プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近左耳だけなんですが、自分の声の音のみこもってきこえてきます。
外から聞こえる音は全然普通に聞き取れるのですが、私がしゃべっていると、その声だけこもって聞こえ違和感があります。まえからそれはあったのですが、最近酷くなってきました。
耳鼻科にいくと、鼻詰まりが原因と言われたのですがどうなのでしょうか?
教えて頂くと幸いです。

A 回答 (2件)

ちょっとしたくしゃみとかで


鼓膜の空気の内圧が高まった状態になることがあります。
耳と口鼻をつなぐパイプがあって普段は閉じて空気の流通はないのですが
あくびのときとか通じたりします


通じた時に耳側に空気を流しこんでしまった時にそのように
「自分の声がこもるというか響くように聞こえる」状況になったりします

飛行機にのって急に低圧な状況になった時
とか
水泳で飛び込んで耳に異常な圧力がかかったとき
にも
似た様な状況が発生します
「耳抜き」
で解決したりします

>耳鼻科にいくと、鼻詰まりが原因と言われたのですがどうなのでしょうか?
鼻づまり、というか、周辺が腫れたりすると影響しますからたぶんそういう説明かと思いますが
真意はわかりません
    • good
    • 1

前屈とかして、頭を下げたら良くなったりしますか?


私は中学3年で、そのような症状がありました。
血圧がか関係してたのか?よくわからないんですが、頭を下げるの症状がなくなりました。結局
いつの、まにか、治りましたが、
ちがう耳鼻科や総合病院で診てもらった方がいいと、思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!