プロが教えるわが家の防犯対策術!

瞑想はインチキ?。瞑想トレーニング脳波機器はあるけど・・・。

私は心身ともに弱いので、知識人のFacebookグループで、瞑想について、
「この学校は13万円もするので、インチキではないのか?」
質問したところ、効果があったという方は誰もおらず、むしろ偽物だと言う回答ばかりでした。
気功については、以前8年間やっていたので、
オカルトという偏見はもっていなかったのですが、最近、かなりのブラック企業で働き出してメンタル、持久力ともにボロボロなので、藁にもすがる気持ちで学校に行こうと思ったのですが・・・。
なお、ビートルズは何十億円かけたけれど騙された、と言っていたと、書いてありました。

なお、脳波測定機器は脳科学でフィードバックにより脳波をコントロールできるようになるということが、証明されています。
まだ、アメリカのAmazonで安価な大人気のmuseという機器を購入して1ヶ月程度ですが、ほんの少しずつ練習したらα波を上げることに成功しました。
仕事ができない私は、θ派をあげて
「これが一般枠で入ったラーメン屋の繁忙時間に上手くコントロールできれば・・・」
「記憶想起障害が治れば・・・」
はたまた、
「超越瞑想で仕事の疲労など苦痛が少しでも緩和すれば・・・」
と、非常に困っております。
なお私はアラフォーです。気分の波は激しいです。双極性障害という重いメンタル病を抱えておりますが、仕事を始めてからは強い抑うつ状態には、ほとんどなっておりません。

本当によろしくお願いいたします。

https://www.amazon.com/Muse-Brain-Sensing-Headba …

学校名
https://tm-meisou.jp

A 回答 (3件)

こちらを試されてみては?



http://jimleadership.org/detail.html
    • good
    • 0

θ波の間違い。


何だかオウム真理教のへッドギアみたい。
    • good
    • 0

瞑想というのはインチキではない。


雑念を捨てて
「この現象が起こるのは世の中のどのような仕組みによるものか」
を一心に追及する、心の働きである。

インチキでもないが、超自然でもない。
極めて日常的な心の働きである。

そういう追及を始めた影響が脳波にも表れるのであり、
「脳波がそうなるから思考もそうなる」というのは因果関係をあべこべにした妙な理屈である。

もう一度言うが
「脳波を整えて思考をまとめる」のでなく
「思考の結果が脳波になる」のである。
それがわかれば、瞑想に機械が必要かはすぐわかる。

一意専心するための思考法ということなら、方法論としてもトレーニング論としても確かにある。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!