プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この解き方教えてください!!
反射する光の道筋を書く問題です!!お願いします!!

「この解き方教えてください!! 反射する光」の質問画像

A 回答 (4件)

#3の図形のオジサンにはかなわないです。

    • good
    • 0

画像のように反射面に対して垂直な線を考えた時、紫で示した角度を入射角、黄色の角を反射角と言い


この2つの角度は反射のとき等しくなります。つまり1回目の反射波青線で折り返したような道筋になります。
反射前の光は右へ4目盛進むと上に3目盛り上がっていますから、反射後は右へ4目進むと下へ3目下がるという要領でその道筋が決まります。
2回目の反射も同じ要領で作図したものが下図です。
「この解き方教えてください!! 反射する光」の回答画像3
    • good
    • 1

横の鏡を、光が入った場所で鏡が重なるように二つに折れば反射光の軌跡が出ます。


次に縦の鏡を同じように二つに折れば2回めの反射光の軌跡が出ます。
    • good
    • 1

入射角度(入ってくる角度)と反射角度(出ていく時の角度)が同じになる様にすれば良いです。

「2回反射するよ」と記載があるので、2回反射も忘れない様に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!