プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は診察の時に、緊張したり慌ててしまったりして聞きたいことなどを聞き忘れてしまうようなことがしょっちゅうあるので、メモを書いて病院に行くようにしようかと思っています。ですが、メモの内容を口頭で伝えていたら、一つ一つの質問の説明を長くしてくださった場合など、結構な時間がかかってしまうように感じます。
そこで、メモを見て読んでいただけたらいいなと感じるのですが、これは失礼なことでしょうか?迷惑なことですか?教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いいんじゃないんでしょうか。


診察室でメモを読み上げる患者さんはたくさんいますよ。 それであまりにも時間がかかりすぎる場合は「ちょっとメモを見せてもらっていいですか?」なんてこちらから聞いているくらいなので…。

医師側の立場から言わせていただきますと、悩みや質問に優先順位をつけたほうがいいかと思います。例えば、薬には作用・副作用というのが必ずありますので、場合によっては悩みがすべて解消できるとは限りません。そういう場合は、優先順位がつけてあったほうがお話ししやすいですし、患者さん側も理解しやすいと思います。
    • good
    • 2

全然失礼なことでも迷惑なことでもはないです。


少しでも詳しく内容を伝えるほうが医師も最善の処置が出来ます。
グダグダ長い説明をするよりも明確に伝わるので良いと思います。
    • good
    • 1

本題になかなか入らないで、ダラダラ話されるよりも


箇条書きにして見やすくしたメモは、反対にいいとおもいますけどね…

因みに私も緊張して聞きたい事の半分も質問できません。
聞かれた事にすぐに答えるためにも、必ずメモって行きます。

箇条書きにしたメモに
答えと言うか、一言書いて下さる先生もいました。


ただごめんなさい。私は医療関係者じゃないので、本当のところはわかりません。
迷惑に思われていたら、申し訳ないし、悲しいですね。
    • good
    • 1

「気付いたことをまとめたんですが…」とでも言って渡せば読んでくれると思いますけど。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!