が飲んでいる物を見て焼酎やソフトドリンクを渡したりする。

作り方がわからなければ少し先輩に教えてもらう。

それぐらいで十分です。
    • good
    • 0

>とにかくマナーがわからないので宴会に参加したら印象が悪くなってクビになってしまいます!


こんなことで首にはなりませんが。。
>新人歓迎会で歓迎されている新人が欠席してはダメですかねぇ…
恥かいたりしても、良いじゃないですか?。新人なんだしと思います。折角の新人歓迎会なんだから。
出席するうちに、色々と覚えると思います。
歓迎されいる新人が欠席した新人歓迎会は避けた方が良いと思いますよ。
(気遣いがなってないとか、空気が読めない、所作が分かっていないと言われたら、
「新人なもので、何も知らないんです」と言って、笑ってごまかせばよいと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0

> 新人の立場で新人歓迎宴会の断り方を教えてください。



そんな心配する前にさっさと仕事を見つけろ。
    • good
    • 0

>原因がわかりません!!!



https://www.himawari0511.com/entry/asperger-adhd …

http://u-note.me/note/47498357

心療内科または精神科で、カウンセリング治療が必要レベルかも
    • good
    • 0

>新人は最初に食事に手を付けてはいけない!なんて言われないとわかりません。


いや、ここに書いたってことはもうわかったでしょう?

あと、所作は今新人だからこそ失敗しても許されます。
「済みません、始めてで作法がわからないので教えてください」と最初に言っておけばいいです。

逆に今後葬式での法要などの席も年齢的に増えるでしょうし
今までみたいにただ座って食べていればよいわけじゃなくなることもあるでしょう

今どきお酌をしろというところばかりじゃないです。

新人に限らず、まあ目上の人の前だと後から手をつければいいです
ビールの注ぎ方がわからなければ周りの人を見ればいいですし
新人で若ければきちんとできていなくてもそこまで気にされません。
逆に経験をつまないと知ることもうまくもならず、いい年してから恥ずかしい思いをします。

失敗したら印象悪くなって首になるなんてことはありません。

あなたが「失敗したくない」「恥ずかしいのはいやだ」「人の輪に入るのが苦手でうまくいくはずない」
って思ってるから行きたくないのも大きいと思います。

奢ってもらったらお礼を言う、宴会に限らず人にものをもらったり
何かしてもらったらお礼を言う、これは当たり前のことです

考えすぎて挙動がおかしくなってしまうのでは?
あれこれ考えないほうがいいと思います。
オフ会とかも不安とか心配のあまりに先走り過ぎたりとかしている可能性はあると思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!