プロが教えるわが家の防犯対策術!

パート先での上司の言動についてご意見をお聞かせください。

勤務時間は8時半からですが、週に一回朝の掃除当番がありますので当番の日は8時に出勤いたします。
8時から8時半までの間は時給は発生しません。
パートは皆、今までの決まりだから仕方なく黙ってやっている状態です。

普段自分達が仕事で使っている場所をきれいに保つのは当たり前のことだと思うので、時給をいただけないことは我慢したとしても、掃除当番がすることと決められていることを忘れていたりすると、上司から注意されます。いずれも業務に差し支えないことばかりです。1日くらいしなくても、たいして問題ないことばかりなので余計に気になるのですが、時給が発生していない時間のことで上司からごちゃごちゃ言われることに違和感があるというか、納得がいかないのですが、皆様のご意見をお聞かせください。

ちなみに、15人ほどの会社で、上司=経営者で、他の役員等はいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

http://www.roudousha.net/zangyo/060soucyou.html

経営者が注意ということですので
それが=業務命令と解釈すれば無給は当然問題です。

ただ
従業員同士が昔からの慣例で以て、
自主的にボランティアでやってるようならそれはサービスと判断される
でしょう

そのあたりが曖昧では、この問題いつまでも解決しませんよ

結局従業員が、いつの間にか
そうお人好しに飼いならされちゃってるのでは・・ということです。

誰も勇気をもって問題提起改善要望しないかぎりは
変わらないというか変わりようがない企業です。


パートって基本時間給ですから
契約時間外のことでそもそも言われる筋合い等は一切ありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お人好しに飼い慣らされてる…
たしかにそんな感じです。
長期勤務の方など、疑問にも思ってない人もいるとおもいます。
問題提議した方がよいのかもう一度ちゃんと考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/14 07:54

たぶん、掃除をしない人が発生した場合、皆が好きでしていないので


サボル人が次から次に出るのと 掃除当番の意味がありません!
   当社は勤務時間内での掃除で仕事の一部ですが
     誰もしなくてオーナーと役員が休日に行っています。
     その時に、私物の持ち込み・身の回りの整理整頓・
     仕事用メモ等で状況を確認してチェックしております。

掃除で30分早出は勤務として時給が発生すると思うが・・
就業規則で勤務時間の項目で
  早朝勤務と通常勤務の間に10分休憩があり、20分の早出の扱いで
  時間計算が30分単位とかの理由で時給が発生しないとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無給の時間にサボるという言葉も当てはまらないと思うのですが、そもそも時給が発生しないことが問題なんですよね。
改善にむけて話し合いした方がよいかもう一度考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/14 07:51

だったら 給料が出れば その上司の思ってるくらいに綺麗に掃除するのか?・・くらいです



 こういった事は 社員同士で決めましょう・・

第三者に愚痴っても 肯定回答や同情回答にしか 目が行かず 批判回答は あなたが拒否する・・

質問者の独断で判断する こんな遊びサイトでは 不公平なだけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん給料がでれば、上司の希望通りに掃除はしますよ。
仕事ですし業務命令ですので…。

疑問に思っていることを質問し皆さんのご意見を聞きたくて投稿する質問サイトで、質問したことを愚痴と捉えられ、はたまた批判回答は拒否する人間だと、なぜ決めつけなければならないのでしょう。
否定的な意見にこそ耳を傾けなければと思い日々意識して生きていますが…。

意見、愚痴、文句の区別もつかないようでしたら、このようなサイトでコメントするのは控えられた方がよいのでは…とおもいます。

コメントいただいたことには感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/14 08:01

うちの会社も掃除当番があります。


仕事は8時半からですけど、みんな8時半の始業まえまでに終わらるように動いてます。
うちの会社は週一ではなく、月曜日のゴミ出し、水曜日の空き缶捨て、木曜日のゴミ出し、土曜日の休憩室の掃除とトイレ掃除があります。

会社で決まったルールに対して、一日くらいしなくてもという考えの人がいてそれをしなかったら
他の人から、あなた当番なのにやってないよねって言われたりしませんか?
うちの会社はやらなかったら他の人から言われます。

うちの会社の場合は、掃除当番は8時からという縛りはありません。
8時半までに終わらせればいいので8時20分に出て来ても終わります。

あなたの会社は8時からですけど、掃除に30分も必要なのかどうかです。
そこはほかの従業員と話し合って、納得いかない部分があるのならみんなで上司に抗議して改善するように話し合う必要があるのでは?
と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
業務に差し支えない以上、他の人から言われることはほぼないのですが、当たり前のように注意してくる上司にちょっと違うんじゃないかなぁとおもう気持ちがありご意見をいただきたく質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/14 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!