公式アカウントからの投稿が始まります

「めまい」が原因で病院へ行った経験のある人に質問です

自分も昨日朝起きてからめまいに襲われました。昨日は起き上がろうとすると、目の前が180度回転し歩行は無理でトイレは這いつくばって行きました。今日は、ふらつきがあるものの歩行が出来るので病院へ行くことを考えています。

そこでめまいが原因で病院へ行ったことのある方に質問です。どんな治療をしましたか?効果はありましたか?

どんな病気でもとにかく病院へ行くべきという方もいると思いますが、

病院へ行っても治療はなく治るまで安静にしていてくださいなどのアドバイスだけなら、ふらつきなど不安な状態でリスクをおかして行くより自宅で寝ていた方が良いかと思いました。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

ありますが、特に何もないです。


終了迄付き合いするらしいです。
又、酷くなったら今度はチーンかもの状態です
    • good
    • 0

まずは、お薬出てよかったですね。

でも、やっぱり血液検査してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当は病状のハッキリしてる今が血液検査の高価は高いと思いますが、無理っぽいので楽になったら行こうかと思います。

お礼日時:2018/11/28 18:47

天と地がひっくり返る位の めまいで、救急車を呼びました。


トイレすら行けでズ、吐くし、もう大変。
点滴したりCTしてみたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院へ行ってきました。良性発作性頭位めまい症でした。処置はなく、セファドールなどの薬をもらいました。何とか病院へ行けましたが下駄箱でしゃがんだら目眩で転倒。明日中、家で頭を動かさず安静にしていて下さいと言われ、やっぱりと思いましたが、薬を貰えたのは良かったです。

しかし、酷いめまい大変でしたね。
自分も昨日の一番酷い時もまさに天と地がひっくり返る様でそこから吐気でした。救急車を呼ぼうと思い電話し相談しましたが、我慢できるのでやめました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/28 18:41

土曜日に家電量販店で発症し、


何とか家にはたどり着いたが、
そのまま頭を上げることもできなくなってしまって「まずい」と思い、
翌日曜日に休日診療を受けたが
「眩暈ですか、とりあえずこれ飲んで」
くらいの対応しか受けられず、
まあ、応急処置とはこんなものか・・・・と思いつつ眩暈はいっこうにおさまらなくて、
その日1日はお菓子を食べて這ってトイレに行って、というくらいのことしかできなくて、
翌月曜日すこし収まってきたから病院に行ったら
「分かりませんねえ」
と言われて処置も処方もなし。

その後は収まっていったからよかったけど、しばらくの間
「あれはいったい何だったんだろう??」
という疑問が残った。(いまも分からない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院へ行ってきました。良性発作性頭位めまい症でした。処置はなく、セファドールなどの薬をもらいました。何とか病院へ行けましたが下駄箱でしゃがんだら目眩で転倒。明日中、家で頭を動かさず安静にしていて下さいと言われ、やっぱりと思いましたが、薬を貰えたのは良かったです。

公共の場で発症したのは大変でしたね。めまいの程度や病院での対応など自分の場合と似ています。直った後も同じ疑問が残りそうですが、出来れば原因判明までやりたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/28 18:33

血圧が低くて、健康診断で引っかかり


甲状腺が悪いとわかりました。めまいで仕事も失いましたが、婦人科に行って、今はフルに働いてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院へ行ってきました。良性発作性頭位めまい症でした。処置はなく、セファドールなどの薬をもらいました。何とか病院へ行けましたが下駄箱でしゃがんだら目眩で転倒。明日中、家で頭を動かさず安静にしていて下さいと言われ、やっぱりと思いましたが、薬を貰えたのは良かったです。

自分の場合は会社の検診で健康でしたが、自分の父も甲状腺の病気をしたので、それも覚えておきたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/28 18:27

私は、ぐるぐると周囲が回転するようなめまいがあり、専門性の高い耳鼻科に行きました。



まるでプラネタリウムのような画像を見せられたり、耳に水を入れるような検査をして、めまいがあることは確認されました。

めまいも種類がありますので、どのような症状か特定する必要があります。

その後、薬を服用しているうちに治ってきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院へ行ってきました。良性発作性頭位めまい症でした。処置はなく、セファドールなどの薬をもらいました。何と病院へ行けましたが下駄箱でしゃがんだら目眩で転倒。明日中、家で頭を動かさず安静にしていて下さいと言われ、やっぱりと思いましたが、薬を貰えたは良かったです。

昨日今日明日3日間安静+薬で治ってくれると嬉しいですが、完治するまで治療したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/28 18:23

『めまい』はかなり厄介です。


ご質問の情報からすると『目が回る』
感じですよね。

私の場合は、遊園地のコーヒーカップに
乗った時や、自分でグルグルと周ったり
した後に起きる感覚でした。

しかし、原因は多岐に渡るため、
なかなか特定できないのです。

『めまい』専門医に診せないと、
原因が特定できないし、
結局は『対処療法』となりがちです。

私の場合は、酔い止めの薬で『対処』
『めまい』が起きる動作や姿勢を
特定して、それを避けるようにして、
1ヶ月ぐらいして自然に治りました。

私の場合は、おそらくですが、
三半規管の耳石がはがれて、
姿勢によって、ゆらゆらするために
起きたのだと推測しています。

寝返りをうっただけで、部屋が
回りだして、目をつぶって耐える
しかなかったです。
無重力の宇宙に放り出されたら、
こうなるのかと思うほどの経験
でした。A^^;)

しかし、耳石がどうのといったレベル
ではなく、危険な病気の兆候であったり
する可能性もあるので、病院へ行って
検査をしてもらうに越したことはあり
ませんよ!

お大事に。

参考
http://takahashi-ent.jp/cases_commentary/index5/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院へ行ってきました。良性発作性頭位めまい症でした。処置はなく、セファドールなどの薬をもらいました。何とか病院へ行けましたが下駄箱でしゃがんだら目眩で転倒。明日中、家で頭を動かさず安静にしていて下さいと言われ、やっぱりと思いましたが、薬を貰えたのは良かったです。

原因も教えてくれない口数の少ない、雑な老医でしたが、完治しなければちゃんとした検査をしてもらおうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/28 18:18

いや、血液検査はされた方がいいかと思いますよ。

ぜひ、行ってきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院へ行ってきました。良性発作性頭位めまい症でした。処置はなく、セファドールなどの薬をもらいました。何と病院へ行けましたが下駄箱でしゃがんだら目眩で転倒。明日中、家で頭を動かさず安静にしていて下さいと言われ、やっぱりと思いましたが、薬を貰えたは良かったです。

血液検査はありませんでしたが、回復次第で次回やってもらおうかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/28 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!