プロが教えるわが家の防犯対策術!

これの問4についてなんですが、力が釣り合うのは分かるんですが解説を見ると慣性力が考慮されていません。どうして慣性力を考慮しなくていいんですか?三角台と一緒に加速度運動してるはずなのでおかしいと思いました。

「これの問4についてなんですが、力が釣り合」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 解説です。

    「これの問4についてなんですが、力が釣り合」の補足画像1
      補足日時:2018/11/17 08:10

A 回答 (5件)

問4では、斜面を登っていた小物体は静止しているので、水平方向の力はつり合っていて、運動の加速度はゼロ(等速運動)であり、水平方向の慣性力はゼロです。



「慣性力」の意味が分かっっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小物体が静止しているから三角台と小物体は等速運動をしているということですか?それならわかります。小物体は静止しているとは言っても床から見れば動いているのでこれが等加速度運動なら慣性力がかかる気がしました。

お礼日時:2018/11/17 13:52

No.2です。

「お礼」に書かれたことについて。

>小物体が静止しているから三角台と小物体は等速運動をしているということですか?それならわかります。

そうです。それ以外のどういう現象だとお考えですか?
問題文に「斜面に対して静止し、そのまま両物体は一体となって床面をすべった」と書いてあります。

>小物体は静止しているとは言っても床から見れば動いているのでこれが等加速度運動なら慣性力がかかる気がしました。

「等速運動」しているのであって、「等加速度運動」はしていません。「等加速度運動」するとしたら、その「力」はどこからどのように働いているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。何か勘違いをしていたようです。問題文では「滑らかに滑る」と「滑る」という二つの表現が使われており、等速運動ではないと思いました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/17 16:20

>三角台と一緒に加速度運動してる


この場合、両者は一体なので慣性力は「無い」のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてですか?

お礼日時:2018/11/17 13:53

もっと拡大して、上下半分ずつ投稿したらどう?

    • good
    • 0

図が判読不能。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。どうしてもぼやけるんです。

お礼日時:2018/11/17 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!