アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日仕事でミスをしてしまいました。お客様に迷惑をかけたとかではないんですがミスをしてしまいました。
前からこの日は定時で帰りたいと伝えていましたがミスをした以上定時で帰るのはないなと思って残業させてくださいと上司に言ったら帰って大丈夫だよと怒らず言って下さったのですが見放されてしまったのでしょうか?そう言われたので定時で帰ったのですがそれもまずかったのでしょうか?その後もう一度話しかけにいったのですがまた怒られずどうやって対処しようかぁと言われ気にしていないのかどうなのか不安です、、周りの方も優しくこれは駄目だからねと教えて下さり終わりでした……。

A 回答 (4件)

>見放されてしまったのでしょうか?


そんなことはないよ。
定時で帰りたいって言ってたのを聞いていて何かしら用事があるんだろうなってのは察してるし、失敗に対して反省しているのが見えたら、帰って大丈夫だよっていうのは普通だよ。

あのね、怒ったところでミスは取り戻せないし、怒ってもミスした人は萎縮しちゃって次から他の仕事にも支障が出るわけよ。
だから普通は、ミスをしちゃったのはしょうがない、じゃあどうやって対処するかってのを考えるわけ。
全く反省してないでいたら、反省しろよ!って叱るけど、反省してるんだったら次からは同じミスをしないように学習さえしてくれれば何も問題ないんだよ。
ただ周囲には、「失敗してごめんなさい」じゃなくて、「失敗の結果迷惑かけてごめんなさい、これからは同じ失敗はしません」ってスタンスで仕事に取り組む姿勢と結果を出せばいいだけだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
同じミスをしないように努めます!
明日からまた頑張れます!

お礼日時:2018/11/28 19:38

プロはミスを引きずらない


アマチュアはミスを引きずる
    • good
    • 1

ま、初めての事なら、指導している上司の責任だからね。

怒るに怒れないよね。
だけど、帰るなとも言えないからね。上司も淡々とこなすしかないよね。
あなたができることは、
どんなミスをしたのか、
何がだめだったのか、
次回から同じことが発生した場合、どのように対処すべきなのか、
同じ結果を招かないための反省とマニュアルをしっかり整理して、
整理しつつ、わからないところは、先輩に聞いて、ノートをまとめましょう。
そんなことをやっていれば上司の耳にも入って、許してくれると思います。
忘年会の時にでも、あの時は~とお詫びと反省した姿を見せてください。
それ以外ないです。

転んでもただで起きてはいけない。
草でも石ころでも拾えるものは拾って立ち上がりましょう!
それが宝になります。頑張れ若人!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
とても気持ちが楽になりました!
これからも頑張ります!

お礼日時:2018/11/28 19:37

自分でわ凄い事をやってしまったつもりでも大した事ないミスなんでわないですか。

凄い迷惑や損害をあたえるミスだったら激怒されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!