エレベーターの出入口とセキュリュティ付ドアの二個所及び建物外部に面した窓しかないエレベーターホールについて

特定の人はセキュリティーの解除方法を知っているので問題はありませんが、一般の方が このエレベーターホールまで来られた場合エレベーターから降りられた時何らかの原因でエレベーターが故障等になれば その人がエレベーターホールに缶詰になることが予想されます。

外部へのインターホン等の連絡手段を講じればいいのかとも思われますが 他に法的規制、対応策等の事項があえれば お教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご質問の建物が、実際にあるのでしょうか。

ご質問のエレベーターホ-ルは、1階以外のことでしょうか。

建築基準法の中にこんな条文があります。
建築基準法施行令:第125条の2(屋外への出口等の施錠装置の構造等)
  次の各号に掲げる出口に設ける戸の施錠装置は、…屋内からかぎを用いることなく解錠できるものとし、かつ、当該戸の近くの見やすい場所にその解錠方法を表示しなければならない。
 一 省略
 二 省略
 三 前二号に掲げる出口以外の出口のうち、維持管理上常時鎖錠状態にある出口で、火災その他の非常の場合に非難の用に供すべきもの。

と、いうことでもしご質問の建物が実際にあるのならば、上記条文を考慮しているはずです。たとえば、見えやすい位置に避難経路(非常階段、非常口とか)の表示をしていませんか?エレベーターホ-ルに缶詰にならないような措置をしているはずですが…。じゃないと、もしものとき死傷者なんか出ちゃったときには建物の所有者、建物の設計者などの人たちが頭かかえちゃうでしょ。
建物によりいろいろなケースが予想されるので、その建物の設計者に質問するのもひとつの手だと思います。

対応策ですが、お金をかければいくらでも方法はあります。一定の予算内ということになれば方法も限定されますけどね。そこの建物内には、常駐の人とかいないのですか?セキュリティに関してはどうなっていますか?例えば、遠隔操作の出来るドアとか…内部から外部に出る扉はフリーとか…考えればいくつか出てきますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーダイヤルの二重のリボンアイコンがない場合は?

0120から始まるフリーダイヤルですが、
サイトを見ると、フリーダイヤルの二重のリボンアイコンが
表示されていないサイトをよく見かけるのですが
何かの制限があり、二重のリボンアイコンを表示していないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

フリーダイヤルの二重ダイヤルロゴは、NTTコミニケーションズの契約者でないと使用できないように決められています。


NTTコミニケーションズ 以外のフリーダイヤルは↓

KDDI・フリーコールDX・S
0120-911、921、922、923、924、925、926、929、933、944、977、988
0800-123、300、500、700
ソフトバンクテレコム・フリーコールスーパー
0120-917、919、936、937、941、948、953、956、964、974、975、981、982、989、999
0800-100、111、222、888、919
NTT東日本・フリーアクセス、フリーアクセス・ひかりワイド
0120-910、913、915、916、918、940、970、971、972、973
0800-800
NTT西日本・フリーアクセス、フリーアクセス・ひかりワイド
0120-920、927、928、930、939、960、967、968、969
0800-200
フュージョンコミュニケーションズ・フリーボイス
0120-963、979、987
0800-600

このため、0120の次が9以外の数字となっている番号で、「フリーダイヤル」の語や二重リボンマークが使われていない場合は、NTTコミュニケーションズから番号ポータビリティで他社へ切り替えられた番号であると判断できます。(NTTコミュニケーションズは自社の「フリーダイヤル」契約者にしか二重リボンマークの使用を許諾していないため。

その為に、フリーダイヤルロゴを使ってないと思います。

こんにちは

フリーダイヤルの二重ダイヤルロゴは、NTTコミニケーションズの契約者でないと使用できないように決められています。


NTTコミニケーションズ 以外のフリーダイヤルは↓

KDDI・フリーコールDX・S
0120-911、921、922、923、924、925、926、929、933、944、977、988
0800-123、300、500、700
ソフトバンクテレコム・フリーコールスーパー
0120-917、919、936、937、941、948、953、956、964、974、975、981、982、989、999
0800-100、111、222、888、919
NTT東日本・フリー...続きを読む

Q商標の記述個所

htmlとFlashを使って、PDFやテキストをダウンロードさせるようなコンテンツを作成し、CD-ROMにして配布または販売することを考えています。(リーフレット付)
そのCD-ROMには、各プラグインのインストーラを同梱する予定です。(契約はオンライン上フォームで、交わしました)

そこで質問です。
(1)商標は記述しなければならないものなのか。
(2)商標は、どこに記述すればいいのか。

各サイトにいっても、どこに書いてあるか、さっぱりわかりません。
経験談程度でご存知の方でもいらしたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

商標ではなくて、著作権表記ですね。
権利を主張するためには、記述すべきでしょう。
全てのモジュールに入れておく方がよいです。

参考にどうぞ。
http://www.yuzuriha.sakura.ne.jp/~akikan/kaigai/kaigai1.html

Qブラウザをイメージしたフリーのアイコンってありませんか?

