プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3の数学です。
図において、放物線mはy=ax2で、
直線nはy=2x+6であり、
これらの交点をA,Bとし、直線nとx軸との
交点をC,直線nとy軸との交点をDとする。

点oを通り、三角形AOBの面積を二等分する直線の式を求めなさい。
放物線m上のOからBの間にあって、
三角形AOB=三角形APBとなるような
点Pの座標を求めなさい。

この2つの問題が全くわかりません!
解き方教えてください。

「中3の数学です。 図において、放物線mは」の質問画像

A 回答 (2件)

解き方についてだけ、説明します。


実際の計算は、あなたが 頑張ってください。

>点oを通り、三角形AOBの面積を二等分する直線の式

先ず、一般的な三角形を考えて下さい。
高さが一緒で 面積を半分にするには、どうしますか。
底辺を半分にすれば良いですね。
△AOB は AB が底辺で、O から AB に下した垂線の足の長さが 高さ と見ることが出来ます。
つまり、O と AB の中点を結んだ直線の式が 答えになります。

>三角形AOB=三角形APBとなるような点Pの座標

これも、AB を底辺とする三角形と考えれば、答えが見つかると思いますよ。
Y=ax² 上の点P から AB に下した垂線の足の長さが、原点からの長さと一緒になれば良いわけです。
実際の長さを計算することもできますが、平行な直線は常に等距離にありますから、
原点を通り 直線 AB と平行な直線と 曲線との交点を求めることで 答えになります。

尚、問題の文章には書いてありませんが y=ax² で、図から a>0 が条件になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごくわかりやすく、
自分で解くことができました。

お礼日時:2018/12/04 21:34

三角形の頂点を通って三角形を二等分する直線は


底辺の中点と頂点を通る直線

△AOBと面積が同じ△APBを作る点P (点Oと点PがABに対して同じ側)
AB∥OP
かつ放物線上
y=2x と y=ax^2 の交点
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。今週テストなので、
頑張りたいと思います。

お礼日時:2018/12/04 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!