プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学どこ?と聞かれたら大学名だけ答えるべきですか?学部学科まで答えるべきですか?この前、聞かれたから、〜大学医学部と言ったら自慢かよ!笑と言われました。

A 回答 (8件)

大学名だけですよね。

学部は?と聞かれないと言いません。

会社にわざわざ役職名を名乗って電話をかけてくる役員がいますが感じ悪いし自慢かよwwって笑いたくなる。
その人に似てるなって思いました(笑)
    • good
    • 1

ふつうは聞かれているのは「大学どこ?」なのですから大学名を答えるだけで良いでしょう。


〜大学医学部といえばなんか「医学部出身」であることを自慢しているようにしか聞こえませんね。
    • good
    • 1

僕は原則,その大学・大学院がある都市名しか言いません。

    • good
    • 1

「大学どこ?」なら大学名でとりあえず留めるのが自然な流れかなぁと思いました。



まぁ笑われたところで…とは思いますが。
だって、医学部まで行かれてたのなら、相当なご苦労された訳ですよね。
その事実を知らないような人に笑われたところで…とは思います。

もし、笑われた事を気にされているのであれば…ですが、
それならむしろ、そんな人の軽率な言葉で自分の気持ちが揺らぐこと自体が馬鹿馬鹿しいと思った方が…(^◇^;)
    • good
    • 0

大学名だけ答えます。


その後、学部は?って聞かれたら学部を言います。
    • good
    • 0

聞かれれば、とても言えるような大学じゃございません、って答えています。

今じゃ、本名さえ分かれば、かなりの個人情報まで簡単に検索できる時代なので、興味があれば、自分で検索されたら、です。
    • good
    • 0

大学名を聞かれてるので、大学名だけ答えれば良いと思います。


さらに学部、学科を聞いてきたらだけど、大学名だけで大丈夫です。
そこで○大学経済学部だったら、自慢かよ!ってはならなかったんでしょうね。
    • good
    • 0

誰に聞かれたのか分からないけど、友人関係ならそんな返し方されませんよね?


あなたはそのつもりがなくても、相手にはそう取れたのかも。
だから、聞かれたことだけ答えておけばいいのです。
こう言うやり取りで、別に大層なことでなくてもあなたと周りの考え方の違いが分かるのだから大事なことですよ。ひとつ学んだら、次からは口に出さなきゃいいだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています