プロが教えるわが家の防犯対策術!

月曜日の昼食にサンドイッチを持って行きたいのですが
朝早く出かけるため、月曜の朝作っている暇がありません。

そこで前日の日曜の昼間に作っておこうと
思うのですが、
丸1日経つとパンがべたつくorぱさついたりしてしまうのでしょうか?
中の素材によっては大丈夫なんでしょうか?

あと、おいしく保存するなら常温(涼しいところ)と
冷蔵庫(野菜室?)どちらがイイのでしょうか?

少しでも心当たりある人回答お願いします!

A 回答 (3件)

サンドイッチの中身によると思います。


例えば、レタス・トマトなどはほぼ間違いなくパンがべたべたになります(^^;
また、チーズ・ハムなどはそれはないですが、
保存に失敗すると中身がぱさぱさになります。
野菜類・果物類は水分が多いものはまずそれだけ時間が
経つのであればその分水分が出て危険。

保存は必ず冷蔵庫でしてください。
コンビニでサンドイッチが置いてあるところは冷蔵でしょ?それと同じですね(^^)

しかし、野菜などを切ったあとで1日以上はそもそもあまり良い状態ではないと思います。
せめて日曜の夜に作るとかは無理ですか?
ある程度具を作っておいて、行くときにパンに挟む、と言うのが一番良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり中身によるんですね…
なんとなく想像でトマトときゅうりはあかんかなと思ってたのですが
レタスも同じく良くないんですね(^^;)
たまごは大丈夫なのかな…。

そうですねコンビニでもパン屋さんでも
サンドイッチは絶対冷蔵庫にありますね!なるほど。
なるべく遅く作ることにします。

回答ありがとうございました☆彡

お礼日時:2004/11/13 23:30

特に、サンドイッチをおいしく保存するためのお問い合わせについて;



サンドイッチの中の素材に水分の多い野菜や果物などを使っていない場合は、サンドイッチを冷凍保存袋に入れて、
そのまま冷凍するのが適しています。
その際、必ず冷凍保存袋の中の空気をストローなどを使って抜き取って下さい。

なお、サンドイッチの中の素材に水分の多い野菜や果物などを使っている場合は、既にご回答にありますように、
パンから除いて別々に保存されることをお奨めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冷凍保冷袋っていうのがちゃんとあるんですね~
知りませんでした。。

ありがとうございました(*゜□゜)/

お礼日時:2004/11/13 23:35

こんにちは。


サンドイッチをつくって、冷凍してしまえばいいのでは?私自身は試したことないのですが、お弁当の工夫として、昔からよく本などで見ますよ。
持って行く日の朝に冷凍庫から出して、普通に常温で持っていくとお昼には解凍されてちょうどよくなっているとか。
解凍した時に水分が出るような具は避けた方がいいでしょうね、生の野菜とか。今手もとにあるレシピではハムのみのサンドは大丈夫のようです。辛しバターをぬったパンにハムをはさみ、食べやすく切ったものをラップで小分けにして、ジップロックなどに入れて冷凍します。持って行く日の朝にこれを冷凍庫から出して持って行くだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

冷凍!サンドイッチって冷凍してもイイんですかー!
始めて知りました~ちょっと目からうろこ…。
野菜以外のハムとかなら凍ってしまうってことないんですね。
ラップで小分けっていうのもよさそう。

大変参考になりました。
ありがとうございましたΣd(ゝ∀・)

お礼日時:2004/11/13 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!