ブラウザをイメージしたフリーのアイコンってありませんか?
ブラウザをイメージしたアイコンを探しているのですが
IEやFirefox、SafariにChromeといった海外でも使用率があるアイコンは見つかるのですが、
SleipnirやLunascape、Janeのような比較的国内で使用されているようなブラウザのアイコンがどうしても見つかりません。
このあたりの少しマイナーなアイコンがあるサイトってないでしょうか?

Aベストアンサー

ここのアイコンはいかがでしょうか
http://htd.seesaa.net/

Q行政事件訴訟の無効等確認における予防的無効等確認と補充的無効等確認の相

行政事件訴訟の無効等確認における予防的無効等確認と補充的無効等確認の相違・具体例

行政事件訴訟法36条の解釈につき、一元説と二元説があり、判例・通説である二元説を採ると、予防的無効等確認と補充的無効等確認が並列的に存在することは分かります。また、予防的無効等確認においては補充性が要求されないのも分かります。

Q1

しかし、実際問題両者はどんな具体例があり、どう違うのでしょうか?どうも事例を見ると、全部、予防的無効等確認でいけるのではないかという気がしてならないのですが。

Q2

最判昭和51年4月27日によって二元説が確立したようですが、その事件(課税処分を受けているものが滞納処分をおそれて無効確認)においては文献による分類上は予防的無効確認なのに、判決文では補充性を検討しています。なぜでしょうか?

Q3

もんじゅ原発訴訟(最判平成4年9月22日)は文献上も補充的無効確認になっているし、判決文でも補充性が検討されていますが、「原発設置許可で生命・身体に被害を受けるおそれがあるから無効確認」という事案である以上、予防的無効確認と考えるべきではないでしょうか?

Q4

換地処分の無効確認の例(最判昭和62年4月17日)も、文献上も補充的無効確認になっていますし判決文でも補充性が検討されていますが、「換地処分によって自分の財産権が害されてしまう」として無効確認しているのでしょうから、やはり予防的無効確認ではないでしょうか?

行政事件訴訟の無効等確認における予防的無効等確認と補充的無効等確認の相違・具体例

行政事件訴訟法36条の解釈につき、一元説と二元説があり、判例・通説である二元説を採ると、予防的無効等確認と補充的無効等確認が並列的に存在することは分かります。また、予防的無効等確認においては補充性が要求されないのも分かります。

Q1

しかし、実際問題両者はどんな具体例があり、どう違うのでしょうか?どうも事例を見ると、全部、予防的無効等確認でいけるのではないかという気がしてならないのですが。

Q2

...続きを読む

Aベストアンサー

お答えが前後しますので、関連質問を冒頭に【】で記しておきます。
(Q4についてはNo.1の方のお答えと重複してしまいました。基本的な考え方はNo.1の方と同じですので、私のは補足的に捉えていただければと思います。)

【Q1前段】
 予防的無効等確認訴訟と補充的無効等確認訴訟の具体例は、質問者の方が挙げられている3つの判決を指摘できます。

【Q1中段,Q2,Q3,Q4】
 まず、両者の相違については、以下のように説明できます。

(予)最判昭51年4月27日最高裁HP昭和50(行ツ)94(民集30-3-384)
 無効確認の対象となっている処分:上告人に対してなされた課税処分
 「原判決によれば、上告人は本件課税処分にかかる所得税及び入場税をいまだ納付していないことがうかがえるというのであるから、上告人は、右課税処分に続く滞納処分を受けるおそれがあるものというべく、したがつて、本件課税処分無効確認の訴えは適法である。」
(補)もんじゅ事件(最判平4年9月22日最高裁HP平成1(行ツ)131(民集46-6-1090)他)
 無効確認の対象となっている処分:もんじゅに係る原子炉設置許可処分
 「本件訴えは、昭和五八年五月二七日に上告人が動力炉・核燃料開発事業団に対してした高速増殖炉「もんじゅ」(以下「本件原子炉」という。)に係る原子炉設置許可処分(以下「本件設置許可処分」という。)には重大かつ明白な瑕疵があるとして、その無効確認を求める、というものである。」
(補)換地処分事件(最判昭62年4月17日最高裁HP昭和57(行ツ)97(民集41-3-286))
 無効確認の対象となっている処分:上告人の所有地に対する換地処分
 「本件訴えは、土地改良事業の施行に伴い被上告人土地改良区がその施行に係る地域内にある上告人の所有地について土地改良法(以下「法」という。)五四条に基づいて換地処分をしたのに対し、上告人が右換地処分はいわゆる照応の原則(法五三条一項二号参照)に違反し無効であるなどと主張して同処分の無効確認を訴求したものである。」
 (以上、「」内は最高裁HPの各判決文より引用)
 
