牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こんにちは。
研究室がどうしてもつらく、相談させていただきます…
現在、6年制大学の5年で基礎系の研究室に所属しています。研究室選びに失敗してしまい、毎日激しく後悔しています。特に、教員と全く折が合わず、言葉遣いも悪く否定しかされないため自分はダメなんだ…と思ってしまいます。将来は臨床に進むと決めているので、興味のない研究にも没頭できません。一番つらいのは、研究室の同期に相談できる人がいないことです。研究のことも相談できず、一人でやっているため、先生からはお前は何も理解していないと言われます。確かに頭が良い訳でもないし、かといって研究室で遅くまで勉強するタイプでもないので、完全にやる気がないと思われています。それでも学校の授業や実習をこなしながら抄読会の発表や、言われた実験はこなしているつもりです。学年の同期には研究室が合わず辞めた人もいて、その人たちは研究室活動をしなくても卒業できるそうです。こんなに毎日憂鬱で死にたくなるならいっそ私もやめた方がいいのでしょうか?あと1年我慢すれば、、という気持ちもあります。やめれば絶対後悔するでしょうか?就活にも影響しますよね、、相談できる相手もおらず、どうしていいか分からないです。研究室が辛かった人はどうやって乗り越えましたか?

A 回答 (3件)

私も学生時代に研究室の教授に非常に辛い思いをさせられたので気持ちが痛いほどわかります。

ですがこんなところで相談しても心ないストレス発散目的の回答(笑)しか来ませんよ。
大学にカウンセラーなどはいないのでしょうか。
まずはカウンセラーなどに相談することをおすすめします。
研究室は人によっては本当に理不尽な場所なので、経験しない人には分かる訳がありません。
社会人になって通用しないとか言ってる人もいますが社会人になった今の方がよっぽど人生楽しいです。
質問者様が乗り越えられるよう祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理系の研究室出身の方に、ご意見を聞きたかったのですが、書かなかった私も悪いですね。
仕事は、ずっと夢だった職業なので早く卒業して命を救いたいという気持ちは持ち続けています。今まで、嫌なことが多少あっても最後までやり遂げてきました。ただ、将来なんの役にも立ちそうにない研究室に心底嫌気がさしているのです。
理不尽なこと、デリカシーのないことを言われ、馬鹿にされ、学生が教員に気を遣う研究室の雰囲気もしんどいです。卒業させてもらえるのかという不安もあり頭がおかしくなりそうです。
同じ境遇を経験した人じゃないと理解してもらえないと思い、友人や両親にも相談できず、ここに書いてしまいました。
大学のカウンセリングは頭になかったです。一度行ってみようと思います。誰かに話を聞いてもらうだけでも気持ちが軽くなるかもしれないですね。ありがとうございました!

甘いなぁ・・学校ですらそんなザマなら

社会人として到底やっていけないかもよ

自分に合う人だけの会社企業なんてありません
嫌になった都度、転職を次々繰り返すんですか?

>こんなに毎日憂鬱で死にたくなるならいっそ私もやめた方がいいのでしょうか?
自分の人生は、自分で切り開いていくしかありません。
    • 0

人とコミュニケーションが取れない方が臨床に進めれても迷惑です。

(患者一同)
    • 0