プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程、指定席で自分が席を迷っていたところ外国人の方が日本語で親切に教えて下さりテンパっててTHANK YOU としか答えられませんでした。
自分にもっと英語力があれば!!と悔やんでいます。
降りた時にお礼がしたいのですが何と言えばいいでしょうか?
そして、その外国人の方が席に連れてって下さった時にメロンパンを上げると仰って下さり、悪いなと思い断ってしまいました。そのお礼も言いたいのですが…
要求が多くて申し訳ないです汗
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 沢山の回答ありがとうございました。助けて頂いた外国人の方にお礼を言うまもなく帰ってしまった為、皆様のご厚意に報えず大変申し訳ないです。貴重なご意見ありがとうございました。
    また、本来の質問にあった回答が御座いませんでしたのでベストアンサーは決めかねます…こちらも申し訳ないですm(_ _)m

      補足日時:2018/11/23 22:14

A 回答 (5件)

Thank you so much.

    • good
    • 0

その外国人がポーランド人やハンガリー人やチェコ人でないとわかるのですか?



お礼は日本語で丁寧に言うのがよろしいかと、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初にExcuse meと言われたので、咄嗟に英語だ!と焦りました^^; また、公用語ということもあり、英語が良いと考えました。
また、観光客のようですのであまり日本語で喋っても…とのことで英語で話したかったのです。近々TOEICを受けるので少しでも英語に触れておこうとも思ったからです。(お恥ずかしながら解くことは出来ても話すことが全くできないもので^^;)
長々と失礼いたしました。回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/11/23 18:26

その外国人さんは、日本語で教えてくれたのに


なぜ日本語で返さなかったのか・・・

英語力が無くても、日本語で言っても気持ちは通じる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね…自分でも後から考えましたらそう思いました。言い訳がましいですがその時、乗り換え時間が数分しかなく、凄く焦っていた後だったので頭が働きませんでした^^;
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/11/23 18:18

ここは日本です。

日本語で対応するのが普通です。
私がドイツへ行った時も、フランスへ行った時も、イタリアへ行った時も、スペインへ行った時も、イラクへ行った時も日本語や英語で喋りかけられたことは無いですよ。
外国人である私がその国の言葉を使うべきなので、各国語で挨拶とお礼くらいは言いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね!なにぶん、外国人に話しかけられたことが殆どないもので……^^;
また、他の方の返答にも書きました通り将来やTOEICの為にも経験を積みたく英語で話そうと思った次第です。しかし、郷に入っては郷に従えといいますか…やはり日本語で良かったのですね^^;
長文失礼いたしました。回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/11/23 22:09

皆さんのご回答の通りなのですが、むしろ、せっかく通じる日本語で言ったのに、英語で返されたらガッカリすると思います。

現に、そういう声はたくさん耳にします。見た目は「外国人」でも、「日本の通りすがりの人」として扱ってあげるのが最高の敬意ではないでしょうか。

なお、相手が英語で何か親切なことを言ってくれたのなら「Thank you for (行為や品物)」と言えばいいですよ。また、相手が英語以外の外国語で話しかけてきたのなら、できるだけその国の言葉でお礼を言うといいと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。外国の方と話すことが今まであまりなく、焦ってしまいました^^; 今後もし機会がありましたら、その場にあった対応が出来るようにします!ucok様のご助言、大変為になりました!これから社会へ出た時に臨機応変に対応出来るよう、参考にさせていただきます!
長文失礼いたしました。また、回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/11/24 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!