プロが教えるわが家の防犯対策術!

真剣に悩んでます。
中学2年生の14歳です。
髪の毛を洗ったりすすいだりしと時に
ふと手を見ると沢山髪の毛がついていて驚きました。抜け毛が凄いです。どうすれば良いですか? 抜け毛だけじゃなくて頭が痒くなって掻くと皮が剥けてフケになってしまいます。最近はシャンプーをしっかりと洗い流し毎日ドライヤーで乾かすようになり少し収まりました。 シャンプーは毎日しない方が良いと聞きました。そうなのでしょうか。ドライヤーで乾かす時は30cmは離さなきゃダメと聞き、最近はそうしています。何が原因だと考えられますか?

A 回答 (7件)

秋は髪が抜けやすいとは聞きますけど。

シャンプー合ってないんじゃないですか?その年代だと毎日洗いたいだろうし、低刺激性の物を試してみるのも良いかと思います。
    • 0

毛の本数を数えてみてください

1日に100本の毛が抜けます、100本の毛が生えてきます。

数えて100本以下だったら正常ですよ
    • 0

シャンプーをつける前に予備洗い(シャワーで6分くらい何もつけずに髪をまんべん無く流す)をする。

シャンプーは頭皮につけ、髪の毛に空気を入れるようにすると泡立ってくるので、頭皮をマッサージするように洗う。
すすぐ時は、洗う時の2倍の時間かける。
ドライヤーは20cm以上離す。髪の毛がある程度乾いたら、残りは冷風で乾かす。
とテレビでやってました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やってみます!!

シャンプー毎日しなくてもいいかもしれないけど、しないと気持ち悪いでしょ。

若者は代謝がいいから抜け毛も多いんですよ。
1日100本くらい抜けるのが普通ですので、それよりかなり多めの時は病院で相談してもいいかもしれませんね。
あと、フケも中学生なら毎日出て当然ですよ。だたシャンプーは色々あるので、あう、あわないはあると思います。
    • 0

シャンプー毎日する必要はないみたいですよ。

毎日する習慣は、ここ何十年かのことです。
あのオードリーヘップバーンも、髪を洗うのは週に一回ぐらいだと言っています。
私の場合、歳をとってから抜け始めたんですが、貴方はまだ若いので、驚いたでしょうね。
毎日は洗わないようにする方が髪には良いかも知れません。
あとは皮膚科で相談したらどうですか?気になりますもんね。
    • 0

性別はどっちだよ?

白髪になるのは女性ホルモン、薄毛になるのは男性ホルモンの影響。
質問者の性別がどちらかによって、対策が変わる。
    • 0
この回答へのお礼

すいません!
女性です!

シャンプーが合ってないとか

• 0
この回答へのお礼

いち髪を使用しています!
少し変えて様子を見てみます!