プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日 捻挫で整形外科に行こうと思っています

初めて整形外科に行くので、どのように先生に説明すればいいの分かりません

病室に入ったら、どの場面でグキっとなったか、を話せば良いのでしょうか、、

痛みはかなりあるのですが、腫れはほぼなくて、内出血もないです

治療は足首を固定する程もないと思うのですが、歩く時結構つらいです。

質問者からの補足コメント

  • 初めて行く病院で、診察カード??がないのですが、
    受付の人に初めてと伝えるだけで良いですか?

      補足日時:2018/11/11 16:04

A 回答 (8件)

#7です。


> 足首が痛くて、でいいですか?
はいそれでいいですが、ひねった状況の説明は必要ですよ。
どのような事をした時、足首をひねってそれから痛みが続いている。
などは、話さなければわかりませんから話して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です
ありがとうございました
とても助かりました

お礼日時:2018/11/11 16:52

捻挫とは医師が判断します。


「捻挫しました」などと言わない事。
そうなった状況だけ説明して下さい。
   
病室ではありません、診察室です。
  
> 痛みはかなりあるのですが、腫れはほぼなくて、内出血もないです
痛みはあなたの自覚症状ですから、きちんと話す。
腫れも見てわかる事だから、そのように話す。
「内出血」などは医師が判断しますから、言う必要はない。
  
> 治療は足首を固定する程もないと思うのですが
こんな事は医師の判断です。
あなたが言ってはいけない。
  
受付に保険証を出せばいいのです。
診察券は診察が終わって会計時に作ってくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

足首が痛くて、でいいですか?

お礼日時:2018/11/11 16:30

最近の医療機関の多くは、初診の患者さん、前回の受診から長期間経過している患者さんに対しては、問診票を渡され、これに必要事項を記入して、受付に提出するようになっています。


捻挫で整形外科を受診される場合は、捻挫した部位、痛みなどの自覚症状。自覚症状が現れた時期。住所、氏名、生年月日などを記入します。
 問診票に必要事項を記入されて、受付に提出されますと、受付の方から、さらに詳しい内容を聞かれます。
 受付で「初めてです」と伝え、渡された問診票に記入し、受付に提出する。普通はこれだけで良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/11 16:32

捻挫の原因が何かです。


遊んでいたのか、仕事中なのか、学生なら学校内なのか、交通事故なのかで、保険が変わってくる。
遊んでいたとしましょう。
あなたの名前が書かれた、健康保険証を持って病院の受付へ行き、保険証を出して「初めてです」と言えばいいです。
医師の診察前に、看護士等から問診を受けることも、病院によってはありますから、何をしていてどうなったかは言いましょう。
診察時に必要なことは、最低限は問診されていますが、医師からはもう少し詳しく聞かれるでしょう。
そしてレントゲンを撮り、骨の異常の有無を判断します。
いずれにしても、受診してから医師が考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/11 16:33

診察室に入ると、「どうしましたか?」と聞かれますから、その時に「何をしているときにどうなって捻挫したのか」を説明すれば良いです。



場合によってはレントゲンを撮るかもしれませんが、指示に従えば大丈夫です。

受付で「初めてです」と言って、保険証だけを出せば良いです。
帰るときまでに診察カードを作ってくれます。

お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/11 16:33

何をして捻挫を起こしたのかありのまま簡単に話せば先生が訊ねるのでそれに応えればよくあらかじめ心配する必要はないと思いますので安心し

てください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
安心しました

お礼日時:2018/11/11 16:34

捻挫と言う事は足首を捻ったと言う事と思いますし痛みもあると思いますのでそのまま伝えれば良いです。


捻挫ならレントゲンは撮るかも知れません。

> 初めて行く病院で、診察カード??がないのですが、
> 受付の人に初めてと伝えるだけで良いですか?

それで良いです。
No.1の方も書いていますが、健康保険証は忘れずに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/11 16:34

受付に行って初診なんですけど。


と聞いてください。

保険証忘れないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/11 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!