プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、転職35歳限界説といわれていましたが、今でも35歳以上の転職は厳しいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

年齢がある程度行ってるので未経験OKの会社なら20代と比べたら30代は当然厳しいです。


ただ実績がある場合は逆にステップアップになる可能性があります。
業種と会社が何を求めているかによるでしょうね。
    • good
    • 0

能力ある人は年齢関係なし。



並の人は40歳まで。
    • good
    • 0

人によるとしか言えません。

    • good
    • 0

未経験の業種なら、上限はだいたいそんなもんだと思います。

    • good
    • 0

能力や実績、人脈なしなら35歳が限度でしょうね。


逆に言えば能力や実績、人脈があれば何歳でも可能ですよ。

会社が中途に求めるのは、これまでの経験などを踏まえて、すぐに成果を出してくれることですから。
それが叶うなら40歳でも50歳でも転職は可能ですよ。
自分にはこういう経験と実績があるから、おたくの会社のこういう事業にこういう形で貢献できますよとか、こういう太い人脈があるから、新しい販路を提供できますよとか、会社が具体的に成果をイメージできる内容を提示すればいいんですよ。
あとはその成果が支払うギャラに対して妥当かどうかですからね。
    • good
    • 1

No.5さんが書かれたとおりです。


その人が入社することで会社の利益が増えるとか、社内で困っていることが解決するなどのメリットがあると思えば、35歳どころか、40歳、50歳、60歳でも転職可能です。
私も35歳を過ぎてから、なんどか転職していますよ。

ただし、給料がアップするかどうかはわかりません。
でも、能力あれば、すくなくとも、以前と同額の給料は期待できるでしょう。
    • good
    • 1

限界とは違いますが一つの目安としては間違っていないです。

35歳、45歳というのが一つの区切りでだんだん厳しくなるでしょう。また60歳を超えるとそれなりの職種の求人は増えてきますね。いずれにしても応募者多数なら採用側はより若い方の採用に走るでしょうから、高齢化するほど厳しくなりますね。
我が社で中途採用する場合は、28~35歳までが若くて経験もそれなりにある年齢層なので希望することろ、35~45歳までは経験と高度資格所有者が採用対象、45~60歳までは定年(60歳)退職者向け職種の募集で応募があった場合により若い方を採用といった感じですね。
    • good
    • 0

実績とスキルがあれば可能ですが、長所(売り)が無ければ厳しいでしょう。


35歳は、普通であれば、初級管理職の年齢です。ベテランです。
35歳の年齢であれば、そんな人達と同等の能力、思考力、判断力を要求されています。
    • good
    • 0

畑違いの技術系は今も変わらず若いうち


同業種なら管理職として60歳でも人は欲しい
    • good
    • 0

35歳に限らず.転職は.誰でも大変なもんですよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!