電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
 タイトルの通り、HPに某出版社の雑誌の1ページを、PCに取り込んだあと、貼り付けようと思っています。 
 そのページは私が関連した内容のページ(私自身の名前が印字されたページです)です。勿論、公開により出版社に不利益なものとなるものでもありませんが、公開することは、まずいでしょうか?
 例えば公開するには、出版社にそれ相当の金銭を支払って公開するのか。それとも、許可を得れば、金銭の支払いもなく公開できるものなのでしょうか。
 あるいは文章によるものなら、可能なのでしょうか?
 決して自惚れではないのですが、そんな形で明かすのが早いと思ってのことです。
 どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自分の場合、(C)であれ、そうでなくても一応、編集担当者に「載せますよ」と話してますけどね。

どのみち許可をとる、という大袈裟なものではなく、ダメっていわれたことはないです。そもそもHPとして公開するのなら、該当ページと表紙があったほうが、見てくれる人にわかりやすく親切なページになりますね。

ただし仮にライターでテキストデータそのものを、イラストレーターで本チャンデータを公開するというのなら、ちょっとプロの姿勢として問題があります(原稿料等で対価をもらってるワケですから)。ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

メールを頂きました。
 大変、申し訳ありません。御礼が遅れてしまいました。
 15日以降、回答を頂けるとは思っていませんでしたので、メールチェックもせずに他のことに没頭してました。
 インターネットの普及で、HPに公開する内容には、なにかと神経をつかう状況かと思いますが、あっさりと「大袈裟なものではなく・・」と記されたのには意外でした。
 私自身は製造業の会社に勤務する者で、この業界のプロではありません。
 趣味が高じた結果、誌面に掲載されたもので、また、公開を検討しているものも、原稿料とは直接関係はないものです。
 他の方からお寄せ頂いた回答も合わせて、考えようと思ってます
 有難うございました。

引用として、引用の条件を満たして掲載するのなら、許可を得る必要もありません。

引用 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8

こちらの雑誌「○○」(○○出版)○月号の○○ページで紹介していただきました。ありがとうございました。

のようにちょっとCMしてみる程度の気持ちで書いておけば、出版社の方も悪い気はしないんじゃないでしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、有難うございます。 
 さっそくメールを、拝見させていただきました。
 「引用」ですね。参考URLも参照しました。難しそうな文章が表示され、少々、身構えてしまいました。検討させていただきます。
 また、テキストとして使えそうな雛形も添えていただき、有難うございました。
 本当に、有難うございました。
 失礼します。

まちがい。

表紙ではないのですね。ご自身の載ったものなら暗黙の了解でOKでしょう。
すみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

メール、いただきました。
 親切な対応、ご回答に感謝します。
 他の方の回答では、確認してはどうかとのことでした。
 検討してみます。
 大変参考になりました。有難うございました。
 失礼します。

実際、許可はいらないでしょう。

表紙は公にするものであるのを前提にしており、不利益になる場合以外出版社は歓迎しています。
とはいっても、出版元や値段、発行時期などはキチンと記すのがマナーだとは思います。
    • 0

著作権の問題ですね。

一度相手の出版社の担当の方に確認を取ったらいかがでしょうか?
いいですよとあっさりOKが出る場合もあります。

自分のHPで自分の記事を紹介したいという場合、
「○○出版<雑誌タイトル>××ページより抜粋」とか
表示でお金は掛からない場合の方が多いです。
まぁ先方さんにも拠りますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

メールを、拝受しました。
 早々のご回答を、有難うございました。親切なお気持ちに感謝します。
 他の方の回答では、許可は必ずしも要らないとのことで、少々迷うところもあります。 検討します。
 また、テキストの雛形も添えていただき、有難うございました。
 有難うございました。 
 失礼します。