プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬学部志望なのですが
英検2級、そろばん・暗算2段って強みになりますか?

A 回答 (10件)

ならない

    • good
    • 3

英検2級は受験科目に英語があるのでそれなりに役に立つかとは思います。


そろばん・暗算2段ってのも数学の時に暗算が役に立つかと言われればそれほどでも・・・。ん~、計算は早いからそれなりに有利なのかな。

でも薬学部に入ってからはそれからがまた勝負なので・・・。頑張ってください。\(^o^)/
    • good
    • 0

英検2級って大学受験で平均レベル


センター英語前後のレベル

逆に2級あるってことはセンターレベルをクリアできてるって意味でもあるかも
    • good
    • 0

エンジニアやってます。

私も英検2級持っています。仕事で英文読むこともあるので、役に立つと思います。計算が早いことは色々と役に立つと思います。
経歴で役立ったと思えることはなかったですが。
    • good
    • 0

そろばん・暗算はわかりませんが、


英検は強みとは言えないでしょうね。
英検2級は高校卒業レベルです。
高校3年間普通に勉強した人なら2級に合格できる力を持っていて当たり前なんです。
    • good
    • 0

計算は早いと思われるから、


受験のとき
計算の時間を立式の時間に割り振ることができるだろう。

有利と言えばそのくらいだな。
    • good
    • 0

算盤暗算は、薬剤師の実務では役に立つでしょうけどね。


理系の大学、しかも国家資格系等の大学に行くのに、大学入試で強みになるなら内規にしているようでは拙いでしょう。
国家試験が待っているんですから。実力勝負を心がけるべきです。
一般入試ですらりと受かるようで無いと、後の勉強がきつい。
文系と違って、理系は、後で必要となることを入試で問うていることが殆どなので。
    • good
    • 0

ほとんど強みにはならないでしょう。

むしろそれを強みにしてもらえる薬学部があるとしたらレベル的にちょっとまずいと思います。
    • good
    • 1

全くなりません。

    • good
    • 1

殆ど不要ですが、頭の訓練にはいいかも!



さいきんは、PCの excell の勉強がいい!

わたしは、関数から、マクロからVBAによるプログラミんグミングまで!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!