(予)と(補)の違い:
 (予)は「既になされている課税処分」に引き続いて「滞納処分が予定」されている。ここでは、後者の滞納処分による損害が問題になっている。
 (補)は「既になされている設置許可処分・換地処分」に引き続く処分は予定されていない。ここでは、設置許可処分・換地処分自体による損害が問題になっている。
Q2~Q4の訴訟類型:
 以上から、Q2は予防的無効等確認訴訟、Q3,Q4はいずれも補充的無効等確認訴訟として扱われていると考えるべきです。
 
 
【Q2】補充性の意義について
補充的無効等確認訴訟における「補充的」の意味は、行訴法36条後段に言う「当該処分若しくは裁決の存否又はその効力の有無を前提とする現在の法律関係に関する訴えによつて目的を達することができないものに限り」を指します。つまり、「他の手段を使えるならそちらを使ってください。でも他の手段がないならその補いとして無効等確認訴訟を使っても良いですよ。」という意味で「補充的」と言われているのです。

そこで、上記最判昭51における補充性の判断について検討しますと、結論から言えば、本判決では補充性の検討はなされていないと考えられます。
まず、本判決が一般的に二元説を採用したと理解されているのは、冒頭における判示(最高裁HPの判決文における冒頭の下線部)によるものと考えられます。
もしも、本判決が当該訴訟における訴訟要件として補充性も検討するのであれば、本文の中(特にこの冒頭部)で言及があるはずです。しかしながら、この冒頭部分では行訴法36条前段についての言及しかなされておらず、それに引き続く部分についての言及がありません。一元説を取るにしても、そうした学説とは全く別個に補充性の要件を検討するにしても、この部分に補充性についての言及はありません。
したがって、上記最判昭51においては行訴法36条前段の要件の検討のみが行われており、同条後段の補充性の判断はなされていないものと解すべきだと思います。

【Q1後段】ここでのご質問は、結局無効等確認訴訟を全て予防的で一括すべきかというご質問(行訴法36条の文言とは離れるので、一元説とは異なる立法論としての議論)かと思いましたが、文字数を超過してしまいました。一応の解答だけ。
処分が連鎖する場合における最初の処分に対してしか(予)は使えないため、(補)に代わる機能までは有していません。したがって、(補)の意味を認めるならば予防的で一括することは妥当ではないと思います。
本来なら(補)の存在意義からのそもそも論まで必要でしょうが、別の機会に。

お答えが前後しますので、関連質問を冒頭に【】で記しておきます。
(Q4についてはNo.1の方のお答えと重複してしまいました。基本的な考え方はNo.1の方と同じですので、私のは補足的に捉えていただければと思います。)

【Q1前段】
 予防的無効等確認訴訟と補充的無効等確認訴訟の具体例は、質問者の方が挙げられている3つの判決を指摘できます。

【Q1中段,Q2,Q3,Q4】
 まず、両者の相違については、以下のように説明できます。

(予)最判昭51年4月27日最高裁HP昭和50(行ツ)94(民集30-3-384)
 無効確認の対象と...続きを読む

Qフリーのアイコンファイルを教えて下さい。

フリーのアイコン素材を探しています。
フリーアイコンなどで検索すればたくさん出てくるのですが、
なかなか気に入ったものがありません。

サムネイルを見てダウンロードしてみても大概は、
フリーとなると完成度が低いものが多く、特に海外の作者の物は
大雑把な物が多くウインドウズ標準のものより質が落ちるようです。

そこで、無料で公開されている物を、サムネイルで判断して
ひとつずつダウンロードして試す事が難しいので質問させてください。

個人的な、ご意見でかまいませんので、
お奨めのフリーのアイコンがあれば教えて下さい。

ファイルの形式は、ウインドウズXPで表示出来る物でお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
ダウンロードボタンを押した後、「.exe」と付く拡張子のファイルは
避けてください。
セキュリティーの関係で、あまり良い評判を聞きません。
「.zip」形式のみご利用ください。
こちらは安全ですので。

