電子書籍の厳選無料作品が豊富!

京大って
「n^9ーn^3が9の倍数(nは整数)であることを示せ」とかいうゴミ問題出すからもはやFラン大学ですよね?

京大ってやっちゃったな
ついにこんなゴミクソ数学出題するから

A 回答 (4件)

今は大東文化大学が東大理科3類を抜いて日本一ですからね

• 0

嫌なら君が受けなきゃいいだけじゃん笑

別に高々数学の問題1つでその大学の価値が決まるわけでもないし。
    • 0

それ相当、昔じゃないですか?

20年くらい前の受験生だった私ですら解いた覚えがあります。
しってりゃ瞬殺の有名問題ですよね・・たしか。苦笑

瞬殺ですが。

そういう問題が出たことがあるから、その派生形の問題をチャートや予備校でも扱う訳で・・その流れで現在、誰もが知ってる有名問題になるわけじゃないですか?
これが大学受験史上で初めて出たときは、受験生の多くは多分四苦八苦したはず。。

ここ最近、2010年代に出題されたとしたら、理系学生は、みんな解いちゃうので
当然、京大には入学できないです。

ということで入試問題だけでFランとは言えないです。

早慶が、主さんにとってポンコツFランクか分かりませんが
早慶の入試はもっと簡単じゃないですか。苦笑
たった3教科ですし。。数学もパターン化されてますし。英語もパターン。化学もパターン。。苦笑

そう言ったものの。。私もあなたに同意できる部分もありますね。。
入試問題ってのは入学許可を決める試験なので
これくらいは解いてほしいって教員の気持ちの表れなわけで。。

その問題が最近出たとしたら。そういう意味で京大の教員は入学志願者に求めるレベルが下がってるのかもしれないですね。

ちなみに・・京大は2浪もしたクソ凡人の私にとっては異次元です。

オックスフォードがどったら?って話になるとややこしいので、割愛。
    • 0

京大の数学の問題は東大生では解けないので有名ですから不思議ではありません。

• 0