人生で一番思い出に残ってる靴

就職活動を始めた大学3年生です(次4年生になります)。
無職が増える時代なので、手に職と思い、IT企業を志望しています。
しかし受ける会社がかなり限られて(沢山落ちました…)、友達からは他の業種も受けた方が良いと言われます。
現状で、会社の事業内容と仕事内容は必ずしも印象として一致しないと思って、どこを受けようか迷っています。

将来、倒産やクビにされても、再就職が出来るような人になりたいです。
IT企業(SE)の他に何かありますでしょうか?

A 回答 (4件)

企業で考えるのではなく、職種で考えましょう。

例えば、経理や法務の知識は、どこの企業に行っても活かすことができます。
まだ入社まで1年以上ある現在なら、入社までに、(経理の素養があるとされる)簿記2級、(法務の素養があるとされる)ビジネス実務法務2級の取得することも可能でしょう。
経理や法務を極めれば、再就職どころか独立開業も夢ではありませんよ。
あとは、外国語ですね。
無難なところでは英語ですが、最近は中国語やタイ語など、アジアの言語への注目度が高まっています。
これらをネイティブ並みにしゃべることができれば、かなり有利です。
    • 0

SE6年目です。

単純にSEとして働くというと社内SEからSIerまでいろいろな会社があります。
SEでも業種で金融、流通、製造などいろいろあります。
まだ調べていない会社いっぱいあるんじゃないですか?

就職試験に落ちているということはまだまだあなたのアピール度が足りないという
事だと思います。
例えばあなたが理系ですごいプログラム技術を持っていてフリーウェアとか開発
するくらいのスキルを持っていてもコミュニケーション能力が足りなければ不採用に
なったりします。
逆に文系でプログラムなんかまったく組んだことがないっていう人でも
今は技術的なスキルがなくても今こういう努力をしていますって事を
アピールできれば採用になったりします。

やっぱりその業界に入ってみないとトレンドとか方向性とかわかんないと
思います。
ちなみにどんな業種のSEになりたいと思っていますか?
    • 0

確かに、大学3年辺りになると就職の不安感も増してくると思います。

まず大切なのは、自分が何をしたいかではないでしょうか?
クビや倒産が恐いのは分かりますが、やっぱり自分がやりたいことでなければ身が入りませんし、努力も中途半端で終わる気がします。
IT関係にしても、入れ替わりの激しい業種ですし、技術の進歩と共に新しいことを学んでいかなければなりません。
結局はどの業種であっても、入社してからの行動力や向上心の問題だと思います。それがあればクビは免れるでしょうし、倒産に関しては大手であっても絶対に大丈夫という保証はありません。
気になる会社や業種があれば、どんどん受けていくべきだと思います。
どうしても手に職を!と思うのであれば、何らかの資格を取った方が確かな気がします。
    • 0

>将来、倒産やクビにされても、再就職が出来るような人になりたいです。

それは業種云々ではなく質問者さんの行動力の問題です。
逆に業種、キャリアにとらわれるあまりに再就職が
困難になる可能性も出てくるのではないでしょうか?
倒産ならばともかくクビになるということは
何かしら問題があるというこのなのですからなおのことでしょう。
大事なのは失業後も業種にこだわらず就職活動ができる行動力と
さまざまな業種に対応できるようにスキルを身につけていく向上心です。
あと人間関係も大事にしておくといざというときに助け舟があるかもしれません。

そもそも質問の内容を見た限りでは
質問者さんはとりあえずIT企業を志望している
ということ意外、何がやりたいのか、何ができるのかなど
ほとんど情報がない状態ではアドバイスのしようがありません。
    • 0