Q契約駐車場で隣の車のドアで数個所キズをつけられて困っています。

新車1ヶ月の車の前後のドアに4箇所ずつ隣の車のドアによるキズがついて腹が立っています。隣の車の持ち主は顔見知りということもあって、駐車場の大家に注意してもらうように頼んだのですが、なかなか連絡がとれず、2週間もかかった上、その間にキズは3箇所も増えてしまいました。1箇所ならともかく、そのキズの多さは異常で、その無神経さが許せないのです。直接話しをして、損害賠償請求したいのですが、可能でしょうか?もし、相手がしらをきったら、どのようにしたら泣き寝入りせずに済むのでしょうか。大家は、駐車位置(真中にとめる)と、ドアの開閉時に気をつけるようにとの連絡のみを先方にしたそうです。

Aベストアンサー

隣の車の持ち主による「キズ」であることを証明し、その方が認めるのなら損害賠償として修理代の請求は可能です。あなたに対して直接認めなくても、大家さんに対して認めているのなら、駐車場の管理者として大家さんが仲立ちする方法もとれるかと思います。

Q小さいアイコンでフリー配置

以前Win98やMeのとき、フォルダに「小さいアイコン」という表示形式があり、自動整列を外してフォルダにたくさんのアイコンを並べて運用していました。(ちなみにMacでも同様の表示形式があります)
これですとファイルの名前や種類などの属性に関係なく、ユーザーの好きなようにファイルやフォルダをまとめて並べられる上、一度に大量のアイコンを表示できるのですが、XPではその表示ができません。

分かりやすく言えば、XPの「一覧」表示のアイコンで「自動整列」や「等間隔に整列」を効かさずフリー配置できるようにならないものか、と思っています。
(「アイコン」表示ではフリー配置ができるのですが・・・)

何か裏技や、そういうユーティリティのようなものは無いものでしょうか。
OSは、Win XPpro SP2です。

Aベストアンサー

デスクトップのアイコンを小さくする
デスクトップ上で右クリック→「プロパティ」→「デザイン」画面の「詳細設定」→「指定する部分」のプルダウンメニューからアイコンを選択してサイズを変えて「OK]で試してみてください。

>「自動整列」や「等間隔に整列」を効かさず

デスクトップ上で右クリック→アイコンの整列を選択→「アイコンの自動整列」、「等間隔に整列」のチェックを外すでどうでしょうか?

Qエレベーターの傷

よろしくお願いします。
現在、テナントビル賃貸をしているものですが、今度、一つのテナントが出て行きます。
それで、部屋の中の残置物を業者に頼まず、賃借人達だけで運んでいるのですが何回言ってもエレベーターに養生を貼りません。

注意すると「わかったわかった」と空返事でもう4,5回注意しているのに全く養生を貼りません。
当然エレベーターの中はあちらこちらに傷がつきました。
弊社は去年の末にエレベーターをリニューアルしたばかりなので傷が目立った仕方ありません。

そこでなんですが、業者などを頼んで傷を目立たなくする作業をお願いした場合、そのテナントに請求することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

請求も、事前に段取りしとく方がスムーズだと思います。

・契約書への明記。
・敷金から補修費用徴収できるようにしておく。
・注意書きの書面の送付。
・注意書きの掲示。
・口頭注意を行なった場合はその内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録。
・書面での注意。
・写真、監視カメラ等での記録。
・「養生が無い」とかって言い訳させないために、貸し出しや収納場所の通知。
など。

それくらいやっとけば、裁判になってもまぁ大丈夫って気がします。

QWindows7フリーアイコン

Windows7で使えるフリーアイコンのサイトあったら教えてください!!キャラクターとかのアイコンがいいです

Aベストアンサー

↓ 検索結果です。

http://www.bing.com/search?q=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3+%E7%84%A1%E6%96%99&src=IE-SearchBox&FORM=IE8SRC

Q深夜誤ってインターホンを押した

 数日前、友人と深夜まで酒を飲んでいました。私は買い出しに出かけたのですが、その際友人に家の鍵を閉めてもらいました。帰ってきてアパートの鍵を忘れたことに気づき、インターホンを押して開けてもらおうとしたところ、誤って隣人の家のインターホンを押してしまいました。隣人は在宅していて、起きていたようですが、返答がなかったので、自分が間違っていたことに気づきました。数日間苦情が来るか不安でしたが、今のところ苦情はありません。
 仮に、訴えられたら私は罪に問われますか?

Aベストアンサー

さすがに1回だけなら間違いなのは明らかですし、
被害も無いに等しいので訴訟になるようなことは無いでしょう。

謝罪ぐらいはしておいたほうがいいと思いますが。
直接じゃなくても手紙を入れておくとか。


人気Q&Aランキング