アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレーに次いで とりわけ子供に人気のメニューにクリームシチューがあります。作り方も似ていますよね。
しかし、食べ方に大きな違いがあります。カレーは必ずと言っていいほど ご飯に食べますが、
シチューの場合は 賛否両論があることです。
否定的な人だって、極端に不味いと思うことはないでしょうけど、
「 ヴィジュアル的にも味覚としてもおかしいでしょう?(*^_^*)」
と仰る方もいらっしゃることでしょう。
まあ、昨今では ハウスから シチューオンライスという商品が発売されており、
ビーフストロガノフ、フリカッセ、カレークリームの3種類があり、どれも それなりに 美味しいですが、ビーフストロガノフはもともと クリームシチューよりもブラウンのビーフシチューに近いものでハヤシライスのバリエーションみたいなものと捉えることもでき、フリカッセは シチューとは少し違うでしょ、カレークリームなんて カレーかシチューかわからんない、と突っ込みを入れたくなるところです。(笑)

そこで私が思いついたのは シチューは従来の市販のルーを使いつつも、ライスの方を工夫すれば カレーライスにも劣らぬ クリームシチューライスができるかもしれないと思いました。
どなたか、いいアイディアをご教授ください。

A 回答 (12件中1~10件)

クリームシチュー on チキンライス

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チキンライスというと ケチャップなど トマトベースの味付けをするんでしょうか?

お礼日時:2018/11/17 07:13

それぞれが好きな食べ方する


それで良いでしょ

何か特別なことする必要はないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

私も ご飯にかけるのは 不味くはないけど、なんか物足りなさを感じていたところです。

>何か特別なことすると料理なんかしないでしょ。
trajaaさんはもともと料理なんかあまりしないでしょ。でも、料理は何か特別なことをあれこれ考えるから楽しいんですよ。そして、それによって色んな発見もあり、喜びもあります。

お礼日時:2018/11/17 07:33

白くないライスなら良いのでは?混ぜるだけのターメリックライス、ケチャップライスとかどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ターメリックでライスを黄色く染めれば、見栄えもよくなりますね。

お礼日時:2018/11/17 07:34

ボルシチもお忘れなく

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ボルシチ、好きですよ。ビーツも栽培していますしね。でも、すみません、ここでは クリームシチューに話を限定させて頂きます。

お礼日時:2018/11/17 07:37

私の場合、どうせ胃袋で混ざるので旨ければ見た目は気にしません。



シチューならレトルトのものをボンカレーのようにそのままご飯にかけて食べてますよ。
カレーばっかりで食べ飽きたときはよくやります。
ご飯じゃなくてパスタのソースがわりにしてみたり・・・。
ハウスのものは具だくさんでけっこう気に入ってます。
「※クリームシチューライス」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>カレーばっかりで食べ飽きたときはよくやります。
私なら カレーに飽きたら、シチューよりも 中華丼とかビビンバとかに行きますね。

お礼日時:2018/11/17 07:40

クリームシチュー on チキンライス の者です。


日本で一般的なトマト(ケチャップ)ベースのチキンライスです。やや濃いめのシチューを少なめに、コショウや粉チーズたっぷりがお勧めです。しゃれた感じより、少々ジャンクな感じに仕上げる方が美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

>コショウや粉チーズたっぷりがお勧めです。
これなら 美味しそうですね。trajaaさんにもご馳走してあげたいところです。

お礼日時:2018/11/17 07:43

シチューもカレーのように


同じ皿に盛ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/17 09:02

ドリアと違って、シチューとライスは合いません。


たとえチキンライスやドライカレーに掛けても美味しいとは言い難いものです。
そのまま食べるのが一番おいしく、シチューに合うのはパンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ドリアと違って、シチューとライスは合いません。
チキンライスとドライカレーだけで結論を出すのは少し早急かもしれませんね。
でも、ドリアだって シチューとライスのコンビネーションみたいなものじゃないですか。
ただ、ドリアは日本の米ではうまくできないんですけどね、、、、
そう言えば、ハヤシライスだって ライスにビーフシチューをかけたようなものじゃないですか。

お礼日時:2018/11/17 09:12

カレーと違ってシチューは色々バリエーションが広いと思います。


ご飯にも合うし、パンにも合うし、パスタにも、合うし、
私はどれでも好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

>カレーと違ってシチューは色々バリエーションが広いと思います。
そうですよね。しかし、残念ながら 料理に関しては #2さんのように 投げやりだったり、#8さんのように固定観念に縛られて 味覚の発想力に乏しい人も少なくありません。

お礼日時:2018/11/17 09:36

たまに作るのがオムライスのケチャップの代わりに


シチューを使います。
オムライスのご飯もチキンライスの他に、バターライスも
使います。

卵に包んだバターライスの上に、たっぷりクリームシチューを
かけます。結構いけますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

おいしそうですね。でも、改良の余地が残っているような気もします。

お礼日時:2018/11/17 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!