プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在30歳なのですが、最近周囲から血圧のことを耳にします。

試しに血圧を測ってみているのですが、132/88なのですが、基準が130/85~高値高血圧? とのことで、高血圧と判断されるのはどういった状態なのですか?

1:測定時、常に130以上である時
2:測定時、一度でも130以上となった時
3:その他

A 回答 (4件)

132/88だと、正常高値血圧に少しかすってる程度ですから、特に問題にならないと思いますよ。


それに一回だけの測定で「高血圧」と明確に判断するには、相当高い血圧でないとそうはならないと思います。
詳細は↓でどうぞ。
https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/guid …
    • good
    • 0

医者じゃありません。

高血圧の薬を飲んでいる老人です。血圧手帳から引用しましょう。
朝:起床後1時間以内で排尿後・朝食前・薬を飲む前で数分ちゃんと座って深呼吸を数回したあと,3回くらい計っての平均。
夜:寝る前で上と同じ。
昼間は簡単に上下しますから,医者も参考にはしません。
 なお,上は90+年齢という目安が以前はあり,家庭では 135/85 を越えると高血圧と言われていましたが,ここ数年でこれが下がり上は 120 台になったようです。だからといって,すぐ薬ってことはないようです。ま,132/88 は普通ですが,塩分の取りすぎにはご注意。年をとったら,一日9グラムくらいに(とても少ないですよ。インスタントラーメンだけで越えたりします)するのかな? また,上と下が近いのはちょっとまずいらしいです。あくまでも,一患者からの参考ということで・・・
    • good
    • 0

わたくしは上が100位です。


すこし動くと130とかすぐ上がります。
測定前に落ち着くとわりと早めに下がりますよ
ご自身の平常値を把握しておくことは良いことだと思います。
    • good
    • 0

血圧は時間帯で変動する


1度の測定では判断できません

採血採尿検査も合わせて、
総合的に判断されます

140を超さない限り、
投薬治療はしない
それが一般的ですよね

食事内容や行動でも、
変化します
測定前に話しただけでも、
変わりますからね

加齢と共に血圧は上昇する為
塩分には注意する

まだ心配する数値では、
無いと思いますよ…笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!