アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科、心療内科を受診したら、発達センターを受診するよう勧められました。

障害がある可能性があるなら行こうかと思うのですが、発達障害を調べても自分がこれだと思うものがありません。

今の悩み、症状
・人間関係で仕事を行かなくなってしまった。
・職場では嫌われている、必要とされないと感じる
・未来に不安を感じたり、前向きになれない、休むことへの罪悪感がある
・死にたいと思う、突然強く思うことがある
・毎日涙が出る
・自分が興味あること、好きなことをしているときは不安さはほとんど感じない、気持ちが楽になるが、前よりは億劫になった
・睡眠は数時間しかとれないときもあれば、寝ても寝たりないほど寝るときもある
・食べるときと食べないときの差が大きい


↓実際に質問され答えたことです(他にも聞かれていたもしれません)
・人付き合いは苦手、保育園に通っているときから
・家族構成は母、姉、自分(父親は私が幼い頃に亡くなっています)
・高校生の時、2年間引きこもりであった。

他の病院を受診したら、鬱だと言われましたが、障害である可能性はあったのでしょうか?他に質問あれば答えます。

A 回答 (12件中1~10件)

病院の先生はあなたの質問の内容よりも、あなたの質問を答える間合いだとか


様子だとかその辺りをみているんだと思います。
いくらまともな発言をしていてもえらく挙動不審な動きをしている人は
やはりおかしいですし。
あなたがまともな回答をした所であなたの目の動きから態度から顔のはき
目のはき、挙動が少し変。などをみているのだと思います。
質問に答えるだけならば嘘でも出来ますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。たしかに挙動不審だったのかもしれません。実際に職場の上司に挙動不審になっているよと言われたことがあります。自分ではそのつもりはなかったので、驚きましたが。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/03 23:20

大事なのは、障害の名前を特定することではありません。



それに、実際には白黒ハッキリつきにくい物なので、難しいのですが、

ともかく、
その症状とどの様にして日々付き合いながら生活していくか。が、本来課題にしなくてはいけない事です。

支援センターがあると思うのでご相談される事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

障害にも色々とありますから、実際にはわからないかもしれないですね。
支援センターに相談するのも視野に入れたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/03 23:22

社会に適応できることが発達であり、そうでない要因はなんでもかんでも


※※発達障害なんです。薬で補正するのが精神科と考えれば?
また、薬を適用することで破綻しなくてよいのなら、それも
一つの解決策です。
我慢して無理を重ねることが一番よくないのではないでしょうか?
ちなみになんらかの発達障害を持たない人などこの世に存在しないと信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧なひとなんて確かにいないのかもしれませんね。目立つか本人が悩んでいるかどうかによって変わってくるのでしょうか。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/03 23:24

保育園に通っているときから、というのは?



よろしければ、教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育園に通っている幼いときから、人間関係を築くのが苦手、という意味でした。書き方が分かりづらかったですね。すみません。

お礼日時:2018/12/03 23:26

質問に答えて頂いてありがとうございます。



「苦手」を具体的に、こうだった、どうだったとか言えると分かりやすいですよね。

4〜5歳で、何か自覚があったのかな。
保育園時代からですと、一応は、発達障害も疑われるのかなと思います。
    • good
    • 0

年齢とともに学習体験を重ねるに従って、成長するとか変化するべきとしている段階が、発達障害が壁になって、他は問題がないようでも、部分的に発達しにくいという様子が、質問者さんの受け答えから見られたのでは、とも考えられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼い頃から人見知りが激しく、自分から関わろうとすることがなかったので、集団活動が苦手でした。人と会話すること、自分の思いを伝えることが苦手だったんですよね。保育園の外遊びの時間ではひとり座り込み、地面を見つめ時間が過ぎるのをひたすら待っていました。(体を動かす遊びが特に苦手だったのです)私は覚えていないのですが、運動会や、発表会の練習など全くしなかったようです。

周りから見ればほんと変な子ですね。因みに想像した絵を描くことができませんでした。(具体的にどう描くか決められた内容なら大丈夫だったと思います)これは小学校低学年くらいまでですが。

お礼日時:2018/12/04 01:35

このような内容の質問は、医学の素人の手段でしかない教えて!gooでするべきではないでしょう。



障害があるかどうか、専門医の診断が不可欠です。

その診断の前にあれこれ情報を集めたとしても、不安が生じるだけで解決にいたりません。

どうか、あなたの不安を増幅させないためにも、このような質問は取り消してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような質問をしたのには理由があります。障害ではないのに診てもらうというのに不安があったからです。その可能性があるという意見が多いなら、診てもらうつもりです。ただ違うというなら、障害でもないのにそのような場所にいくことは、恥ずかしいことと捉えているので、ここに質問することが間違いではないと思っております。

素人の方が多いということは分かっておりますし、適切な判断ではなかったのかもしれません。ただ、少しの希望をかけて質問させて頂いている次第でございます。全ての答えを求めているわけではございません。きっかけ、勇気がほしいだけです。

お礼日時:2018/12/04 19:09

お返事ありがとうございます。



発達センターを検索してみたのですが、発達のつまづきを支援をする、とありますが、検査などをするとか、特定することが出来る機関ですか?

発達障害の可能性があるから医師は言うのであり、可能性がない事は、医師である以上言わないでしょう。

これだと思うものがないとのことですが、本人に自覚がある、なしは関係しないでしょう。
幼少期からですと、他者には違和感があるので分かるけれど、本人には分からないものです。


納得出来ないなら、率直に医師に、その場で、お聞きするように。
苦手ではあるが、医師と患者の関係は、そういうものだと意識的に心がけましょう。

再度診察して、もう一度詳しく説明して下さいとか、お尋ねすることを避けてしまいがちになるのでは?

診察のときモヤモヤして、受け付けに戻ってから、思いついたことがあるなら、受け付けに、先生に聞くことを忘れてしまったと言っても良いですよ。


もしくは、別の病院に行って、どういう見解になるか知りたいならば、セカンドオピニオン的に、どういう見解か、行ってみて、考えることもできますよね。

家族など、話しを客観的に聞ける人を同伴されると良いですよ。
医師の言葉を一部聞き逃すとか、誤解がないようにです。

自分の問題ですから自分でなんとかしたいと思うのも、自分から動くのも自由です。
自分にしか出来ないですから、ここで自分の情報を提示して、客観的な意見を聞きたいと思うのもわかります。

発達障害の検査などが出来る別の病院がないのか。
今の病院と同じように、発達につまづきがあるかもしれないという見解だとしても、そこから先、次にどこでどうするのか、どうすべきか、の意見は違うかもしれないでしょうから、どういう診療をする病院か、調べたり、比べてから、選んで受診されてみてはいかがでしょう?

病苦や障害に関しては、聞きたくないけれど、面倒かもしれないけれど、そうした方が自分の為になるだろうという客観的な視点を失わないようにした方がよろしいと思います。

鬱や、生きづらさの陰に発達のつまづきが隠れている場合もあるので、というか、多いと思いますが、まず鬱の治療をするのかなど、医師にもよるのかなと思いますから。
    • good
    • 0

先天性か、環境など後天的か、なども定かではなく、何らかの発達のつまづきがありながら、思春期から青年期になり、学生から社会人になって居場所が変わっても、生きづらさを抱えている。


今現在しか見なければ鬱状態という診断かもしれないですが、適応障害を起こしている陰に、発達のつまづきが隠れていると予測可能な医師もいる。

それが改善される発達障害か、どうかはなかなか判断がつきづらいでしょうが、どこまでやりたいか患者次第。
自分はどうなのかです。

やらないよりやった方が良いと思うのか、診断で自分は終わりに出来るか。

改善したくて、方法を探すか、心理療法をするか、どこまでどうするかも自分次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際は病院名を紹介されたため、そのまま病院名を記載するのはどうかと思いましたので、発達センターという記載となってしまいました。障害であるか調べてもらえるところで、主に子供の発達障害を扱っている病院になります。

始めに行った精神科、心療内科で私の症状は専門外だから、病名はつけられないと言われて発達センターを勧められました。
対応に冷たく感じた私はその先生を信用できなかったため、別の精神科、心療内科でみてもらいました。きちんとした結果がてでいるわけではないのですが、鬱症状ではないかと言われました。また、この病院では今現在の症状を聞かれただけで、始めに行った病院のように過去の自分については全く聞かれておりません。結果がわかるのに2週間かかると言われております。結局どちらの病院が正しいのかわからず、今回の質問に至りました。

ご丁寧にお答え頂きありがとうございます。

お礼日時:2018/12/04 19:40

お返事読みました。



過去を見ずに、現在の主訴だけをみると、鬱では?となったのでしょう。


過去からの生きづらさを加味すると、しかも幼児期からであるなら、発達の方を視野に入れて考えるのはおかしくはないのでは。

冷たいと思われたようですが、専門外であることをきちんと患者に伝えることは義務です。
病名を容易く付けないことも正しいと思います。
センターを勧めたとは、紹介なのかな。

どちらが正しい、というよりは、両方の医師の、「視点」が違うのでしょう。
だから見立ても違う。

最初の医師は、今現在のメンタル状態もあろうが、発達の障害からかもしれないので、そこは、自分じゃ診れないから、専門のセンターに行ってみてはと言っている。

後の医師は、情報が今の症状から、鬱という病名を付けた。
で、それしか対応できない。
というか、過去の事を話そうとしなかったのはどうしてだろう?
言わないということは、質問者さんが、発達の方を受け入れるまでになっていないのでは?
あえて、言わないのであれば、自分はどうしたいか、もう答えは出ていますよね。

今の医師は、発達の障害とか、そういうことは視野に入れて考える余地もない。

ということだろうと思います。

私なら、今の状態と発達に関して分けて考えます。
今の状態を改善したいし、発達の方でも専門の機関に行く。
専門外であることと、行き先を患者に言うのは結構出来ないものだと思います。

きちんと伝えた前の医師の方を好みますけれども。

患者の気持ちが良くなることをするだけが優しさだろうかとも思いますが。

質問者さん次第ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!