電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2017年わけあって収入が少なかったため、住民税の払込書が役所から来ていないのですが(非課税?)独身、男で一人暮らしです。
今年は1月からずっと働いてます。アルバイトですが収入はあります。
ふるさと納税って、出来るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、年収200万ぐらいです。

      補足日時:2018/11/26 22:14

A 回答 (4件)

非課税なら「税金」としては納められません。


非課税の人が税金を納めるとなると法体系が狂ってしまい、行政運営に支障が生じます。

なので「寄付」という形になります。
    • good
    • 1

出来ると思いますが、


所得控除はどうなっていますか?
社会保険料控除
①健康保険料とか、
②国民年金保険料とか
あるいは
③厚生年金保険料とか
また、扶養家族がおり、
④扶養控除を申告している
とか

それによって、どのぐらいの
ふるさと納税ができるか
分かりません。

場合によって、余計な支出に
なってしまう可能性があります。

因みに、
社会保険に入っている場合は、
1.5万程度が妥当となります。

上記①~④の金額や有無を
ご提示下さい。
    • good
    • 2

>ふるさと納税って、出来るの…



名前が紛らわしいのですがふるさと納税は納税などでなく、自治体への寄附です。
寄附ですから働いていようがいまいが、ふところの許す方ならどなたでもできます。
市県民税 (住民税) があろうがなかろうが、そんなことで制約を受けるものではありません。

>今年は1月からずっと働いてます…

12月中にふるさと“寄附”をすれば、今年分所得税が若干の減税になります。
今年分所得税だけでは引き切れないほどたくさんのふるさと“寄附”をすれば、来年分市県民税も減税されます。
    • good
    • 1

やるのは自由でしょ。

ただ、引かれるものが対してないなら、やり損になりかねないので、金額は調べてからの方がいいでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!