プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日義母(56歳)に消費者金融4社から350万円の借金があることが発覚しました。義母が友人に借金があることを話したところ、その友人が無金利で貸してあげますよと言ってくれたそうです。私はそれを聞いて反対しました。今まで滞納はしたことないようですが、どんなに仲が良く付き合いの長い関係でもお金が絡むとゴタゴタが出てきてしまいますよね。それにもう何十年も借金を繰り返してきた人です。人はそんなに簡単に変われるものではないと思います。友人に迷惑がかかってしまうことと義母が信用できなくなっていることで私は納得できません。友人は息子夫婦と同居しているのですがそちらに許可なしに借りてしまうのも間違っていると思っています。うちも同居しています。夫は貸してくれると言ってくれてるのだから有り難く頼もうと思っているようです。以前にも借金していたことがあり、その時全額完済すること、もうしないことと約束していたにもかかわらず実際はその直後から借りていたようです。今回の借金整理も人からああしろこうしろと言われなければ動きません。友人からの申し出を断り義母にきちんと反省してもらい老後のことを考えてもらいたいです。はっきり言って私はもう一緒に暮らしていきたくありません。夫に別居しないなら離婚と言っています。冷静に判断ができません。ご意見聞かせて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

世の中いろんな考え方があると思いますが

私はあなたの意見に賛成です
お金を借りる人は もうくせになってるようで
私の周りにも 返してあげても返してあげても
次から次に借りる人が沢山います
義母がお金を借りること自体
大変な事なのに その上に人様にご迷惑を
かけることは辞めた方がいいと思います

その友人の方も もし本当に心から
義母のことを思い貸してくれるとしても
人様に恩があると いざと言う時に
何を頼まれても嫌と言えない事もあります

義母さんがこれ以上 今後借りない為にも
自分でコツコツ払わせた方がいいと思います
これが 滞納でにっちもさっちも
行かないようになってしまいそうだったら
誰かに頼らないといけないと思いますが
今は返せるのであれば 義母さんが
今後借りないように 少し懲りさせて
おかないと 義母さんが亡くなってしまったら
放棄しない限り 借金を払う権利が
子供にきますから これ以上借りないように
していった方がいいと思いますよ!
将来の自分たちのためにも
何とか これ以上借金をしないように
いろんな方法で説得しないといけないし
本人が一度 借金によって相当いやな思い
をしないと永遠と続いてる人もいますから・・
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。任意整理すれば借金は減るかもしれないので地道に返していけるはずです。友人にそこまでしてもらっては本人の為になりませんよね。不動産の頭金分が義母名義になっているんです。相続放棄したら困ってしまうので、今名義変更を考えています。どれだけ人に迷惑かけているのか本当に理解しているのかが疑わしいです。

frolenさん こんにちは。

ご心痛のほど十分理解できます。ただ、タイトルよりは別なところに、どうにもならない問題点があるようです。

結論は、義母の友人からは絶対に融資を受けないことです。安易に判断する貴女の伴侶もまた思慮を欠きます。

まず、義母殿ですが、長年に亘って借金を繰り返してきたとか。この方には、お金のことがお解りになっていない。ある意味では不幸な方のようです。
 そもそも、いったい何のためにそれほどの借金をしたのでしょうか。同居していてあなた方ご夫婦は気付かなかったのですか。特に、伴侶殿はご自分の母上ですから知らぬはずはありますまい。

酷な言い方ではなく、こういった方は、一生直りません。ですから、善意な方の支援を受けても、いずれ、その方との関係を破綻してしまうことは目に見えています。

貴女の意に反し、ご主人と義母が安易な行動をとったとき、それは、貴女の将来に不幸を生じさせる序章が始まったと解すべきです。少々、酷い言い方のように聞こえると思いますが、小生の身近でもあったことですので、他人事とは思えません。

「冷静に判断できない」と、おっしゃてますが、貴女は至極冷静に判断していらっしゃる。貴女はまだお若い。不幸を選択することがないよう老婆心ながら祈念します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。義母との関係が一番問題なのかもしれませんね。郵便物なので薄々私が気付き、夫にそれとなく言ったのですがあまり真剣に考えていなかったようです。みなさんからの意見を夫に見てもらい話し合ってみます。

そこまで深刻だとは思いませんでした。

私も似たような経験をしてきましたが・・今はなんなく暮らしています(つもりです。)となると、方法としてはお母さんとご主人に懲らしめの意味で、実家に帰ってください。もちろん一生ではありませんよ。frolenさんがいない事が、どんなに大変な事か二人に分からせて、反省を促せ、改心するまで別居するのも、いいと思います。一定期間をおいて、お二人の反応を待つしかないのかな~(T_T)その前に、さっきも言いましたが、もう一度家族会議(夫婦だけのほうがいいかな?)をして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫とは何度も話し合っていますが離婚も別居もあり得ないと言います。ただ同居がイヤになって今回の事件をきっかけとして私はわがまま言っているだけなのかもしれません。まだやり直しはききます。少し離れて考えてみます。

frolenさんのお気持ちはよく、わかります。

が、
>夫に別居しないなら離婚と言っています。
冷静になって下さい。たかがこれしきの事って言えば大変失礼ですが、世の中には五万とある話です。ご主人の実のお母さんですよね?子供さんはいらっしゃいますか?義母さんのことで、自分や大切な家族の人生を壊す事は、バカバカしいじゃないですか?ここは、もっとご主人に真剣になってもらい、『今後こういうことがあれば、見捨てて出て行くから』などお母さんに強く言ってもらい、友人に迷惑だという事でしたら、ご主人が肩代わりし、お母さんから、シッカリご夫婦へ返済してもらうという、しっかりした契約を決め、管理(見張り)をしていくというのがいいと私は思います。まずは、ご主人とじっくり話合いをしましょう(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。夫には住宅ローンがあり、うちの家計も厳しいので肩代わりするつもりはありません。しかも2度目です。お金があっても考えられません。子供はいません。この先無理して一緒に暮らしていくことの方が一度しかない人生もったいないと思ってます。義母のことで苦労はしたくありません。自分でも冷たい人間だと思いますが仕方ないのです・・・。

借りて、消費者金融に完済してしまうと、業者にとってはおいしいお客ですからあの手この手でまた借りてもらおうとします。

意思の弱い義母さまは結局、ご友人の借金とは別にまた同じ借金を作ってしまいます。
弁護士を入れて処理したほうがいいです、破産なり任意整理などしたらブラックリストに登録され以後の勧誘はありません(闇金除く)もういいお年だしローンも組めないほうがいいんじゃないでしょうか、
一度エライ目にあわせた方がいいです。(断言!)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。そうなんですよね、そもそも意志が弱いんですね。20万円借りに行ったのに業者にすすめられて50万円借りてきてしまう人なんです。返済はきちんとするし、いいカモです。今、任意整理を裁判所に手続きするよう話してあります。借金がなくなったとしても私の義母に対する不信感、嫌悪感はなくなりません。