アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おおよそ2mx9mの土地に2階建てをと考えていますが。
可能でしょうか。階段は外部にと考えています。
あまりに細長い建物になるので風や地震で倒れないか心配です。
基礎をしっかりすれば大丈夫?
建蔽率は60です。1階店舗2階倉庫に使うつもりです。

A 回答 (3件)

木造で造る以外は大丈夫だと思います。

お勧めは剛性の強い鉄筋コンクリート構造です。
鉄骨でも奥行方向にブレース(斜め材)を入れれば問題無いと思います。
木造は、やって出来ないことは無いですが保障は出来ません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
鉄筋コンクリートや軽量鉄骨で建築した場合の費用はどの程度で建築出きるのでしょうか?
小規模建築物ですし、一般の住宅などと比べ割高になるのではと思うのですけど。
大手ハウス会社でもこの様な小規模建築物を依頼出きるのでしょうか?

• 0

結構前の質問なので今更ですが、参考程度にお読み下さい。

木造でもこの様な狭小建築は可能です。
しかし他の構造の方が向いていると言うのは事実かもしれません。
確かにRCや鉄骨となると木造よりもコストは上がりますが、延べ床面積を考えると、
例えば木造で1,000万円かかるとします。
ですが鉄骨ではおおよそ1,200万円程度になると考えてもらえたら良いでしょう。
確かに200万円は大きいかもしれませんが、耐久性や間取りの自由度は格段に上がります。
私からすると住宅でも無いのでRCにする必要性は感じません。
いずれ賃貸物件にでもするつもりがあるのであれば、RCにしておいても良いかもしれません。
RCの方が借り手も見つかりやすいでしょうし、賃料も多少は上がります。
RCは建築コストが結構上がりますので、プレキャストコンクリート工法と言うものもあります。
これでしたら工期も短めですし、コストも重量鉄骨造に近いものになるでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
人づてに紹介していただいた大工さんに断られてしまいました。^^;
私もRC造の方が良いのですが、建築費300万円程度では建築
できないのでしょうか?

• 0

NO.2で答えた者です。

現在でも質問を閉め切っていなかったと言うことは、まだ建築には至っていないと言うことですよね。

結論から申し上げると、RCで300万円程での施行はほぼ不可能と言えます。

RCでの最低単価は坪あたりおおよそですが50~60万円程です。
今回の敷地は2×9mで、建蔽率は60%の2階建ですよね。
容積率が記載されていないので正確な数字は出せませんが、仮に120%とした場合、
その敷地には延べ床面積でおおよそ6.5坪の建物が建てれます。
単純計算で50万×6.5坪で計算すると、325万円になります。
しかしこれだけの狭小建築であれば、おわかりかもしれませんが、
経費がかなりかかってしまいます。
この最低価格である坪単価50万円程と言うのは、延べ床で60坪程の建築を言いますので、
面積が小さくなったと言っても、手間は同じ様にかかります。
つまり割高になると言うことです。
簡単に言うと、面積がおおきければ「ついで」の作業が多くなるので
割安になるのです。
ですが、住宅では浴室やキッチンがあり、それにかなりのコストがかかるので、
それを省いた建物であれば多少は安くあがるでしょう。
よって、今回のケースでの妥当な金額はRCでおおよそ420万~450万円程で、
プレキャスト工法では400万円程度。
重量鉄骨は必要無いと思いますので、軽量鉄骨の場合では320万~350万円程。
木造であれば300万円程ではないでしょうか?
勿論立地条件等様々な要因が関係しますので、この金額はあくまでも目安でしかありません。
もしかしたら、木造でもプレカット工法を利用すれば、200万円台前半で
建てることが可能かもしれません。
(あくまでも倉庫程度の建物ですが…)
    • 0