プロが教えるわが家の防犯対策術!

高い学費を払ってまで進学を目指す理由が分からなくなりました。長文失礼します

いい大学に行くためには、高校で沢山勉強しなければいけませんよね?
私の場合 いい大学に行くために学費の高い高校に行って、そこで勉強しなければいけません。(ニュアンスで感じ取ってください)

何か夢があったり、実現したいことがあるとかなら分かりますが
あるっちゃある ぐらいで明確に夢がある訳じゃありません。
それに私は女で 結婚するのがゴール と考えてしまえば、お給料を沢山貰えるような職に就く理由も無い気がします。

私の家は裕福ではないので、学費の高い高校に通うのに奨学金を貰わなければなりません。
そうすると、大学ではできるだけ使うお金を少なくしたいので
国立大や私立大等の学歴免除をしてもらいながら良い大学に通って お給料が良い職に就いて 奨学金返して…。
と、本末転倒な気がしませんか?

説明が下手くそですみません。
教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (21件中11~20件)

説明は十分分ります。

高給を食むのでなく、結婚で退職するのが前提なら専門学校でも良いでしょう。ただし、看護師、薬剤師などの国家資格を持っていると子供から手が離れたああと経済的に非常に楽になるので、検討してみて下さい。理系の資格の方が年限だけで取り易く、文系の資格は非常に難度が高いです。
    • 1

①国立大に行けば奨学金やアルバイトで学費は賄えます。

②大学の学費が負担なら高卒で就職すれば良いですがその分給与が安い場合があります。
③今の時代女性の4割は未婚で後5年たてば半分以上が未婚になると言われています。
貴女は結婚できなければ高卒の給与で自立が出来るの?

それか実家に寄生し続けるの?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分一人生きていくだけなら高卒のお給料だけでも大丈夫かなと思っていたのですが、そういう訳にもいかないんですね。

結婚がゴールで、なおかつ自分の仕事の給料は高くなくても良い、と考えているのなら、あなたにとっての「良いゴール」は、高給取りの男性と出会って結婚までこぎ着けることですよね。

結婚にいたるまでの出会いが一番多いのは、高校卒業後の、大学や職場です。同級生や同僚でなくても、同級生の友達で他大学の学生とか、職場の取引相手とか、大学や職場が仲介の場になります。
そういう人間関係のネットワークは、同等レベルの人間でつながっています。高学歴・高収入の夫と知り合いたいならば、高学歴・高収入の人と同じ場所にいるのが一番の近道です。
サークルなどで知り合うとしても、(いろんな意味で)あまりに格差があると、相手にしてもらえません。交際できても、男性から「遊び相手や恋人としてはいいけれど、結婚相手としてはちょっと…」と扱われることもあります。

恋愛結婚ではなくお見合いや結婚相談所の紹介だと、なおさら「条件」でのマッチングになり、男女の学歴などでバランスを取ります。
それなりの学歴の女性のお見合い相手は、それなりの学歴と収入の男性になります。

「女だから結婚がゴール」だと考えているのなら、結婚市場での自分の価値を高めるように考えましょう。
女性としての容姿がずば抜けていて、学歴不問のずば抜けたタレント性があるのなら、そこに結婚相手としての価値を見てくれる人もいるかもしれません。
ですが、そうでなければ、やはり学歴は女性にとっても「価値」の一つになります。誰もが大学に進学するようになった現在、女性でも大卒は「当たり前」のステイタスになっています。(「女に学問はいらない、女はバカなほうが好都合」と考えるような、よほど男尊女卑の強い田舎でない限り)
また、現在は大卒の男性であっても、妻を専業主婦にして家族を養えるだけの十分な給料を得られるのは、簡単なことではありません。結婚=専業主婦になれる、ではないのです。もし、結婚しても、あなたも働いて家庭の収入を支えなければならなくなったとき、より良い収入のある仕事をしている、あるいは一度離職してもまた仕事に復帰できる能力があることは、とても大事なことになります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
夫のお給料+パート と勝手に考えていました。
まだどうなるかは分かりませんが、資格は取っておきたいと思います。

高校を奨学金(借金)で行き、とうぜん大学も奨学金に頼るしかありませんね。

すると奨学金の総額は500万円以上になります。
将来の収入の見込みも判らないのに500万円の借金を返済できるでしょうか?
結婚しても返済は必要です。

あなたが優秀で一流と言われる国立大学や医学部に入れる能力があれば純粋の奨学金や学費免除もあります。また卒業後の進路の目処もありますから返済も見込めるでしょう。
単なる「いい大学」に入るだけで、就職や給与の条件が絶対有利という時代ではありません。
高校や大学の進学に明確な目的がなければ別の方法を考えるべきです。
大学にどうしても行きたいなら通信教育から通学生になる方法もあります。
弁護士・会計士・税理士・司法書士などの資格試験に挑戦してもいいでしょう。

貸与型奨学金以外はすべて教育ローン(借金)だと理解して親と相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
両親と相談して、色々と決めていきたいと思います。

なぜ学費の高い高校に行かなければならないのか、公立の進学校ではいけないのか、よくわかりません。

幸せの形は人それぞれなので、大学へ行かなくとも、就職、結婚という道でも全然構わないと思います。
そういう人は数多くいるし、ごく普通のことです。

勉強して大学へ行くのは必ずしもいい給料貰うためではなくて、一番の目的は自分の可能性を広げることです。
今はまだ見えないことが、成長するにつれてたくさん見えてきます。心からやりたいと思ったことが出てきたときに、何もできず諦めるか、チャレンジできるかは大きな違いです。

大学に行かなくてもいろいろな可能性はありますが、ただ楽な道を選びたいだけなら、選択肢はかなり狭まってきます。
なんにせよ、後悔しない道を選んでください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
色々とありまして、公立高校には行けないんです。
将来の視野を広げる為にも大学に通った方が良いんですかね…。

貴女の考え方こそが、本末転倒なのではないですか。

レベルの高い良い大学へ行くのは、給与の高い良い企業へ行く為ではないですよ。
より良い知識や教養を高める為に、大学へ行くのです。

その結果、レベルの高い大学を卒業出来れば、良い給料が得られるような良い会社に就職出来るようになるでしょう。
良い高校を出て、良い大学へ入って卒業するのは、より高度な知識や教養、経験を積む為に行くのですから、大学卒業後に、就職しなくて、直ぐに結婚するのでも、有効に役立ちます。

現代は、情報社会ですから、より早くより良い情報を得られなければ、世間から置いて行かれます。
AIを活用する時代が目の前に迫っていますから、尚更ですよ。

例え、就職しないで、専業主婦であっても、知識や教養を持って賢く、家庭を運営出来なければ、幸せには成れません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
結婚した後にもまだまだ道があることを忘れていました。
考えてみます。

邪道ではあるが・・・

いい大学に行って、そこで彼氏を見つけて結婚!
これなら三流大学で見つけた彼氏より、いい人生が送れるのではないかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かにそれもそうですね…。

公立高校なら授業料は事実上無料です。

そして、お金がないなら地元から通える国公立大を目指せば済むことです。

そもそも結婚して働かなくても済むような相手とどこで出会えますか?
高学歴でなくとも高収入男性をつかまえたいなら、自分もある程度の学校に行ったり、就職しないと出会いはありません。
給料の安い会社には安月給の男しかいませんよ。
たまには資産家息子もいるかも知れませんが、そういう人との出会いは夢物語です。
婚活する男だと難あり、の売れ残りも少なくないですしね。
玉の輿に期待する場合でも、家柄や学歴を気しない家の子息を探さないとなりませんが、そういう男性とどこで出会えると思いますか?

一生独身だったら、シングルマザーになったら、好きな男が借金を背負っていたら、という事も考えておくべきでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
後悔先に立たず とよく言いますが
出来ることは出来るうちにやろうかなと思います。

まず高卒と大卒は年収が違います。

厚生労働省が発表してます。

借りにですが奨学金を払って将来就職していくらになるか計算しましょう。
プラスマイナスで計算しましょう。

つまりあなたは今天秤に掛けているので儲かる方に行きましょう。
高卒と大卒の生涯年収は厚生労働省が発表してます。明らかです。

大学に進学したら新しい人脈またいい人が見つかるなどあります。

結婚を前提に考えていて、年収が高い男性を欲するなら大学行っといた方がいいです。

あなたのビジョンが決まればおのずと道は見えてきます。

そんな僕は高卒で年商4000万ぐらいです…すいません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
例外はあるにしても、大学に行った方がメリットは大きそうですね。

大学は勉強の為だけに行くわけではなく、

一生の財産になる人間関係を作るために行くと考えたら、
その投資は、そこまで本末転倒な話でもない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね。勉強以外のことがすっかり抜けていました。