電子書籍の厳選無料作品が豊富!

聞いてないのに大学名を言いたがる人をチェックしてみたのですが、やたらと早慶が多いことに気がつきました。商社マンで

「俺は早稲田の商学部卒なんですが、あなたは?」

みたいに自慢げな顔をしていました。学部まで言うか~
下手したらゼミの担当教授の名前とか、言う人もいました。

「○○教授のゼミで、専門は金融工学です。」
みたいな感じでしたね。学部卒ごときですが(笑)
全然聞きたくもないのですがね。。。

もう一歩考えてみたら、東大卒の人は謙虚な人が多いですね。
聞かれたら言うという感じです。
面と向かって東大卒を自慢している人は今まで見たことないですね。

統計的に少ない人数ですが、早慶卒はなんで大学名を自慢したがるのでしょうか?
卒業生が多いので、人脈とかを探っているのでしょうか?

A 回答 (8件)

どういうシチュエーションでしょうか?


合コンとかだと大学名を匂わす、名乗るのは普通かなと思います。
ビジネスでも同じ大学なら仕事もスムーズでしょうし、必要なら名乗る気もします。
僕の経験では慶応は少ないですね(でも旦那が慶応卒だと嫁が勝手に名乗ると聞いたことがありますw)。
早稲田、明治は多いかな。医学部、歯学部も多いですね(これで名乗るのは地方の無名国公立や私学の人が殆どですね。テレビに出てくる‘‘美人女医‘‘さんたちも殆どそうです。)

今まであった中でですが
京大・・・60歳ぐらいの経営者の方。ぞんざいな割に偉そうで、しかも知識が無かった。噛むように説明していたが「そんなもの僕は京大卒だから分かる」と言い出した。京大は好きだったから痛いOBを見るのは悲しかった。
慶応・・・親戚。実は学部は別のところだった。と言うことは20年後くらいに知った。
神奈川大、獨協、関東学院・・・関東人じゃないので東京に来るまで本当に知らなかった。すごく偉そうだったので本当に偉い大学なのか(国立?)と思ったら違うようだった。先にかましておいて、このやり方は後で陰口を言われないような工夫なのかもしれない。しかしよく分からん。
○短大・・男性。これもよく分からん。えらそうな人だった。

自分の感じだと微妙なところの人ほど名乗るかな、と。例えば関西では神大とか市大での名乗りは多い気がする。逆に京大や阪大の名乗りは少ない気がする。検挙さは東大生、京大生にあまり無い。社会的に少数派である以上、それを出していくと嫌われるから出さないだけであって、軽くからかっただけで本気で怒ったりする人多いよ。第一志望で入ったわけだし、自分の大学に対する愛校心もあるはずで、莫迦にされたら怒るのは当たり前だと思う。「空気読めない」とも言えるが、貴族の子やオックスブリッジのように幼少の頃からエリートとして育ったと言うよりも、東大、京大、医学部の子の多数派は言わば学歴を利用した成り上がりだからね。オックスブリッジの学生はかなり隠すね。でも系統が似ているからかなり分かるけど。アメリカでも東部名門系は隠す気がする。州立やスタンフォードは割と開放的かな。

好き嫌いもあるんだろうけど、能力を別にしたら、人当たりでは早慶明治ぐらいがやり易いかな。東大京大の人は冷めてる人が多い。論理的過ぎてつまんない感じかなあ。
仲良い人もいるけどアツい希少タイプの人が多いかも。
女子大卒の人もそういうの巧いと思う。中退、地方大卒の人は変に傲慢だったり卑屈だったりして、やりづらい人は多いかもしれない。
    • good
    • 1

Fランク大でもそういう人いますよ。


どう見ても大卒には見えないので、こっちは遠慮して学歴の話は避けてたんですがね…
挙句の果てには東大以外はどこも一緒と来たもんなんで、必ずしも高学歴の人がそうだとは言い切れないと思いますよ。
    • good
    • 1

一般に、私大出身者は学閥に頼りがちということではないのでしょうか。

WやKを自慢したいのではなくてOBを探すのが習い性になっているとか。そうでない人は繋がってもオイシイことがないから、そういう態度に見えるとか。三田会なんて、卒業生互助会ですから。
    • good
    • 0

私も同じ経験があります。



一人は早稲田でした。

しかもスポーツ科学(笑)。

爆笑です。

スポーツジムのアルバイトの学生ですが、それ以来一切話したことがありません。

しかし、同じジムには国士舘の学生がいて、とても気さくなんです。

「ぼくには先生になりたい夢があるんですよ。」なんて会話してます。
感じのよさがわかります?とても好青年なんです。

私は教育関係についていますが、早慶は推薦で簡単に入れます。

学校名よりも人物本位に見方が変わりましたね。
    • good
    • 2

補足ありがとうございます。


統計的に、あまりに少な過ぎる母数です。3校だけでも構わないですが、『 自分の主観は入っていませんよ 』 と言える質問にするには、少なくとも各々50人~100人は母数が必要です。

まぁそれはもう良いですが‥。
今回の”早慶は自ら大学や学部まで名乗りたがる”という事は、以上の統計的な不足から全く言い切れませんから、それへの意見は避けます。

強いて、”東大には謙虚さを(余裕を)感じる”事については、少なからず私も感じます。あくまで主観ですからタダの意見ですが‥。
それは、エリート大学の最高峰に到達している等と思い込んでいるので、むしろ聞かれてから答える方が、相手に衝撃を与えやすい事を経験的に判っているからでしょう。
それにしても、職場に入って来る東大(工学部)の新卒で使える人間に出会った事が無いですが、誰か何とかなりませんか?
東大卒が、一体何の自慢になるのか非常に理解に苦しみます。
    • good
    • 0

補足を要求します。


統計上の母集団としては、どの卒業校毎に各々何人に聞いたのですか?

そこが正しく取れていないと、

>早慶卒はなんで大学名を自慢したがるのでしょうか?

などという質問が、そもそも質問として成り立たない可能性があるだろう?
君の主観や行動範囲だけで感じただけなら、何ともお粗末な質問だぞ。
興味があるので、ぜひ補足をお願いしたいです。

この回答への補足

慶應10人。
早稲田15人
東大7人
です。

補足日時:2009/08/30 00:42
    • good
    • 0

単にブランド好きなだけだと思います。


そういう人は、服や車、時計もみんなブランドで固めていると思います。
    • good
    • 2

金があるって事です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています