電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学3年の女子です。
高校受験についてです。私の将来の夢はバリスタになる事ですが、高校は普通の公立高校に行ってその後専門学校に受験するのか、高校から私立の製菓の高校に行って資格を取ってその後専門学校に行くのか、どっちがいいのでしょうか?
また高校で製菓の勉強をするメリットはありますか?

A 回答 (3件)

とりあえずお勧めは普通科高校。

だってまだ中3でしょう?知らない世界もたくさんある。
実際バリスタになりたいっていっても、それに近い作業をしてたりするわけじゃないんですよね
本当に飲食系の仕事や作業が好きか、合うかとかもわからない。
だから高校からいきなり専門の高校に行くより
もっとやりたいことが見つかったときにも変更しやすいように
普通科高校をお勧めします。
高校を卒業してからでも製菓は学べますし

たとえばおうちでも今、ご飯を作ったり、料理の研究が楽しくてしかたない
洗い物は苦じゃない私がやっちゃる
配膳も楽しい
休みのたびにお菓子をバリバリ作っている、
とかならいいのかもしれませんが…。
まあそれでも普通科高校に通いながら、そういうこともこれからできますけどね。

そうでないなら学校にわざわざそのために行くのもなって思いますし。

高卒でカフェで働きながらプロになることもできる。
通信講座でバリスタの資格をとることもできる。
それこそ大学に進学して、いきなり就職するよりいろんなカフェでバイトしてみるという手もあるし
将来開業したいなら、経営とかマーケティングを学びながら独学でコーヒーの研究をすることもできる。

今自分でできることをやっていなくて
専門の学校行って教わろうぐらいの考えなら
絶対に公立高校を推します
    • 1

バリスタになるのであれば製菓の勉強をするメリットはなくはないですが、普通の公立に行きながら自分で勉強することも可能です。

学歴、年齢不問のところもありますからどの道を行ってもなれる可能性はあります。今後自分の気持ちが変わることもありえますから高校は普通科に行きながら考えても遅くありません。
    • 1

そりゃ製菓のほうがメリットはあるよね。

関係性があるから。夢が近いならそうしなよ。

デメリットがあるとしたら普通科じゃないので、将来大学に行きたいとかになると不利だったりすることかな。
あと「その科」がある=できる、じゃないから。
例えば僕は普通科を出てるけど数学や理科はできないです。英語も高3で予備校に行ってやっとできるようになりました。
個人の努力とか、その学校や先生のやる気や能力も大事です。
「製菓学校行ったから製菓ができる」わけではないと思います。
学校のOBや内容をよく見て決めればいいんじゃないかな。
    • 1