アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接の手ごたえをあまり感じません。
転職活動中です。とある企業の書類選考が通り先日、一次面接を受けに行きました。

雰囲気は正直言ってめちゃくちゃ和やかでした。フランクな感じの面接をするという情報はあったのですが、想像以上でした。(面接官は2名だったが「緊張しなくても全然大丈夫ですよ。今日は面談のような感じでリラックスして受けてください。と言われたり、時々冗談を言いながら緊張をほぐしてくれたりした)
そんな雰囲気の中で転職理由、希望の勤務地、会社の志望動機、現職の会社には退職の意思や転職する事は知ってるか、いつから来れるか、など定番の質問はきちんと聞かれ、雰囲気に溺れる事なくしっかりと答える事はできました。
びっくりしたのが、会社側から給与面の条件提示(私個人宛の名前で、当社の初任給は以下の通りです。と金額と詳細が記載された書類を渡された。)を出された事です。これまでも他社の面接ではこちらの希望額を聞いてきたりした事はあったのですが、今回のケースのような事は初めてでした。
面接終盤間際に面接官から「今後についてですが、次は本社で筆記試験を受けて頂いてその後次が最終面接です。筆記試験に関しては正直出来はあまり気にしなくてもいいし、まぁ大丈夫でしょ!」と言われ、「今後については1週間以内に応募された転職サイトを通して連絡がいくと思います。今回は直接ウチから応募された訳ではなく、サイトを通して応募されたのでお待ちください。」といわれて面接は終了しました。

これらの面接を振り返ると、正直通過出来る自信があまりありません。
というのも懸念点が複数ありまして、
・「今後については1週間以内に応募された転職サイトを通して連絡がいくと思います。今回は直接ウチから応募された訳ではなく、サイトを通して応募されたのでお待ちください。」と、転職サイトのメッセージメールで連絡をするという事は暗に不採用なのかなと感じた。
・面接官の冗談やノリに対して、笑うだけであまり気の利いたリアクションが出来なかった点(ただ、面接官の質問に関してはきちんと答える事は出来て面接官のリアクションも納得した感じでしたし正直、自分の仕事に対しての思いは伝えられたとは思います。)

客観的に判断してどのように感じますか?
判断するのは会社だから聞いても意味はないって思う方もいらっしゃると思いますが、そんなことは百も承知です。
それらを踏まえた上で、意見を頂けると幸いです。
実際こういう面接を受けて通過したとか、不採用だったとかって人がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (2件)

書類選考を通過した旨の連絡を転職サイト経由で受けたのなら、一次面接の合否の連絡も、転職サイト経由で知らせるのは通常の事かとは思いますけど。

とにかく、終わった事は気にしても仕方ないので、結果が出るまで待ちましょう。
    • 0

今後について言われた時点で脈有りですね。

次頑張りましょう。
    • 0