プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警報のなっている踏切に自転車で立ち入ってしまい家庭裁判所に呼ばれました。
家庭裁判所に、電話をしたところ前科はつくが未成年だったので20歳になると前科が消える。と言われました。
刑事裁判で有罪を言われていなくても前科はつくものなのですか?また、本当に前科は消えるのですか?

A 回答 (3件)

今回の踏切事件のことで前科が付くかということに絞っていいですかな。


家裁から受けた説明内容を書いていますが,法手続上矛盾だらけの内容です。多分あなたが正確に聞いていないのでしょう。
この矛盾する説明内容からでは,推測で書くしかないので,あなたの希望する答えになるかどうか。
1家裁に呼ばれて,処分内容はなんでしょうか。罪名はなんだったでしょうか。
2前科云々と言っているということは,検察官への逆送になった可能性があります。あなたは何歳ですか。
3しかし,20歳になると前科が消えることはありませんから,保護処分になったとも考えられます。或は不処分。
4刑事裁判が行われていないようですが,2なら裁判はこれからです。どの位前の事件ですか。
.
ということで,前提事実をもっと整理しなければ,なんとも答えられません。
家裁に聞いてしっかりメモしてきましょう。
ただ,最後の行だけをお答えするなら「否」です。有り得ません。
    • good
    • 1

未成年は前科付きませんよ



だから保護者と一緒に家裁に呼び出し

重要犯罪の場合は違うよ
    • good
    • 1

家庭裁判所で言われたことが信じられないけど


ここで無責任に見ず知らずの人に回答してる僕たちの言葉は信じるの?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

前歴が付くみたいですね。勘違いしてました

お礼日時:2018/11/16 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!