アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の公募推薦の編入試験は何割で合格ですか?3年次編入の!

質問者からの補足コメント

  • 定員は若干名で設定されていません。

      補足日時:2018/11/27 14:30

A 回答 (4件)

大学毎に異なると思います。

そして,合格ラインは総点だけではなく,各部分点ごとに決められている場合もあります。例えば,評定平均は何点以上であることを条件とし,小論文は例えば55点以上であることを条件とし,その他の試験等の合計点は60点以上であり,面接点が60点以上で,それぞれに重みをかけて算出される総合得点が60点以上である受験生を合格とする,という設定はあり得ます(見たことがあります)。そんなに単純ではないでしょうねぇ。また,若干名は他の回答者の方々が書いておられるように,0名から数名です。全員が上の条件の一つでも満足しなければ合格者はいないことになります。毎年そういう状況がありました。最近は試験結果の開示請求ができるような大学が増えてきていますが,単に,個々の点数か,あるいは総合点だけを知らせるだけで,判定規準は公開しません。それから,万一そのような非公開の判定規準をいま知ったとしても,あなたの将来の合否には全く関係も影響もありません。
    • good
    • 0

定員が明示されていないと全く分りません。

但し閾値(足切り値)があるので、60%以下になることはないでしょう。
    • good
    • 0

若干名は定員設定されているのと変わりないです。


優秀なら一人二人なら余分でも良いのが若干名です。
合格者0もあり得ます。
    • good
    • 1

定員がある以上、何割取ったら合格、という事にはなりません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!